昨日の宿泊は花蓮•瑞穂の虎爺温泉。秘湯と言う感じの場所にあり、泉質も素晴らしく、すっきりとした気分で台湾環島8日目を迎えました。

 

気がつけば、あと一日で完走。その前日の今日はちょっと特別な日。

なぜならば、全行程のなかで、唯一自転車を使わずに、鉄道での移動をする区間があるから。

花蓮駅までの道のりは、朝もやに包まれた花東縦谷をひたすら走り抜け、とても気持ちがよく、改めて台湾の自然の美しさを感じました。

 

  

  

 

 

本来の予定では、鉄道移動は鈍行列車に自転車を積み込み、目的地の蘇澳までいくはずだったのですが、昨日から台湾は3連休。鈍行列車の切符の手配がつかないため、急行にしか乗れないことが判明。そのため、自転車はGIANTの車に積載され、人は列車で一気に宿泊先の礁渓まで直行することになりました。

 

 

70キロの距離はもはやみんなにとって簡単な距離に。

夕食会場では、まるで完走記念パーティーのようにみんな盛り上がり、すっかり上機嫌。

いよいよ明日は台北市政府を目指す最終日。100キロ弱を走る上に、かなりの坂道も含まれているとか。ここまできたら、きっとみんな気力で乗り切れるでしょう!

完走目指して引き続き頑張ります。