ングラ・ライ国際空港ってのがあるらしい | 一橋大学硬式野球部選手ブログ

一橋大学硬式野球部選手ブログ

選手で試合の反省などを
綴っていきます。

こんにちは。1年藤崎です。

自分は実家暮らしで親が朝飯も昼飯も用意してくれるのですが、今日は朝と昼同時に食べました。午後からの日は11時半に家を出なきゃいけないので、片付けも考えるとそっちのほうが楽です。2食分食べれるだけ凄いありがたいです。


さて、テーマのしりとりいきます。上妻さんから「と」で回ってきたので、「隣」にしようと思います。昨日の帰りの南武線で隣に座ったネパール人男性について書きます。

自分が立川で川崎行に乗ったとき座った席の隣に、インド系の男性が座ってました。手元にフル英語っぽい資料を持ってました。電車が出発してから、彼が話しかけてきました。

「新宿、どうやって行くの?」

戸惑いました。新宿へは立川から中央線で1本ですが、彼は南武線に乗ってしまっていたのです。今すぐ降りて立川に向かえというのはなんか可哀想で気が引けました。自分は登戸で降りる予定だったので遠回りですが小田急案内するよということを英語で説明しました。中高の英語の成果が今発揮されると思いなんかワクワクしました。ですが彼はこう言いました。

「日本語でいいよ」

「…」

自分の下手な英語は理解できずむしろ困らせてしまってたみたいです。6年間の英語学習の成果は、ありませんでした。悲しいと同時に恥ずかしかったです。彼には連れの女性がいたらしく、結局彼はその女性に連れられ、京王線に通じる分倍河原で降りていきました。自分は何の役にも立ちませんでした。


以上、日本語で話しかけたのに英語で応答する日本人になった話でした。


次は「り」でお願いします。