$一青妙オフィシャルブログ「妙的日記」Powered by Ameba


ある日の夜、
「さ~もう少し難しい中国語を勉強しよう!」
と思って「世界週報」という世界情勢を分析してしっかりと話す番組を見つけました。
この日は、一番気になる北朝鮮の動向がテーマ。しっとりとした低音で分り易く解説されている女性の声が、金正恩の映像のバックに流れていたので、チャンネルをしばらくそのままにしていたら•••

画面に現れた司会者に釘付けになってしまいました目

白ブチのサングラスにカチューシャに縦ロールの巻き髪クラッカー

こ、こ、この人が司会者!?

すっごく気になって調べたら、この方の経歴に更に驚愕してしまいました。
司会者の名前は陳文茜さん。日本で東大にあたる台湾大学の法学部を卒業し、アメリカ留学した才女。台湾の政治家を務めていた時期もあり、その後は女性ニュースキャスターとしてご活躍。彼女の発言はとても影響力とのこと。

さらに以前のインタビュー番組を見つけ驚きました。なんとあのレディーガガとの対談で、ガガに負けない装いの陳文茜さんが映っているではないですか。
しかもタイトルは「台湾とアメリカの怪獣対話」。
すごすぎると思いませんか。
言葉がわからなくても、このYouTube、絶対に見て下さいね!
この画面に徹子の部屋でガガと対談した黒柳徹子さんを是非入れて頂きたいと思いました。


「私の箱子」の台湾出版で色々な記者の方やインタビュアー、司会者にお会いする機会を得ているのですが、もしこの方といつかお会いできる日がくるとしたら。。。一体どんな展開になるのかと勝手に想像し、ドキドキしている今日この頃です。