11月に入り、すっかり秋深くなってきましたが、、、、

私は東京から台湾に向かっています!

 

今回は、台南でも東海岸でもなく、自転車で環島(台湾一周)にチャレンジ。

 

2007年にヒットした台湾映画「練習曲」で、主人公が台湾一周をしました。その後、台湾では環島ブームとなり、卒業旅行の学生や還暦のお祝いなどと、人生の節目に台湾一周に挑戦する人が一気に増えたとか。

もともと台湾を一周できる道路はあったものの、きちんと整備するようにと、台湾の自転車メーカーGAIANTの劉金標会長が馬英九前総統に働きかけた結果、2015年12月30日に自転車一周ルート「環島1号線」が正式に開通しました。

主に台湾の省道•台1線と台9を結んでできた環島1号線は全長939.5km。

これを8泊9日で走破する予定です。

 

 

 

「有些事現在不做,一輩子都不會做了……」

(今やらなければ、一生やらないままで終わってしまうだろう……)

 

映画「練習曲」の名台詞に触発されてのチャレンジ。どうなることやら……自分でも全く予想がつきませんが、とにかくやれるところまで頑張ってみようと思います。

 

台北ナビ ←こちらをクリックして下さい

11月5日に台北を出発した後の日々の様子は、台北ナビ上でご報告して行く予定です。台湾の各地の美しい景色と一周の様子を是非ご覧頂ければと思います!