昨年私は、Formosa900というサイクリングイベントに参加し、初の台湾一周・環島の旅を経験しました。

今年のFormosa900は今日スタートです。

外国人参加率が40%を越え、ますます国際的になってきた大会。

日本では、ジャイアントが初のオフィシャルツアーとして参加者を募集し、「捷安特日本團(ジャイアント日本団)」として正式参加。

 

出発会場となる台北市政府前で、15人プラスジャイアントスタッフ4人の総勢19名の日本人にお会いしてきました!

 

 

 

普段から自転車に乗り慣れているサイクリストの方が多く、サイクリングウエア姿もばっちり。

ただ、あいにくの雨なので、台湾ならではのヘルメットに”シャワーキャップ”をぎこちなくかぶせていました(笑)

 

ジャイアントスタッフを除き、今回一般参加で紅一点の方は、アイアンマンに出るばりばりのトライアスリートとか。

体力的には全く問題ないと思いますので、みなさん7泊8日の環島で、台湾を満喫してもらえると嬉しいです!

 

 

今年のFormosa900全体のリーダーはVickyさん。

「領航騎士(Readers Team)」の先頭に立ってみんなを引っ張っていきます。

小柄なのに、明るくて、ものすごいパワーの持ち主。

チームの半分以上は North Carolina (NC)からやってきた人たち。

台湾人や日本人に比べ、ラフな出で立ちから、も国民性の違いがわかって面白かったです。

 

 

とにかく目立っていたのは、中国大陸からやってきたLiv Giantの女性軍団。

お揃いのLivの自転車と、ピンクのウエアで息もばっちり!

 

今年から新しく加わったのが、電動自転車に乗って環島する「電動車玩環島」チーム。70代の日本人も参加される予定でしたが、直前で風邪をひいてしまい、今年の環島を諦めたそうです。

 

多少体力に自信がなくても、「電動自転車ならいける」と挑戦するご夫妻に出会いました。

 

 

82歳の最高齢参加者も電動自転車に乗って挑戦です。

頑張ってくださいね!

 

また、身障者の三輪車に乗って環島するチームや、5日の環島に挑戦するチームもいました。

みなさん、大勢の家族に見守れながらの出発。

 

Formosa900よりも一足先に、先週環島を終えたばかりの私ですが、みなさんの元気な姿を見て、思わず一緒についていきたくなりました!

 

今日から11月12日まで、台湾の各地を、大勢の自転車で環島している人たちが通ります。

見かけたら是非

「加油!頑張って!」

と声をかけてあげてください!!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

環島に興味を持ってくださったかたへ。

環島について書いた本が、11月10日発売予定ですので、どうぞよろしく願いします!

「環島」 ぐるっと台湾一周の旅

目次

第1章 「環島」という行為が意味するもの        

第2章 台湾自転車「環島」体験記 

第3章 列車、バス、徒歩……ほかにもある台湾環島の方法

第4章 自転車環島のために必要なもの          

第5章 環島で立ち寄りたいところ 観光・グルメ紹介

第6章 日本でもできる「環島」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー