長浜の焼鯖そうめんとつるやパンのヒトトキ | hitotokilaboのブログ

hitotokilaboのブログ

ホロスコープやタロットを活かした結婚相談所です!推しは
ヨガやヒーリング、レイキやシュタイナー、アンガーマネージメントからキャリアコンサルタントまでと種々雑多。
パワースポットをめぐったり、楽しくなるひとときを共感できれば幸いです。



焼鯖そうめん。


滋賀県長浜市の名物郷土料理です。


テレビで紹介されてるのを見てた母が


美味しそう❣️と言っているのに触発され


私も無性に食べたくなってきた爆笑


で、滋賀県民割「今こそ滋賀を旅しよう!」って


のが、7月14日まで延長されてるし、三重県民も


対象になってるから一泊で行こうかなぁとも


思いましたが、思い立ったが吉日とさくっと


日帰りで行って来ましたウインク


関ヶ原まで下道、そこから名神経由の北陸道で


1時間半。老舗の翼果楼(よかろう)は平日でも


賑わっていました。


正面の壁には木梨憲武さんのペレのサインニヤリ


ノンアルコールビールで乾杯して


しっかり味の染みたそうめんと、骨がほろほろに


なるまで煮込まれた鯖が美味しくて、


あっという間に食べちゃいましたチュー


焼き鯖寿司もいただいたし。


帰りには菓匠禄兵衛さんに寄って


「つるやパン」に寄って、


その場で注文したものをはさんでくれる


丸い食パンサンドイッチを買って帰りましたラブ


長浜、いいわぁ〜ラブラブラブラブラブラブ


長浜の焼鯖そうめんとつるやパンのヒトトキ