(この日は沼田代表のお誕生日!出演者全員でお祝いをしました)

 

日本台湾交流協会台北事務所の沼田幹夫代表が、10月中旬に離任されることになり、台湾外交部から褒章「特種外交奨章」を授与されました。これは、外交分野の貢献者に贈られる褒章です。

沼田代表は2014年7月の着任以来、多方面における日台関係の強化にご尽力されてきました。2017年に「交流協会」から「日本台湾交流協会」に改称した際は、大きなニュースとなったことを覚えています。

 

個人的には、今年の3月に、台北の城市舞台で上演された「時光の手箱」を観に来て下さり、「頑張りなさい」と励ましてもらったことが、心に残っております。

 

「台湾人は本当の友達だから」

一緒にいらしていた、台北駐日経済文化代表処前代表(前駐日代表)の馮寄台さんと肩を寄せ合いながら、沼田代表は楽しそうにお話をされていました。

馮寄台前代表も大の親日家。このような方達の支えがあってこそ、今の日台関係が成り立っていることを深く感じました。

 

(沼田代表と舞台の李崗プロデューサー)

 

沼田代表お疲れ様でした。

 

いつか舞台「時光の手箱」が、日本でも上演できるよう、頑張りたいと思います。