$一青妙オフィシャルブログ「妙的日記」Powered by Ameba


 最近、観葉植物に少し詳しくなった。
 というのも、古い家には大きな庭があり、地植えの樹木ばかりだったが、新しい家には庭はなく、室内で育てる観葉植物に関心が向いたから。
 最初のころ、どのような環境下で育て易いかを全く考慮することなく、好きな葉の形や色で種類を決めて購入していた。
 すると、、、みるみるうちに生い茂っていた葉は落ち始め、半年経たずに幹と枝だけになった。原因は「水やり不足」。
 少し学習して、「手間のかからない種類」と店員さんに相談した結果、すすめられて購入した「クワズイモ」。根茎の部分に水を貯えるから大丈夫と思い、一度にたくさんあげていたら、逆に多過ぎて根腐れしてしまった。。。雨傘になるくらい大きな葉がしぼんだ時にはさすがにめげた。
 確か、大学のときに「サボテン」を枯らしたことがあったことを思い出し、つくづく向いていないと思った。
 かろうじて生き残っているのは「リュウビンタイ」?
 そして昨日、めげずに再チャレンジ!と考えて、ネットで「オリーブ」と「ミリオンバンブー」「ユッカ」を一気に注文してしまったビックリマーク
 さて、、、どうなることやら。