2017年も本当にたくさんの方のお世話になりました。

みなさん、ありがとうございます。

 

 

今年の一番の出来事は、何と言っても年初に映画「ママ、ごはんまだ?」が公開されたこと!

私の書いた2冊の本ー「私の箱子」「ママ、ごはんまだ?」が原作で映画になるなんて、本当に夢のように幸せなことでした。

木南晴夏さん、河合美智子さん、藤本泉さんをはじめとした素敵な女優陣に加え、大好きな台湾の呉朋奉さんにも出演していただき、白羽弥仁監督の魔法が加わって、ほろりしつつもほっこりとした作品になりました。

この映画、父の故郷・台湾でも公開され、海外の映画祭にも出品し、現在は香港で大好評上映中です。

2018年も、より多くの方に観ていただけると嬉しいです。

 

映画の次に力を入れたのはサイクリング。

2016年に、台湾一周の「環島」でいきなりのロードバイクデビューを果たし、すっかり自転車好きとなった私。

今年の3月には、四国一周メディアツアーを体験し、’四国一周サイクリングPR大使’にも任命していただきました。

以来、時間を見つけては、佐渡、琵琶湖、能登半島、霞ヶ浦、千葉、屋久島、奄美大島……など、日本各地でのサイクリングを楽しんでいます。

 

 

10月は、2度目の台湾環島にチャレンジ。

途中、転倒を経験しつつも、やっぱり環島は最高!とゴールを果たし、11月に『環島 ぐるっと台湾一周の旅』(東洋経済新報社)を上梓しました。

 

2018年のテーマはずばり「環島」

1月のお正月明けから、「環島」をテーマとに、西日本の各地を講演に訪れますので、みなさん、どうぞよろしくお願いいたします!!

 

年末年始はどこでお過ごしでしょうか。

さあ、あと今年も残すところ数時間。

今年やり残しがないように、急いで頑張りましょう!