1日目の夕食〜避難訓練まで | ひとつぶ☆日記

ひとつぶ☆日記

なにげない日常の忘備録を兼ねてのブログです




お部屋は



何と!10月の時と同じお部屋



実は



旅行の申し込み時


ダメモトで前と同じお部屋を


希望したら


それが叶ったのです




と言うのも


初めてベリッシマに乗った時



あまりの広さに最初3日くらいは


すんなりお部屋に辿りつけず…




長い通路を



ウロウロ…


私達を含め


そんな方々がたくさん居ました




で 10日間の旅行で


ようやく慣れた



このお部屋




母が同じ部屋だったらいいねと


言っていて



その希望を叶えてくれた


旅行会社に感謝です 🌟




バルコニーからは



ベイブリッジが見え


海風が気持ちいい〜




ちなみに


ジャパネットのこのクルーズは


オールインクルーシブ




冷蔵庫内の



ドリンクをはじめ


一部(有料レストラン等)を除き


船内の飲食は全て無料です





冷蔵庫のドリンクは


知らない間に



補充してくれていて


日に日に増えていき


気がつけば冷蔵庫パンパン… 😅




お部屋に着いてすぐ


避難訓練の案内があり


指示に従い



お部屋のモニターで


避難手順を確認後




階段を使い



指定の避難場所まで行きました




母は階段に不安があり


不参加…




確かにこの階段を何段も降りるのは


私でもけっこうキツく…


母なら尚更だと思う




しかも


私の前にいた70代くらいのご婦人が


足を踏み外し


転んで踊り場に倒れられ


階段の危険性を痛感したりもしました




プロムナードには



客室ごとに決められた


避難場所が表示されていて




そこで待機するスタッフさんに



クルーズカードを見せ


参加を確認してもらったら


お部屋に戻る事が出来ます




避難訓練を終え


17:50



レストランへ



1日目の夜に



乾杯〜



お料理は



いわゆるオーダーバイキング方式




レストランの料理は


全体的に美味しいけど


今回は揚げ物系が全般的に


残念だった 💦




お部屋に戻ると



旅行の特典や


明日の予定が書かれた


ジャパネット通信が置かれていました




そうそう


寝る前にこれをゆっくり読む時間が


好きだったなー




19:00



そろそろ大黒ふ頭


出航です




応援のポチッ 頂けると嬉しいです

        &