実家に帰ってしまった夫 | ひとよたけ

ひとよたけ

ガレのランプが好きなのでこの名前。
日々の生活の備忘録です。

明になく暗になく朗々たる月

スーパーでよく売られている焼き芋をいっぺんに食べられないので輪切りにして冷凍して、

小腹がすいたらそれを熱々に解凍して上にファミリーパックのアイスを乗っけるのがマイブームだ。

 

今日もそれを楽しもうと焼き芋、小さいカットだったから2個解凍して、

ん~、2個、ちょっと多いかな?

と思ってたら娘が来たので、彼女に1個ふりわけてアイスのっけて食べていた。

 

リビングではテレビを向いて(こっちに背中を向けて)夫が座っていた。

 

娘がお父さんも食べるかと聞いたら、

「もうこの状態でもらってもしょうがない」 と言い出した。

 

は?

 

と思ってると、すごい形相で

 

「何度独り占めして食べれば気がすむんだ。

ひと声をかけてみんなで食べるのが筋だと言っただろう?

俺の実家の島ではみんなが分け合って食べる。

○○家(私の実家)はこんな奴らばっかり!ろくな家系じゃない!」

 

ええっと・・・

 

私にダメージ与えて、おのれの怒りを表そうとしてるのはわかるけど・・・

娘とともにきょとんとしてると、怒りが高まってきたのか、

 

「もういい! わしは明日、島(実家)にひとりで帰る!」

 

で、宣言通り、今朝ひとりで出発していきました。 

 

・・・・

焼き芋とアイスひとすくいですがな。

 

 

私が何か食べるとき、声をかけるように言ったことはあった。

で、私はコーヒー淹れるときや何か食べるときは こまめに声掛けはしてたけど、今回はたまたま声掛けしなかった。

だって、この程度のおやつ、そこまで欲しがるとは思ってなかったし、ほしかったら「俺の分も~」と頼むか、自分で解凍してアイス乗っけたらいいだけじゃん。

 

なんであんなに怒るかな~~

アイス欲しかったのも大きな理由だろうけど、あまりに大人げないのでいろいろ

分析してみた下差し

 

1.仲間外れにされた気がした。

 

2.定年になって自分でできることがないので普段からイラついている。

(絶対家事はしない主義らしい。おなかすいたら口開けて待ってる)

 

3.母親が昨年7月に亡くなって寂しい。

(私は父を昨年11月に亡くしてるけど?)

 

4.今年も実家で梅干をつけるので、大量にある梅干を消費するよう我々に強要し、断られたのを不快に思っていた。

(いまでも一日一個食べてるのに塩分取りすぎだよ~。なのに自分は酸っぱいの嫌いだから食べないんだよ)

 

5.昨日、車で30分ほどのアウトレットに誘ったのに、私も娘も勉強を理由に付き合わなかった。(用事ないし、無駄遣いしたくないし)

 

 

まぁ、寂しかったんでしょうな。

 

 

でも、寂しい思いをするのも当たり前で

 

わたしたちがリビングでおしゃべりしてると「テレビが聞こえん」っつーて怒るし、

暇にしてる時、なにか話題を振ったら言葉尻捉えてバカにしてくるし

 

そんなのが続くからあまり話しかけたくなって、私と娘は自室に引きこもって勉強や趣味に没頭していたら、追い散らしたくせに寂しくなるんだよな。

 

 

わたし、こういうタイプの人間、大勢知ってる。

ツイッターに行けば山ほどいるよ。

 

 

 

まったくもぉ

 

 

って、娘にこぼしたら

「定年後の男性はみんなああなるから」 と言ってた。

 

カフェに来る老男子は 注文方法も 各種支払いもポイント付加もわからなくて

奥さんに任せっきりなのに 態度がものすごく横柄なんだって。

 

虚勢張るしかなくなるんかな

 

さびしいなぁ。。。