$一青妙オフィシャルブログ「妙的日記」Powered by Ameba


お隣の台湾も日本と同じで地震が良く発生するところ。
そんな台湾では今回の日本の大地震を受け、原子力発電や災害対策について改めて考え直している。
そしてテレビではこんなものが紹介されていた。

地震救命ザック(3点セット)
1。LEDライトつきライフジャケット
2。温度調整つき上着
3。太陽光発電式充電器

1)背後にLEDライトが入っていて、SOSなどの文字として浮かび上がる
2)最高温度が42℃まで上がるようヒート機能つきの上着
3)携帯等でいざ連絡をとりたくても電源が無いと困るので太陽光を使用した充電器械

3は良いとして、1、2は津波等の水害に遭った場合、電気系統が大丈夫なのかなとちょっと疑問に思った。でも、少しでも助かる確率が上がるなら良いな。
これ実用化まであと4ヶ月かかるそうです。

因に、わが家ではずっとしまってあったお水、軍手、マスク、タオル、カッター、Tシャツ、簡易トイレ、宇宙食、ラジオ、充電器が入ったリュックサックが玄関の横に置いてあります。