atone アトネ | ひとよたけ

ひとよたけ

ガレのランプが好きなのでこの名前。
日々の生活の備忘録です。

明になく暗になく朗々たる月

兄メイトでファングッズの腕時計を予約して、先月やっと届いた。

支払いは後払いオンリーでatoneという収納機関。

 

アトネの銀行口座に振り込めばいいのか、と思ってたら、支払い方法は

ペイジーpayeasy オンリーだという。

 

 

ペイジー・・・はるか昔に一回使って、どうだったか覚えてないなぁ。

ネット銀行じゃなく郵貯ATM使ったと思うし。。。

 

今日は車ないからATM行けないな。。。。とか思案して、

 

たしか、ペイジーって先月SBIネット銀行から使えるようになったってお知らせが来てた。なら、自宅に居ながらにして支払い完了できるじゃんドキドキ

ということで、

自宅でSBIネット銀行から払おうとした

 

が、

 

バーコードorQRコードが必須??

おしらせSMSにはコードついてないよ~あせる

 

しばらく悩んでググったら、

 

ネット上に楽天銀行でもペイジー使えるとの記事を見たので、

ちょっと調べて使ってみたら、すぐ払い込めた。

https://www.rakuten-bank.co.jp/voc/2021/

 

よかった。ほっ爆笑DASH!

初めての支払い法、できたら簡単なことだけど、できるまではあれこれ不安だし面倒に感じる。

 

 

 

今回の腕時計購入で不便に思ったこと。

 

兄メイト

 

・ 支払方法がアトネだけということ。何通りか作ってほしい。

 

・お金の流れが

 

兄メイト 左矢印 アトネ 左矢印 ペイジー 左矢印 銀行 左矢印 私

 

って、ややこしすぎる。

あいだ業者、かませすぎじゃない? 中間業者の利害が絡んでる?

カードも銀行口座も持ってない人が多いのかな?

 

・ 去年秋に予約を申し込んだのだけど、後払いじゃなく、予約時先払いのほうが気が楽。

 

 

アトネ

 

・ アトネを調べてみたら、普通は手数料無料だけど、支払期限が過ぎたら高利ドンッを取られるということ。ドンッ 忘れたらどうしようって、こわくてドキドキしていた。

 

・ mailじゃなくてSMSで請求書が来る。私はずっと気づかず、メールばかり注意していた。ウェブサイトのマイページで調べて、初めて請求に気づいた。

 

・ 払込方法がペイジーしかない。普通の銀行振り込みも作ってくれー!

 

 

SBIネット銀行

 

・ 手数料無料でネット上の振り込みに対応してるけど、今回のペイジーはできなかった。QRコード必須の取引だけなのかな?

 

・ アプリ、ムズカシイってわけじゃないけど、今回の操作ではわかりにくかった。

 

 

 

楽天銀行

 

・ 神!!

 

証券のウェブページも見やすいけど、

銀行のほうも良い!

 

ネット上の取引は 楽天が慣れてるんかなぁ。

 

 

 

というわけで、最近は楽天に頼りきりです。

 

楽天モバイルも頑張って電波塔建てたおかげか、最近評判いいし、

ずぶずぶと楽天経済圏に入りつつあります。

 

株が下がってるけど、(モバイル料金対策に持ってる)頑張ってほしい。