今話題となっている台湾パイナップル !

台南市政府年外交顧問の野崎孝男先生のご好意により、屏東大武山産の“金鑽鳳梨”が届きました。

 

 

 

 

同日に、偶然にも台南市から大きな箱が届きました。

開けてみれば、台南市長ポスター付きのパイナップルを使用したジュースや鳳梨果乾(ドライパイナップル)

 、鳳梨麺(パイナップル麺)、鳳梨酥(パイナップルケーキ)がぎっしり。

 

たちまち、我が家はパイナップルづくしに!

パイナップルの甘い香りが家中にほのかに漂い、幸せな気分です。

 

家の近くに台湾パイナップルを売っているスーパーを見つけられていないので、嬉しさも倍増。

 

 

最後に台湾を訪れてから、かれこれ一年以上が経過しています。

もう台南や屏東は汗ばむ陽気だろうな……などと想像しながら、

味わいたいと思います。

 

それにしても、初めて手にした鳳梨麺(パイナップル麺)。

粉にパイナップルの煮汁を加えて作られた麺だとか。

優しい甘味があるのかしら。食べるのが楽しみです。

 

ありがとうございました。