お線香をあげるヒトトキ | hitotokilaboのブログ

hitotokilaboのブログ

ホロスコープやタロットを活かした結婚相談所です!推しは
ヨガやヒーリング、レイキやシュタイナー、アンガーマネージメントからキャリアコンサルタントまでと種々雑多。
パワースポットをめぐったり、楽しくなるひとときを共感できれば幸いです。



お義母さんを亡くした友達の家に


お線香をあげさせてもらいに行きました。


でも、こんな歳になっても


弔問のマナーを心得てない私ショボーン


宗派によってお線香の本数や立て方が違うと


いうことは知ってても詳細は知りませんでしたガーン


ネットで調べるとちゃんと出てますね。

宗派本数立てる/寝かせる
天台宗・真言宗3本立てる
臨済宗・曹洞宗・日蓮宗1本または2本立てる
浄土宗1本2つ折りにして立てる
浄土真宗指定なし寝かせる
3人で行ったから一度に3本立てちゃったし

しかも先にローソクをあげて、そこから

お線香に火をつけるのが礼儀だってアセアセ

いやー大変失礼しましたお願い


享年百歳、安らかに綺麗なお顔で旅立たれたと

いっても友達は未だに悔やまれることがあるようで

話を聞きながらもらい泣きしてしまったえーん

私も母のことを思い後悔の涙にくれていますがショボーン

今世で生きている私たちが

笑顔で過ごすことが一番の供養なんですよねおねがい