大根祭り中の我が家。
大根の桂剥きに加え、ねじり梅の練習も始まったそうで、人参祭りにもなりそうです滝汗

明日から、連日天気が悪いみたいなので、天日干しは難しそう。

昨日は、学校でねじり梅の練習があり、人参2本?3本?分のねじり梅の残骸を持ち帰ってきて、家でも、大根1本分と人参2本分の残骸が出ました。

どうやって消費しようか悩み中です…
今日は、シチューでも作るかな〜キョロキョロ

今日から、長男も長女も中間テスト開始。
息子弁当は、テストが終わるまでお休みですニヤリ


今週の常備菜から、長女が絶賛してくれたものを記録。
ナスと豚肉の生姜めんつゆ浸し
これ、長女が大絶賛してくれました。
市販めんつゆ使用なので、メーカーさんのおかげですね笑い泣き

材料
ナス・豚こま肉・生姜・2倍濃縮めんつゆ

作り方
①ナスは、ピーラーを使ってしま剥きにし、縦半分に切り、食べやすい大きさに細長く切る。
②平たい耐熱皿に重ならないようにナスを並べ、ふんわりラップをかけて、600w3分電子レンジにかける。
③チンしたナスの上に、豚こまを広げて並べ、再度600w2分〜3分レンチン。
④保存容器にレンチンしたナスと豚肉、千切りにした生姜を入れ、原液のままのめんつゆをかけて完成。

分量は適当ですアセアセ
ナスは2本使いました。
豚こまは、お皿に広げられる程度。
生姜の千切りは、ひとつかみ分くらい使ったと思います。
めんつゆは、ナスが半分つかる程度。
夕方に作り、翌朝には上下混ぜてます。

食べてしまうと、めんつゆは残ります。
昨日は、鶏胸と豆腐のハンバーグを作ったので、残っためんつゆはソース作りに利用しました。

食材の旨味が入った調味液は、少量でも捨てずに使うようにしています♬