$一青妙オフィシャルブログ「妙的日記」Powered by Ameba


先日、6歳のかわいい女の子が診療にきた。
ハーフのその子は日本語が完璧にわかるのに、日本語で何を喋りかけても
英語で答えてくるニコニコ
何にでも興味を持つお年頃。
だから私が何か一つ持つと
「What is that?」
と聞かれた。
そして納得したらやらせてくれる。

治療はシーラントを行なった。
シーラントは虫歯になりやすい乳歯や生えたての永久歯(主に奥歯)の溝に、
液体のプラスチックを流し込んで固めるという治療。
そうすると溝の部分にプラスチックが詰まって、歯の表面は平になるから、
溝に食べカスがつまらなくなって虫歯予防できるという原理。
歯を削らずに気軽にできるから、お子さんの虫歯が心配なら是非やってみてください!

終わって彼女が
「 I Love dentist! 」
と言って帰って行たのが嬉しかった合格

お口の中で使う鏡と手袋をあげたら、早速帰って
歯医者さんごっこをずっとしていたそうですグッド!

キッザニアでも歯医者さんを体験できるそうですよね。
こうやって小さい時に歯医者に興味を持つと、
歯医者嫌いにならないから親も助かりますね。