\知ると現れる~真菰~/ | 空っぽのすゝめ

空っぽのすゝめ

空っぽのまま
空っぽく息る.:。+

空っぽを受け入れたら内なる光が溢れだした.:。+

空っぽく生きるためには體とつながり、悳をひらき、魂で息よう.:。+

 
ありがとうございます♡
今ここでつながれた奇跡に
感謝します♡ 
 
 
自分とのつながり
貴方とのつながり
自然とのつながり
すべてをorgasmicに
 
 

 

  神聖なのに美味しいって奇跡

 

 

 

真菰(マコモ)の根本にできるマコモダケ

美味しいから好き♡
縄文時代から続く秋の嬉しい恵み.:。+

 

 

 

そんな真菰の別の一面が

大麻(オオアサ)と並ぶ神聖な植物なこと.:。+

出雲大社のしめ縄は有名だよね♪

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

真菰
イネ科マコモ属の多年草。
別名ハナガツミ。
種子部は穀物として、古代中国や日本で食された。可食できる種子を、カツミ、ハナガツミ、マコモノミ、サムコマイとも呼ぶ。 また、黒穂菌に感染して菌癭で大きくなった芽の葉を何枚か剥ぎとっていくと、中から真っ白なマコモダケ、菰角と呼ばれる食用部が現れる。

 

 

 茎は莚(むしろ)や蓑の材料としても用いられ、「菰」とも呼ばれる。盆棚、精霊棚の上にはマコモで出来た莚(これ自体がマコモと呼ばれる)がござ代わりに敷かれる。 古事記や万葉集にも登場し、神の宿る草とされ神社の「しめ縄」や「茅の輪」の材料とされた。(Wikipediaより)

 

 
 
 
 
古来より“神が宿る草”と言われる真菰.:。+
各地の神社で御神体や霊草として扱われ
人々の暮しの側に欠かせない植物
 
 
古くから薬草としても利用されていて
ビタミン、ミネラル、食物繊維、葉酸など
栄養成分がたっぷり.:。+
 
 
さらに!真菰を栽培すると
その土と水を浄化してくれるとも言われ
人とだけでなく地球にも優しいの♡
 
 
お釈迦様が病気の人たちに
真菰の葉をお茶にして飲ませて
真菰のむしろに寝かせて治療をされた
と言う仏話もあるんだってw(゜o゜)w
 
 
真菰って陰の質だから
炎症を起こしている體にいいのかも
って氣がするよね(*´艸`)

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

  “知る”と“現れる”

 
 
神聖な植物って精麻だけでなく
真菰っていうのもあるんだぁ~♪
と、知ったのが2021年。。。
 
 
 
知ったら現れるんだよね~.:。+
この世界って本当に自分の認知次第w
その秋に愛満さんとお水くみに行く途中で
看板を見つけたの♪
 
 
通り過ぎながら氣づいて
「まこもって書いてあったー!!」
って、すぐ先でUターンして戻ったもんねw
 
 
 
 
 
 
 
それからのご縁で
毎年真菰を購入させて頂いて
昨年は捨てるのに困っている葉の活用まで♪
 
 
真菰のお母さんたちは
わたしたちが真菰が好きで
大切に感じていることを話す度に
 
 
少し不思議そうに
それでいて嬉しそうに笑ってくれる
「ほんま変わってるねぇ^ ^」
 
 
8年ほど前から真菰を育てている
お母さんたちも変わってるよ~♡
そんな話をして笑いあうの♡゛
 

 

好きと好きが重なる♡

それってすごくしあわせなハーモニー.:。+

そこから生まれる変化って温かいんだよね♡

 

 

 

 

 

 

 
靈止となることを選び
肉體に宿った魂たち…
再び靈へ還るその日まで
今ココを體感し尽くそう.:。+
 
わたしたちは光
わたしたちは愛
すべてはひとつ

 

今日も愛と感謝で歓んで息ましょう.:。+
それではご氣源よう♡