先日、絶賛開催中の台湾雑貨の期間限定ショップ「台湾品質」でトークショーを行いました。
TAIWAN & JAPAN CREATIVE AGENCY「LIP 離譜」主催の田中佑典さんとの対談。田中さんの活躍は色々なところで聞いていたのですが、実際にお会いするのはこのイベントが初めて。写真では、いつもキュートな服と可愛らしい笑顔の田中さん。実物もとっても魅力的な方でした!
台湾人が喋る台湾人らしい中国語をペラペラと話すので、どこで勉強したのかと聞いたところ、「映画やテレビドラマを見て自分で勉強しました」と言われてびっくり。きっと耳が良くて、語学のセンスがあるんでしょうね。


 
 

「メイドイン台湾の日用品を、日本の日常にも溶け込ませたい」という思いで、田中さんは今回のイベントを開催したました。私が知らないたくさんの台湾の素敵なものが展示されています。

 


会場となった秋葉原のマーチエキュートは、1912年に完成された万世橋高架橋をリノベーションしてできたスペースで、レンガアーチが美しい歴史的建造物。
台湾でも、多くの日本統治時代の建造物がリノベーションされ、カフェや雑貨を販売するおしゃれな空間に生まれ変わっています。今回の会場は、そんな台湾にあるスポットを彷彿させるような場所で、とても雰囲気があります。
 




今回のイベントのチラシデザインを手がけた台中の佔空間Artqpieのお二人も来日しています!

衣類、おもちゃ、文具、書籍、装飾品などなど、台湾全土に広がる「台湾の良いもの」を買えるまたとないチャンス。
今週いっぱいの開催。期間中はまだまだイベントもたくさんあるので、ぜひ遊びにお出かけください!

最後に、トークショーでは、これまでお会いしたことのない台湾好きな方と出会うことができ、とても嬉しかったです。田中さん呼んで頂きありがとうございました!トークイベントにご来場いただきました皆さん、ありがとうございました。

*****************************
以下「台灣品質」の公式FBからです。

今の台湾クリエイティブを一挙紹介する台湾フェアの決定版!
『台灣品質 〜日常に台湾クオリティーを〜』

日時 : 2017年 1月23日~2月5日
場所 : マーチエキュート神田万世橋
http://www.maach-ecute.jp/
主催 : LIP / ㈱Vidaway
協力 : Taiwan Design Center

我々が暮らす日本の生活の中で、台湾らしいデザインやクリエイティブをもっと取り込んでいただきたく、「台灣品質 10のキーワード」をもとに、今の台湾を面白くするブランドやクリエイター/作家がマーチエキュート神田万世橋に一挙集結。また台灣と日本が一緒にカルチャーをつくっていく「台日系カルチャー」の魅力を味わえるイベントや台湾人作家のワークショップなども開催し、台灣の創り手たちの魅力や想いを伝える2週間。

本活動以「台灣品質的10個關鍵字」,精心挑選當今台灣具影響力深受好評的設計品牌及創作家齊聚一堂,於日本受歡迎文創賣場mAAch ecute神田萬世橋舉辦快閃活動,冀望讓台灣的好設計及創意能量能融入日本的日常生活。
活動期間並將舉辦各式對談以及由台灣創作家精心準備的工作營等活動,邀請所有朋友一同體會台灣與日本共同孕生之「台日系文化」的無限魅力。用台灣創作者們滿滿的魅力以及對設計的執著,帶來最充實的兩週時光。
*****************************