七五三に密着〜前編•お支度〜 | ひととき寫眞

ひととき寫眞

愛知県知多半島を拠点に
ハレの日やかけがえのない日常の中にある「ひととき」を
大切に写真に残します

 

こんにちは!

だいぶ暑くなってきましたね。

子どもたちはもう常に短パン半袖。

娘にいたっては、自宅室内は寝るときも含め、

短パンやスカートすら履かずに

おパンツ×Tシャツで遊び、寝ます。

彼女の先行きが不安な母です(笑)

 

さて、今回は七五三のお話です。

お宮参り、ハーフバースデー、1歳のお誕生日…

生まれてから、イベントは続くのですが、

やはり七五三は、大きな大きな節目ですよね! 

ここまで、我が子がすくすくと

成長してくれたことを

神様に報告をし、感謝をし、祈願するという

大事な行事です。


 

その記念として、やはり、可愛いお子様の姿や

家族写真

きちんと残したいですよね!

是非、残してほしいと思います!


そこで、私の撮る七五三をご紹介していきます!

ぜひ今秋、七五三撮影をお考えの方の参考に

なればと思います!

 

七五三はお支度からストーリーが始まる

今回、撮らせていただいたご家族。
ご自宅でのお支度途中からお邪魔して、
撮影を始めました。
 
昨年、私自身も娘が七五三を迎え、
美容院で私と娘のお支度をしたのですが、
髪の毛を結って、お化粧をして、お着物を着て、
どんどん可愛くなっていく自分を見ながら、
嬉しい表情がとまらない娘が
とても愛おしくて、カメラのシャッターを
押し続けました。
 
そうなのです。もうそこから、七五三の日の
ストーリーが始まっているのです!
 
 
 
 
鏡に映る自分が可愛くて、嬉しくて、
ニコニコ上機嫌♡
 
 
おとうしゃん〜みてみてかわいいでしょ!
って、頭は完成されていて、
お洋服は着付け前って状態が
また最高にキュンとします。
 
あら、お父さんもスーツ用であろう靴下を履いて。お着替えかしら。
さぁ、本日の主役はお着物きようー!
まずは、足袋。さっきママの見てたかな。
お、ちゃんと立って着せてもらって一丁前!
この長襦袢の状態も可愛いですね♡
さて、お着物羽織りましょう。
 
嬉しそうなお顔、かわいすぎる!
そこへ、お父さんが戻ってきました。
みんな完成に近づいています。
完成〜♡
さすが女子!鏡に確認に向かいました。
うん、おっけー!♡

 
お母さんも髪飾りをつけてもらって完成!

あれれ。暇な隙にこんなことやあんなことも…
 
 
出発前に着崩れちゃうじゃんって、それはそれはお母さんはヒヤヒヤですが
主役は知ったこっちゃーありません!笑
さて、いざお参りへ!!!
 
わくわく♡神社へ向かいます!
 
 

お支度風景の撮影おすすめ!

お支度の風景いかがでしたか?
私は去年の娘のお支度風景は自分で撮っていたので、
(神社での撮影は恩師に依頼しました!)
娘の愛おしい表情はたーくさん!残せましたが、
それを見守る母(私)の顔は残っていないんですよね。泣
それは残念!
主役はもちろんのこと、家族みんなで参加する
行事なので
自分自身も写ったものが欲しかったな、
なんて後から思いました!
 
もしかしたら、着物を着たくないとか、
髪の毛触られたくないとかグズグズー!ってなって、
家族もてんやわんやなお支度になる
なんてことも考えられると思います。
そりゃそうだ、子供だもの。
わけわかんないことしたくない!
 
でもそれはそれで、自然なストーリーなので
写真に残しておくと
きっと後からみんなで見て
思い出にふけることでしょう!
 
ということで、お支度からの撮影を
おすすめします!
 
 
 後編・お詣り へ続く!