$一青妙オフィシャルブログ「妙的日記」Powered by Ameba


これ、台湾館。
台北で10月から花博が始まるから、左のスクリーンにはお花が映し出されていました。

行った時、入って行く人が誰もいなかったから、休館???
って思ったけど、理由は下の立て看板を見て分りました。

$一青妙オフィシャルブログ「妙的日記」Powered by Ameba


台湾館、整理券を一日2回配っていて、それがないと入れない仕組み。
私が行った時は夕方のも配り終わっていて、もう閉館とか。。。。。。

中国から近い台湾。
最近は台湾にも沢山の中国大陸からの観光客が押し寄せて来ています。

同じ中国語を話すから、旅もし易いですよね。

でも私の中国語、本土で話すと、すぐに
「南の方か台湾からきたのか?」
と聞かれる。
やっぱり微妙に違うんだな。