見えないけど共に在る存在を感じる.:。+゚糀菌を楽しむ.:。+゚ | 空っぽのすゝめ

空っぽのすゝめ

空っぽのまま
空っぽく息る.:。+

空っぽを受け入れたら内なる光が溢れだした.:。+

空っぽく生きるためには體とつながり、悳をひらき、魂で息よう.:。+

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

今ココへお越しいただき
ありがとうございます.:。+゚
ご縁に愛と感謝と光氣を♡
愛と感謝と歓びで息る
セラピスト
光流(ミツル)です
あなたの靈が
ほっとできるひとときと
成ることを願って.:。+

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


今日もご氣源さまです♡
 




酵母菌やマコモ黒穂菌、テンペ菌たちと
ご縁を頂いてからすかり菌愛
目覚めてしまいました♡
目には見えないのに
この世界に人間よりもたくさんいて
体外でも体内でも共に息ている菌さん(*´艸`)




身体中で共生している菌さんたちを
全部集めると
2kg弱の重さになるんですって(o゚Д゚ノ)ノ
これは全臓器と比べても一番の重さ!
脳より菌の方が重いって。。。
そう聞くとどっちが主なのか
怪しくなってきますね(*ノ▽ノ*)
人間が主だと思っていきましたが
単に菌の乗り物、菌の運び屋な
だけだったりしてw




共に生きてきた菌さんたちを
アルコール消毒で拒絶しまくる暮らし…
わたしは自分の常在菌ちゃんを
信頼しているので
極力アルコール消毒はしたくない主義です♪






町のイベントで出会った
地元生まれの糀菌ちゃん(*´艸`)
古くから続くお味噌屋さんの糀♪


」は中国からきた漢字
」は日本でつくられた国字
米にコウジカビが生える様子が
花が咲くように見えたから米に花.:。+゚
日本人の感性ってやっぱりステキ(*´艸`)




酵素ジュース作りの時、愛満さんから
「糀はそのままでも食べられますよ♪」

そう教わってびっくり(o゚Д゚ノ)ノ
糀って菌が付いているものだから
加熱したり、調理したりしないと
體に悪そう。。。
そんなイメージが自分の中にあったことに
氣がつきました(;゚∇゚)




愛満さんの言葉を信じて
少し摘まんで口に入れてみると。。。
ほのかに甘い♡
少し芯がある♡
わぁ…やさしい♡




糀菌ちゃんは食品を発酵させるカビの一種で
お家となる穀物を蒸してから
麹菌に住み着いてもらって
育てたものが麹なんですね_φ(..)

カビの一種

これが、誤解して
なんだか危険なもの認識していた
理由なんだろうな(´∀`;)

カビといっても
麹菌からは毒素が出ない.:。+゚

これがそのまま食べられて
麹菌は人間のカラダに害はない理由♡
我らが麹菌ちゃん、
アメリカ食品医薬品局(FDA)でも
その安全性を認定されてるらしいです♪




ストレスや食生活、添加物などで
悪玉菌が増えやすい現代社会。
麹を食べることで
腸内の善玉菌が増える効果もあるので
善いこといっぱい(*´艸`)


善玉菌(2):悪玉菌(1):日和見菌(7)


これくらいがベストバランスと聞きますが
糀菌ちゃんはそのサポートを
してくれる存在だったんですね♡




糀菌ちゃんとの暮らしを楽しむことで
腸内環境が整ってゆくと
美肌効果
便秘改善
ストレス軽減
アレルギー抑制作用
アンチエイジング 
こんなに嬉しい効果がたくさん(*´艸`)










週変わりのメニューが毎回楽しみな
ななつぼしさんは
糀などを使った発酵食品がたくさん♡
いつお邪魔しても感動する美味しさで
菌さんたちの素晴らしさを体感させて
いただいています(*´艸`)








お家ではマコモ茶をベースに
摘み菜茶や杜仲茶、ごぼう茶を
オリジナルブレンドして
湯呑みに糀を入れて楽しんだり
水筒に糀をひとつまみ入れて
汲んできた湧き水を入れるだけ.:。+゚
という、糀水を作って飲んでます♡





菌さんたちって
神様や仏様、
龍さんたちや鳳凰さんたち
見えない存在たちと
見たり聞いたり、実際に感じるから
現実という思い込みの
ちょうど間くらいの存在ですよね(*´艸`)

見えないのに確かに在る.:。+゚
見えないけど体感で認知できる.:。+゚

目では見えない菌さんたちを
感じながら息る.:。+゚
この地球の豊かさに感謝しつつ
楽しみ歓んで息ましょう♡






今日も愛と歓びと感謝で息ます.:。+゚
すべての人たちが
たくさんのしあわせに氣づき
歓び感謝できますように(*-人-).:。+゚


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

最後までお読みいただき
ありがとうございます^^
わたしたちは光
わたしたちは愛
すべてはひとつ
體 心 魂に
光が流れますように.:。+゚
ありがとう
62日目
197,640+α/1,000,000

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



はじめましての方はこちら
↓↓↓