暖かい台南でのお仕事を終え、寒い東京に戻ってからの最初のお仕事はNHK文化センター・青山とスズケンの共同開催の市民講座。

テーマは『人間を考えるー思いがけない人生』。

とても大きなテーマなので、どのような内容にすればよいか、だいぶ悩みました。

それでも、ここ10年の、私と台湾の思いもよらない繋がりをお話することで、思いがけない人生の展開を伝えられるのでは……、と思いました。

 

ご来場者のなかには、日本でお仕事をされている台湾人の方や、台湾に縁がある方を多く見かけました。

とっても驚いたのは、神奈川県から、昨年の9月に開かれたサイクリングイベントの「ツール・ド・のと」に参加された方がいらしたことです。

県外からの参加者が少ないツール・ド・のと。そこで走った方から、「僕は今年も行きますけど、参加されますか?」と聞かれ、思わず「はい!」と答えてしまいました(笑)。

頑張ります。

 

 

週末のお忙しい時間帯に、わざわざお越し頂き、本当にありがとうございました。

市民講座は2月20日まで続きます。とてもユニークなお仕事をされている方が次々とご登壇されるので、是非またご来場ください。

 

 

人間を考える「思いがけない人生」

講師:2/2 大平貴之、2/12 川村妙慶、2/20 安倍圭子

https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1129772.html