リンパ浮腫外来 | 人と木 《末期ガンと暮らす日々》

人と木 《末期ガンと暮らす日々》

2014.1月 乳ガン ステージIII診断から無治療を選択。
(既にリンパ節 複数転移)
2017.12月 ステージIV診断、左肺胸水、胸膜、多発骨転移。
(首〜肩、脇腹、右胸にかけても複数腫瘍)緩和ケアのみ。
2018.10月 ホスピス入院、ホスピスライフを綴ります。

リンパ浮腫外来を受診しました
 
 
外科のDr.から、
初診(昨年12/21)時、
リンパ浮腫外来があるという
話を聞いていたので、
1/11 受診の際お願いしました。
(主治医の指示必要)
 
 
30分もしないうちに、
リンパ浮腫セラピスト(看護師)さんに、
左腕を見てもらい
一番早い予約(1/12)を
取って頂きました。
この時、翌日に感想を聞かせてと、
圧縮療法のバンテージ着用で帰宅。
 
外科Dr.から話は聞いていたそうで、
素早い対応が有難かったです。
 
 
 
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
昨年 12/21 初診時には、
左腕の付け根から手首にかけて、
パンパンな感じの浮腫がありました。
 
 
左手の薬指、小指は、
慣れてしまったけれど、
常時、少し痺れている感じがあります。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
リンパ浮腫外来は完全個室。
 
主要なリンパ節、
リンパ管の構造、
リンパ液は、なぜ流れるか?
リンパ浮腫は、なぜ起こるのか?
リンパドレナージについて、
日常生活の注意点やスキンケア、
合併症について等まで
詳しく説明してくださいました。
 
 
 
リンパドレナージは、
思っていたより軽やかなタッチで、
ゆっくり丁寧に施術してくださいました。
 
 
わたしの場合、
右胸、リンパにも転移があるので、
右胸に、リンパを流せません。
左鼠径部(足の付け根)に
流すということでした。
 
 
 
医療資格を持たない
エステサロン、、セラピストが、
リンパドレナージを行っていますが、
実際に日々、乳ガン患者を診ている
看護師さんのドレナージは、 
施術中、看護師としても、
女性ならではの視点でも、
良い助言が得られ、有意義な時間でした。 
 
ヨーロッパでのアロマ医療の話も。
もっと日本もアロマセラピーが
医療現場で生かされると良いのに
次回は好きなアロマオイルを持参する予定
 
 
 
2週間に1回で、効果の出る方もいれば、
暫く時間が掛かる方もいる様です。
生活環境も違うので個人差はある様です。
 
 
 
12/21から、左胸の皮膚転移も
周囲から治まってきた感じで、
ガーゼに着く滲出液も、だいぶ減りました。
 
この感じならば、
リンパドレナージ後、
胸からの滲出液が多くなる事も
心配しなくて良いでしょうとの事でした。
 
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
昨日も22:00には横になり、
先日、Dr.ふたりと話して笑われた
まだ初夢も見ない程、ぐっすりと眠りました。
 
 
このままだと、もう夢を見ないかも?
 
 
京都も気温が低いです
室温はエアコン調節しているので、
身体を冷やしたとは思えないです。
 
今は水分摂取も記録しているので、
いつもと変わりません。
 
でも、今日はトイレの回数、尿量が、
今までより多いです
 
 
夕方、早めに入浴したので、
お風呂の水圧でマッサージ効果も
あったかも知れません。
 
それにしても、夕方以降も、
左腕はスッキリしています
 
手首部分は、右手と変わらず。
上腕部分は、いつもより3㎝位、細い
 
 
尿で排出されたのか不明ですが、
こんなに効果が早いとは驚きです
 
 
Dr.の言葉を思い出します。
 
ガンは一気に叩かないと駄目だそうです。
(わたし自身は、叩くとかいう言葉は
好きではないかな?
ガン細胞も、わたしの一部だし…複雑。
大人しくしていて欲しいです)
 
 
 
肺転移はホルモン剤が効いています。
ステロイドで全身症状が緩和されています。
骨転移は、ロキソニンで痛みが抑えられ、
何より、ぐっすり眠れるようになりました。
 
 
しっかり糖質制限をしているので、
米、小麦、砂糖等は一切摂取していませんが、
食欲もあり、何を食べても美味しい
 
 
鷹峯に泊まった翌日から、
一日に3時間近く、歩けるようになりました。
心なしか、前屈みだった身体も、
少しずつ真っ直ぐになってきた感じです。
 
 
自然やパワースポットも多い京都を、
少しずつ、ゆっくりでも歩こうと思います。
 
 
歩かないと歩けなくなってしまう。
転ぶのでは?という恐怖心も生まれます。
経験して初めて解りました。
 
 
人間は哺乳類、動かなくては駄目なんだ。
常に、そう考えるようにしています。
 
 
京都に来てから、お世話になっている
本家の酵素風呂行きは延期しましたが、
家で時間さえあれば、酵素浴しているので、
全身、ポカポカ温まっています。
 
 
平日にも増して忙しい酵素風呂ですが、
どうしても、元気な声で近況を知らせたく
土曜日なのに、スタッフ N子さんに電話。
 
離れていても心配してくれています。
全てを知っているので、何でも話せる安心感。
 
一人ではなく、支えられている事に感謝
 
 
今は免疫力が高まっている気がするので、
このまま良い体調を維持して、
一歩一歩、前進したいと思います
 
 
生かされているのも理由があるはず
 
 
 
 
 
リンパ浮腫のある方へ
 
深く腹式呼吸をして、
腹部リンパ節を動かしましょう。
全身のリンパ活性に良いそうです。
 
 
浮腫のある腕の
怪我、虫刺され、注射や採血、
深爪、巻き爪、長時間の正座、
過労、疲労、
乾燥は特に大敵だそうです。
ボディクリーム、オイル等で保湿を。
 
お薦めは、セラミドが入ったキュレルとの事。
 

 

 

 
アロマオイル使用は、ケモタイプを。
(何処にでもあるオイルはNG)
 
 
 
昨日は、リンパ浮腫外来受診して帰宅。
夕食を終えたらウトウト
皆んなのブログを見て、いいね!して
自分のブログアップはサボってしまった
 
 
でも、ドレナージ後の今日の様子を
報告出来て良かった
 
 
自分でもドレナージに興味があり、
資料も取り寄せたりしましたが、
病院内のリンパ浮腫外来に通う事にします。
 
また、左腕の様子、リンパ浮腫外来の様子は
その都度、ブログ掲載します。
 
{8D04E3C9-4EE1-4AEA-B352-0C8286DFFAD3}

自然を歩くっていいな。
 
御神木と云われる大木や
小さな苔からも癒しとパワーを貰っている。
 
 
わたしは何を返せるだろう?
 
 
 
 
 
 
 
 
女子の温活生活
 
未病、病気回復の為に
普段から免疫力アップ
平熱 36.5度は健康の絶対条件
下記を心掛けてみてください。
 
起床時、就寝時、ゆっくり白湯を飲む
普段から温かい飲み物で内蔵を温める
絹の肌着(温かい)お薦めです
腹巻き(綿、絹)でお腹と子宮を保護
身体に直接、身に付けるものは天然素材
重ね履き靴下(絹、綿、絹、綿かウール)
外出時はカイロで保温、マスクで喉を保護
就寝時は湯たんぽ等で下半身を温める
スクワットなどで常に筋力維持を
酵素風呂、陶板浴、温泉、温熱器、温灸
 
 
ブログ村ランキングに参加しています
乳がん診断⇨4年間の無治療⇨現在の様子


にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ