台湾のテレビで
「3ヶ月以内に台湾の宿泊施設でのチップ制を導入する方向」
というニュースが流れいました。

国際標準に合わせ金額は台湾ドルで50元(日本円で約150円)くらいが妥当かという見解でしたが、台湾の一番少額なお札は100元。
台湾で100元というと、パールミルクティーや絞り立てのジュースを2杯以上、ちょっとした一食にもなる金額。かといってコインでチップというのもあまり格好良くないのでは、という意見も上がっているそうです。

日本でもチップ制になるとしたら、この問題にぶつかるな、と思いました。
だって一番少額なお札は1000円。いくらなんでも1000円のチップは高過ぎですよね。

この習慣、定着するのだろうか。。。


$一青妙オフィシャルブログ「妙的日記」Powered by Ameba