人と木川柳句会 その2(メンバー募集) | 街かどデイハウス「人と木」

街かどデイハウス「人と木」

人と木の利用者様の日常の活動を楽しくお伝えします。また,月
間の予定表やイベントの予告などもタイムリーにお伝えします。

 街かどデイハウス「人と木」では平成28年の4月から川柳の講座が始まっています。ほぼ8年になります。川柳句会として成立している句会というよりも、人と木の利用者がこの講座に参加して楽しむ句会ですから、途中で参加をやめる方、途中から始める方、2~3回参加されてれてそれっきりになる方もいます。最初から今まで続けて講座資料を纏めてくれている人が一人いるほか、6年以上続けていただく方もいますけれど、今までにも、参加者が少なくなる時が何度もありました。

 今がその時です。昨年の12月の句会では、8名が参加していたのですが、3月の時点で4名も参加する方が減ってしまいました。

 写真は、令和5年12月句会のまとめです。8名の投句がありました。講座では、毎月の講座をまとめたもののほか、年に一度の句集を発行していまして、すでに7集発行済です。令和5年度作品をまとめた第8集にあたるものが未発行になっています。

 もう一度参加者を増やして盛会を目指しています。句会のまとめの句を読んでいただいて、私でも今から始めてもついて行けそうと思われましたら是非参加していただきたいと思っています。