ストレスチェック義務化の行方
おはようございます、繁です。
今年の夏に日本中の企業を騒がせた
「ストレスチェックの義務化」を覚えていらっしゃいますか?
あれだけ2転3転して一体どこへやら、という状態でしたが
どうやら落ち着きつつあるようです。
夏に発表になっていた内容は
■時期;
2011年度からの導入
■内容;
健康診断の際に内科医より「頭痛」「睡眠」「食欲」「胃の調子」を問診し
うつ病のきらいがある従業員を心療内科で再検査
■対象
健康診断を導入している全企業
■メリット
・相談窓口の増加
・ストレス疾患者の早期発見
■懸念点
・うつと診断される従業員の増加、伴う休職者の増加
・ストレス疾患者は自身の状況を的確に説明することを不得手とする
可能性が高いので、初期症状の方を早期発見し心療内科へ
でしたね。
新たに厚生労働省の審議会で示された方針は
<変更点なし>
■時期
2011年度からの導入
■内容
健康診断で内科医から精神疾患の所見を行う
■対象
健康診断を導入している全企業
<変更点>
■処置
労働者が医師との面接を希望する場合、事業主を通す
■懸念点
面接を望んだことが事業主に知られる仕組みだと
面接を敬遠する労働者がでてる可能性があり機能しないのではないか
休職者の増加をふせげても
本当の意味でのストレス疾患者を減らすことはできない内容とも思えます。
2011年度までカウントダウン。
行政の施策に期待ができないならば
企業が準備しておくことは
職場の人間関係の見直しとメンタルヘルスのガイドラインですね。
第二新卒スタッフ募集開始!
皆様、こんにちは。中川です。
あっという間に冬になり、毎日寒いですね…![]()
さて、そんなつらい季節ではありますが、
ヒトツナギでは若手の方のパワーを頂くべく、
第二新卒の方の採用がスタート致します!![]()
人が好きで、いろんな人と出会いたい!
新しい事にチャレンジしたい!
など、やる気のある方若手の方を大募集致します![]()
経験や学歴は不問で、
・何をやりたいのか
・将来どうなりたいのか
という思いや熱意を重視した採用をしていきます。
一旦就職したけど、やりたい仕事ではなかった…
就職氷河期で、正社員就職できずアルバイトのまま…
でも正社員になりたい!
そんな方でもやる気と熱意のある方であれば歓迎です!
やる気漲る若手の方と出会えるのを楽しみにしております。
《募集要項》
仕事内容:
①営業
お客様の課題解決がお仕事です。
現在の状況、未来の理想をお伺いしそのギャップを埋めるために
研修・制度・採用・戦略といった提案をします。
②研修アシスタント
月に5~10本ほどの研修を手伝って下さい。
研修テキスト作りや、参加者へのアンケート配布・回収・入力など。
応募資格:
2007年9月~2010年3月までの短大卒以上の方で、現在未就業の方
「これがやりたい!」「こんな仕事をしたい!」という熱意のある方
応募方法:
saiyo@hitotsunagi.jp
又はアメブロに直接メッセージをお送り下さい。
募集の詳細は弊社HPをご覧ください
→http://www.hitotsunagi.jp/recruit.html
変態のすすめ
おはようございます、繁です。
インパクトのあるタイトルで失礼!
・・・というのは冗談で、この「変態」はメタモルフォーゼです。
生物が変身をしていくことで成長をするという意味。
かのチャールズ・ダーウィンも言いました。
もっとも強い種が残ったわけではない。
もっとも賢い種でもない。
もっとも変化に敏感な種だけが生き残った、と。
今までの人生を振り返って、何度変化してきましたか?
たっくさんの機会があっても
変化の幅がおきないように保守的に動いてしまっていませんか?
余儀ない変化を強いられる環境にある女性は
結婚・出産など経験することで強くなる。
男性の方はなかなかそういう経験がないように思われるでしょうか?
でも、あるんです。
「働く」を通して。
役職・職場・会社、はたまた市況の変化を利用して強くなるのです。
同じ働き方・同じ仲間・同じスタンスでいては
変化によわくコンフォートゾーンの狭い人間になってしまう。
変化を利用してメタモルフォーゼをする。
これが先の見えない時代の働き方ではないでしょうか。