渋谷、新宿、池袋。
3つの大きな大きなターミナルだけれども、城南地区に住んでいる私にとって、
渋谷、新宿までは行くことがあっても、なかなか足をのばさないのが「池袋」。

豊島区や練馬区に住んでいる友人からは
「渋谷ってなんだかこわい」
「ごちゃごちゃして渋谷よくわかんない」
とよく言われてきたが、私からしてみれば
「池袋こそ全くわからない」
「なんで東武のある側が東口じゃないの、西武があるのが西口でしょ」
などと文句を言いたくなる。

今度の舞台稽古で新宿、池袋辺りに行くことが多くなった。
は~遠い、嫌だな~という気持ちが最初は勝っていたけれども、
最近は渋谷では見かけないカフェやラーメン屋さん、謎のカレー屋さんなどを見つけては
楽しんでいる。
マッサージのお店も異様に多いのに気付く。

結局行き慣れればそこが一番になるのだろう。
そして慣れて来たころに、稽古も終わってしまうのだろう。
それまでもう少し池袋を開拓しましょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2/8(金) フジテレビ ペケポン19:00~ 
川柳コーナー出演