『台南〜「日本」に出会える街』(新潮社•とんぼの本)

10月31日発売の本を一足先に手にしました!

台南についての第二弾となります。

今回は「日本」と関わりのあるものを中心に、よりディープに、そして広範囲にわたって台南を楽しめる内容となっていると思います。

また、今回は幸せなことに、新潮社のとんぼの本シリーズから出版することができました。

 

〈とんぼの本〉は、1983年に創刊したビジュアルブックのシリーズです。ちょっと変わったシリーズ名は、「高く低く、自由自在に翔べる。空中の一点にホヴァリングすることができる。あらゆる角度を逃さない複眼を持つ」――とんぼの特性のように、軽やかで幅広い視野をもった本でありたい、という思いから名づけられました。(とんぼの本•新潮社HPから)

 

 実際開いてなかを見ると、本当に全ページにカラー写真が満載のため、台南に行く前から、台南の美しい風景を思う存分楽しむこともできると思います。

 是非手に取って頂き、2度目、3度目の台南にお出かけ下さいませ!

 

 

 

目次

1)    カフェでよみがえる日本建築

2)    ノスタルジック西市場

3)    タイナン•シュガーワールド

4)    昭和天皇と一緒に歩く台南

5)    日本人のおくりもの –水–

6)    古さと新しさが同居する「老街」

7)    しょっぱい台南

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

また、大阪日台交流協会のご好意により、新刊発売を記念して、特別講演会を開催致します。

 

日時 10月30日(日)

   <第一部> 午後2時−4時半(1時半〜 受付開始)

         記念式典、講演会、サイン会

   <第二部> 午後5時ー7時

         記念•出版祝賀パーティー

 

場所  大東洋 大阪市北区中崎西2−1−9 大東洋9F

 

会費  第一部 無料

    第二部 5000円

 

主催 大阪日台交流協会、チャイナエアライン

後援 臺南市政府 台北駐大阪經濟文化辦事處 

   台湾観光協会大阪事務所 大阪中華総会 

 

宜しくお願い致します!