3月、4月と続けて愛媛県を訪れる機会に恵まれたので、その内容を2回に分けて書きたいと思います。

 

3月の訪問では、四国一周サイクリングPR大使として『四国一周チャレンジ1000kmプロジェクトファンミーティング』に参加してきました。

 

 

イベントは二部構成で、まずは、四国一周サイクリングの完走者や現在四国一周にチャレンジ中のサイクリストの方々と一緒に、しまみ海道の糸山公園から多々羅しまなみ公園まで約30kmの『完走者サイクリング』。

 

   

 

次いで、ゴールの多々羅しまなみ公園で『ファンミーティング』が開かれ、四国一周サイクリングの絶景ポイントを示す四国一周モニュメントの除幕式と四国一周サイクリング完走者へのヘッドスペーサーの贈呈式も行われました。

 

      

 

モニュメントは10個。銭形砂絵や鳴門海峡、足摺岬など、各都道府県を代表する場所を繋いで行くと、出発地であり、ゴールでもある道後温泉にたどり着き、1000キロ完走ということになります。

 

 

私は、台湾の環島と四国一周を完走した者の代表として、「四国・台湾ダブル一周達成ジャージ」を頂きました。

このジャージは、四国と台湾の両方を完走した者だけが手に入れられる限定品です。

まだまだ超レアなので、ぜひ早目にチャレンジしてくださいね!

 

 

上の写真の可愛らしい女子は、お手製のフラッグを持ちながら、単独で四国一周を完走した上野りかさん。

「妙さんの講演を聞いて、四国一周をしてみようと思いました」、と話しかけてくれました。

笑顔がキラキラと輝いていた彼女を見て、私も大興奮!

私の話が、誰かの背中を押すことができたとしたら、本当に嬉しい限りです。

 

 

ほかにも「四国分割一周中です」「昨日四国完走したばかりです」「今度台湾環島に行きます」などなど、元気な方々がたくさんいらして、みなさんと満面の笑みで四国一周や台湾一周の話で盛り上がりました。

 

 

四国一周には、『四国一周チャレンジ1000km プロジェクト』というプロジェクトがあります。

一気に一周してもよし。自分の都合に合わせて、分割しながらの一周でもよし。

登録して3年以内に一周を達成すれば、いろいろな特典があります。

ぜひみなさんのチャレンジをお待ちしております!

(ちなみに、H31.1.31時点での登録者1,203名、うち完走者253名)

 

7月には、いよいよ愛媛の松山空港と台湾の桃園空港を結ぶ直行便が開通します。

そうしたら、台湾環島へのチャレンジもより便利になりますね。

 

愛媛県発信のサイクリング熱は、さらに盛り上がっていくこと間違いなし!!