先日、石川県中能登町立中能登中学校の立志式に参加し、講演を行なってきました。


私が中学生の時に立志式はありませんでしたが、もうすぐ高校生になるという期待と、

ちょっぴり大人の仲間入りができる年齢に到達したことを、自分なりに喜んだ記憶があります。

 

 

 

ここ数年で深まった中能登町とのご縁を思い返しながら、皆さんと一緒に町民憲章を読み、町歌に聞き入りました。

 

数え年の15歳になり、自分の目標や決意を明らかにして、大人になる第一歩を踏み出した皆さん。

本当におめでとうございます!

夢を大切にしながら、これからの楽しい毎日を過ごしてくださいね。

そして中能登町は台湾との交流も盛んなので、中能登町を離れ、
中能登人として、国際的に活躍してください。
 
 
私も、皆さんと一緒にひとつの「立志」をしました。
それは中能登町をもっともっと多くの人たちに知ってもらえるよう頑張ることです。
まずは「わたしの中能登」と題して、このブログで数回に分けてエッセイを書いて行きますので、
ご期待ください!