北の方の国のことが心配で、創作に気持が向かないので、また学校ネタでお茶を濁します(笑)

学級便りの余白にちょくちょく入れていた「頭の体操」です。

知っている人が多いかも……

 

<1>

A  新幹線「のぞみ」が、あるトンネルに入った。ところが、ある地点からは奥へ行けなくなってしまった。なぜか。

B ある地点から南へ百メートル、西へ百メートル、北へ百メートル歩くと、もとの地点に戻ってしまった。こんなことがありうるか。

 

<2>

次の2つは戦争中の標語ですが、それぞれ一字だけいじったパロディーが有名です。挑戦してみよう。 

A 「ぜいたくは敵だ」

B 「足らぬ足らぬは工夫が足らぬ」

(物不足の中、国民の不満を抑えようとした標語に対し、庶民の真情がこめられた名作パロディーです)

 

<3>

ある日、ナチスの大幹部であるヒトラー(総統)とゲーリング(秘密警察創設者)とヒムラー(内務大臣)が、湖でボート遊びをしていた時、突然の強風でボートが転覆した。3人とも泳げないのだが、さて助かったのは誰?
(第二次大戦中に流行ったジョークです)