$一青妙オフィシャルブログ「妙的日記」Powered by Ameba

なんだか最近FaceBookとツイッターに書いているので、すっかりブログの更新を忘れていました。。。

遅ればせながら、仙台2です。
先日歯科支援で行って来た宮城県石巻市。
2カ所に行って来たのですが、一カ所はテント。
テントの中で半分は九州からのラーメン屋さんが500食のラーメンを無料で作っていて、その半分で私たちは歯科の無料相談、診療を行なっていました。
やっぱりラーメンはどこでも人気。
長蛇の列がラーメン屋さんに出来て、歯科を遠巻きから遠慮がちに覗いているだけだったけれども、一人が入れ歯が合わない事を悩みに相談にこられたら、それを見た他の人も続々と来るようになり、色々とお話を伺いました。
もっと時間と材料があれば色んなことが出来たと思うと心残りでしたが、お話しすることにより、すこしでも不安を解消する事ができたのであれば嬉しいなと思いました。


この日は、熊本からラーメンを作りに来ていたボランティアの方の歯の相談にも乗りました。
歯科チームもラーメンを皆でご馳走になり、岩手大学の外国人留学生の方からお弁当の差し入れを頂いたり、地元の自治会の方々がテントを設営して下さりと、とにかく皆がお互いに優しい心を持ち寄りながら、前に向かっている事を感じられ、そういう人の持つ優しさを再認識する事の重要性を改めて知る良い機会となりました。

今迄の日常に戻る迄はまだまだ時間がかかると思いますが、その時々で出来る事を考えて行きたいと思う。


*7/21(木)の朝日新聞の朝刊オピニオン面の「私の視点」欄に、被災地支援に関しての意見が掲載されます。*

$一青妙オフィシャルブログ「妙的日記」Powered by Ameba