娘からの指摘 | ODとLD~いちおう高2の娘の毎日^^

ODとLD~いちおう高2の娘の毎日^^

OD(起立性調節障害)とLD(学習障害)のいちおう高2の女の子の母です。
毎日の出来事を綴っています^^
ODは小2の夏に発症しました。
我が家はゆるーくゆっくり行きます。

お母さん

急に思い出したんだけど

 

はい

 

私保育園の時

 

Kちゃんに

あれやれこれやれって

凄い命令されて

よく泣いてたよね

 

うん

毎日迎えに行ったら

号泣してた

Kちゃんいるから

保育園行きたくないって

言ってた

 

それで

お母さんは

その事先生に何て言ったの

 

Kちゃんがヤな事するって

毎日帰りがけ

号泣するんですけど

何かありましたか?

って聞いたよ

 

先生なんて言ってたの

 

確か

まいまいがちゃんと

時間通りに片付けとか

やらないから

Kちゃんがちゃんと

やりなさいって

言ってくれてるって

ちょっとキツイ口調かも

しれないけど

正しい事を

してくれてるから

あながち間違いとは

言い切れないから

とか言ってたわ

 

いやー

今思えばさ

これ先生ダメだよね

何で子供に言わせるんだか

自分で指導しないとね

しかもまいまい

泣いてるのにね  (∀`*ゞ)エヘヘ 

 

 

お母さん真顔

 

ちょっと

 

あのさーえへへじゃないからねむかっ

 

ちゃんと先生に言わないと

駄目だよねむかっ

 

いくらみんなとペースが

合わせられないからと言って

間違っているとは

限らないんだよ

 

そんな子供を

他の子供に任せて

 

どう考えても

私の気持を考えない

乱暴な態度なのに

 

その子のやってる事が

正しいから

先生は

 

あながち間違いじゃないと?

 

注意しなかったと?

 

そして泣いているのに

止めもしなかったと?

 

 

これが先生なんて

あり得ないから

 

小さい子なんだから

その子にとって

正しい事が正しいとか

限らないんだからね

 

お母さんも

ちゃんと言いなさいよむかっ

 

と言われました

 

 

すっ、すみません

その時の母は

正直何も分かっていませんでした

今なら言うよ

絶対言う

 

しかし娘

そんなことを覚えているのも

ビックリだけど

その理解もビックリ

 

ずっと先生に対して

モヤモヤしていた事

言葉にできた感じでしょうかねえ

 

娘の指摘にビックリ真顔