気がついたら今年の上半期が過ぎ、7月に突入。
6月末は真夏の台湾に行ってきたので、梅雨空の東京に戻りちょっとほっとしています。



さて、7月は雑誌「anan」「東京人」と相次いで台湾特集!
私は「東京人」で
ーシェアサイクル「YouBike」で行く現代建築めぐり
を書きました。

最近台北に行くと、オレンジ色のかご付きママチャリに乗っている人を良くみかけませんか?
あれ、シェアサイクルなんです。
ステーションは台北の主要なMRTや公園、交差点など162カ所もあり、ステーション間で乗り捨て可。本当に便利です。地元の人は、通勤にも利用していました。
私も最近台北に行けば、お買い物のときやちょっとした移動に借りて楽しんでいます。
旅行者でも簡単に借りることができるので、是非乗ってみてください。
路地裏の小道など、いままで気がつかなかった台北の風景が見えてくるはずです!

他にも「東京人」では日本統治時代の建築や鉄道、文学、故宮展などの文化を紹介しています。
台南の有名建築家劉國滄や写真家の張照堂、KANOの魏徳聖監督などのインタビューもあり、見応え十分!
「anan」は食とかわいらしい雑貨などを紹介。
対照的な内容だからこそ、両方手に取り、台湾の深さを感じて頂けるのではないのでしょうか。


夏休みが始まります。今年もきっとたくさんの人が台湾旅行を計画していると思います。
是非「私だけの台湾」を見つけ、楽しんでくださいね!