1/35 タミヤ キングタイガー(ヘンシェル砲塔) RC化 その3 | ヒトっさんのRC戦車ブログ

ヒトっさんのRC戦車ブログ

Yahoo!ブログから引っ越して来ました。

さて、RC化1/35キングタイガーの第3弾です。
 
この回ではスピーカーの加工と砲身上下装置、そして、このRC戦車の要にあたるバトルシステムの取り付けを紹介します。
 
イメージ 1
 
元はパンターのキットに付属しているスピーカユニットの厚みを薄くなるように加工します。
 
 
イメージ 2
 
こんな感じの薄さにケースをカットしています。
 
イメージ 3
 
ターレットリングの下端面にプラ版を貼り付けてサーボを取り付けて
水色の回転カムをセットします。
これも3Dプリントした物ですよ~
 
更に砲塔内にもプラ版を接着し、赤外線受光センサーを貼り付けます。
 
バトルシステムはギヤボックスとセットになっているので、
ケーブルをカットしてハンダで繋ぎ直しました。
 
砲身の根元にカムからの力を伝達するハネ板と追従性を保持する
コイルスプリングを接着します。
 
イメージ 4
 
砲塔本体を接着し、砲身防盾に赤外線LEDのビーム発射バレルを
構築して砲身基部に接着しました。
 
これで基本的な内部構造物の取り付けは完了しました。
 
受信機と電池ボックスは車体後部に積み込みますが、受信機の高さが
少し高いので受信機のケース上部を2ミリ程カットしました。
 
さて、明日は出張で朝が早いので今日はこれ位にしておきます。
では。。