余命、少しずつ延長♡ | 人と木 《末期ガンと暮らす日々》

人と木 《末期ガンと暮らす日々》

2014.1月 乳ガン ステージIII診断から無治療を選択。
(既にリンパ節 複数転移)
2017.12月 ステージIV診断、左肺胸水、胸膜、多発骨転移。
(首〜肩、脇腹、右胸にかけても複数腫瘍)緩和ケアのみ。
2018.10月 ホスピス入院、ホスピスライフを綴ります。

今年初の通院日でした。


診察室に入った瞬間、
余りの元気な変わりように、
Dr.が、ニコニコ迎えてくれました


3日前から、1日3時間程度、
歩いています。
自分のペースではありますが、
自然と曲がっていた背筋も、
だいぶ真っ直ぐになりました。


呼吸が整うようになり、
息苦しさが半減してきました。





採血、採尿の結果
腫瘍マーカーは全て基準値内
ヘモグロビン値も上昇


12/21.28  昨年の受診時には、
Dr.から、分子標的治療薬の
抗ガン剤治療の話も出ていました。

「今までの古い抗ガン剤は、
身体に負担が掛かるだけでダメだけど…」
と、サラッと言われましたが

(抗ガン剤治療はしたくないと、
意志は伝えてありました)


「この様子なら必要無いかな」
と、言ってくださいました


止めたい時に止めて大丈夫と確認した、
ホルモン剤だけ、1錠服用しています。
今のところ副作用はありませんが、
長期服用しないつもりです


今まで、何も服用していないので、
信じられない位、効いています。
これにはDr.2人、驚いていました。


左胸の皮膚転移(花咲ガン)も、
僅か2週間で肌がキレイになってきました。

転移部分の端の方から、
怪我をした時によく見かける、
瘡蓋の下の薄いピンク肌みたいに
なってきました。



「ロキソニンも2錠で大丈夫みたいです」
と、伝えたら、


ロキソニン服用も1日3錠⇨1日2錠

緩和の薬服用も
12/21  2mg⇨12/28 1mg⇨1/11 0.5mg
初診から1/4にまで減薬出来ました



12/21 
肺転移(胸水1〜2ℓ)胸膜転移、骨転移が
判明してから、

ガンは、一気に良い事は試した方がいい。
と、Dr.の話もあったので、
可能な限り、
良いと思うものは全て試しています。


今日も、多くの時間を割いて、
ふたりのDr.が、毎日の生活の様子を
聞き、逆に何でも質問してくださいと、
話してくれました。


わたしは、特に積極的な治療を
求めていないので、
病院や治療に対しての悩みはありません。


それでも、優しい眼差しで、
丁寧に問いかけてくれる事に、
感謝の気持ちでいっぱいです。



現時点で、一番早い予約を
取ってくださったので、
明日、急遽、リンパ浮腫外来に行きます。
看護師さんから、その説明もありました。
トータル1時間30分以上、掛かるとの事。


とりあえず、ホッとした一日です

少し余命は伸びた気がします


{15023D8E-49AB-40DE-A391-0F856571C368}

小豆粉で作る小豆茶、気に入りました




女子の温活生活

未病、病気回復の為に
普段から免疫力アップ
平熱 36.5度は健康の絶対条件
下記を心掛けてみてください。

起床時、就寝時、ゆっくり白湯を飲む
普段から温かい飲み物で内蔵を温める
絹の肌着(温かい)お薦めです
腹巻き(綿、絹)でお腹と子宮を保護
身体に直接、身に付けるものは天然素材
重ね履き靴下(絹、綿、絹、綿かウール)
外出時はカイロで保温、マスクで喉を保護
就寝時は湯たんぽ等で下半身を温める
スクワットなどで常に筋力維持を
酵素風呂、陶板浴、温泉、温熱器、温灸


ブログ村ランキングに参加しています
乳がん診断⇨4年間の無治療⇨現在の様子

にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村