4月1日、台湾•台中の中山堂にて、「ありがとう台湾」「がんばれ東日本」チャリティーコンサートが開かれました。
日本から130名、台湾からは250名の高座会の皆さん、そして一般の方も集まって盛大に開かれたこのコンサートで、私は司会を務めました。
初めての中国語による司会です。
綺麗なきちんとした中国語を話そうと意識し過ぎたせいか、逆にぎこちなくなってしまった部分もありましたが、なんとか最後まで無事に終えることができました。

当日は、福島県相馬市からMJCアンサンブル、山路譲さんが指揮する台湾の中壢青少年管弦楽団、幕声合唱団、バリトン歌手の古川精一さんによる楽曲の演奏が行なわれ、ノーベル化学賞を受賞された根岸英一博士•李遠哲博士という日台を代表する両博士による合唱も披露され、日台の音楽交流を肌で感じることができました。
ご来場のみなさん、そして関係した全ての方々に感謝致します。


さて、一週間空けての4/11•12はまた違うイベントが台湾であります。
今度は日台の作家交流です。
日本からは窪美澄さんと私。台湾からは張維中さんと郝譽翔さんが参加しての講演会が行なわれます。
このような会に参加するのもまた初めてのことなので、ドキドキしながら、楽しもうかと思っております。
台北にいらっしゃるかた、是非遊びに来て下さい!お待ちしております。