やることリスト | 一橋大学硬式野球部選手ブログ

一橋大学硬式野球部選手ブログ

選手で試合の反省などを
綴っていきます。

 お疲れ様です。一年の神谷です。あけましておめでとうございます! 最近は寒くて、自分の悩みは硬式初挑戦の冬なのでバットで芯を捉えられないと手がビリビリと痺れて痛いことです。全部芯に当てれば痛くないと思うので、芯に当てれるように練習していきます!
 
 冬オフはスノボとか旅行とか好きなこと色々できたので、しっかりリフレッシュできました。本格的にこっから春リーグに向けて頑張ります!と言いたいですが、今お腹を壊しているので、まずしっかり治したいです。自己管理の甘さが出てしまいました。しっかりします。

 今月のテーマの今年の目標について書きます。
 まず野球面から書きます。
 ・三部優勝二部昇格
 ・試合にたくさん出て貢献する
 ・盗塁王
 ・出塁率4割
 ・自分がやる!自分のところにこい!自分に回ってこい!の気持ち

 一つ目の三部優勝二部昇格。春か秋どっちかで上に行って二部に行きたいです!東都二部からはほぼ毎年プロ野球選手が出ていると思うので、プロになる選手と対戦したいです!自分はプロ野球選手になる人と対戦したことが今のところないので憧れです。プロ注目から活躍して注目されたり、自慢したいです。そのためには上に行くしかないです。勝つしかないです。勝つためには努力が必要です。去年の春秋と見てレベルの高さはわかっているので、そのレベルを越せるように頑張ります。越せば勝てます。秋だと三年生が二部で戦えないので、春やっぱ勝ちたいですね。貢献できるように頑張ります。

 二つ目の試合にたくさん出て貢献する。勝つためには試合で貢献することができることが必要だと思います。試合に出てない人のサポートも大きく勝つためには必要です。だけど、その人たちの期待・応援を背負っているグラウンドにいるメンバーはもっと勝ちに貢献できると思います。ホームラン打てば点が入るし、全部0に抑えれば負けないし。だから、試合にたくさん出て勝利に貢献したいです。そのためには、上手くなってアピールしてどんなこともできるようにならなければならないです。一つのことに特化するのでもいいかもしれないです。自分が一番試合に出る可能性が高いやり方で頑張ります!

 三つ目は盗塁王です。自分の野球を始めるきっかけの片岡易之選手は盗塁王を何回も取りました。やっぱかっこいいです。盗塁すればフォアボールもツーベースになるし、すごいと思います。警戒されればなおさら良いです。バッターが打ちやすくなります。警戒された中で走れるようになって、盗塁王取りたいです。

 四つ目は出塁率4割です。出塁できなきゃ盗塁できないからです。打てなくても出塁できる選手になりたいです。そのためにはやることが沢山あります。一個一個潰していきます。

 最後の「自分が」っていう気持ちは自分の経験からです。自分は高校時代軟式野球をやってたのですが、高一の秋と高二の春は8回に一点差で勝っている・同点の状態でそれぞれ打球を弾いたり反らしたりしてしまい結局それで負けてしまっています。その時自分は「(打球)くんなくんな」と思ってて、そしたら難しい打球が来てミスしてしまいました。そんな状態で難しい打球が処理できるわけがないです。弱気になったら負けです。高二の夏も最終回一点差で負けてる先頭打者、勝てば史上初の全国ととても大事な場面なのに、自分はその日凡フライ三本あげていて、ヒットを打って出るという気持ちよりも、最低限転がさなきゃという何個も意識の低い考えでした。ヒットを絶対打つ、絶対塁に出るという強い気持ちで迎えなきゃだめでした。結局サードゴロで、結局試合も負けました。自分が打つ、自分が守るという強い気持ちで今年はやっていきたいです。もう弱気になって後悔しないように頑張ります!

 私生活ではとりあえずやることやって免許は早く取りたいです。友達が取っててかっこよかったし、社会人になったら必要だと親にも言われているので。

 とりあえずやってなかった野球ノート書くことを始めます。失礼します。