最近いらした患者さんとのお話

「以前年収が2000万近くあったけど、
今年は400万だよ」
「お金ないから、白い歯はあきらめて、
金属の詰め物でいいよ」

。。。。。。

本当に景気は悪くなっているんだな~

実感した
会話が最近続く。

ニュースでも、
派遣社員切り
内定取り消し
など
今までの通例では考えられなかったような
ことを
大手の企業がしているのを見ると、
どこも本当に切羽詰っているのかな、、、と。

でも、やっぱり全く困ってない人は
いるわけで、、、。

それって、
渋滞みたいに、
なんとなくある時点で
ぱ~っと
みんなの道が開けないのかな。

来年はどんなとしになることやら。

どうかジェットコースターみたいにスリリングでなく、
トロッコ電車のように、遅いけど、
着実に前に進む年になりますように。