こんばんは、お城ブログも500城を超えたので、一度目次は作った方が良いかなぁ〜と思うこの頃。

前回の滝川氏城からの続き今回は桜町中将城です。

小さなお城なのでサクッと書いていきます。


築城  1581年 織田信雄

廃城  1584年

城郭  単郭平城

天守閣  なし

標高  234m      比高  20m 


知名度  ★☆☆☆☆☆

満足度  ★★☆☆☆☆

遺構度  ★★☆☆☆☆

疲労度  ☆☆☆☆☆☆☆


桜町中将城は織田信雄によって1581年に築かれたお城です。1581年に「第二次天正伊賀の乱において伊賀の国人衆の反抗が激しく、長期化したために築かれました。

桜町中将は織田信雄の事で京都の屋敷桜町にあったことからこの名前がつけられてたそうです。


伊賀市から南へ約8km、名張市から東へ約5kmの位置にあり、名張市から東に国道165号線の小波田交差点から北へ500mほどに桜町中将城と滝川氏城があります。桜町中将城には駐車場スペースがないので滝川氏城に車スペースがあるので同時に攻略。


滝川氏城から➡︎➡︎➡︎の道を歩いて桜町中将城へ

滝川氏城から桜町中将城までは約300mあるけば着きます。


滝川氏城より


滝川氏城から桜町中将城の道①


滝川氏城から桜町中将城の道②

滝川氏城の駐車場の為に通った道を横切ります。


滝川氏城から桜町中将城の道③


滝川氏城から桜町中将城の道④

細長い道を歩きます


滝川氏城から桜町中将城の道⑤

この道で合ってるの?と思いながら歩く🚶‍♀️


ここが入り口かな😅


【A郭】

※余湖くんのお城ページより

整備されているわけではいが削平している。


【空堀】

※余湖くんのお城ページより

A郭から北側の空堀が見えてきました。深さ約4m級でなかなかの深さ。


【北西空堀】

※余湖くんのお城ページより

見事に左曲がりになっています。

空堀、整備されていないが良い深さだ。


【空堀北東】

※余湖くんのお城ページより

ここも良いカーブ

空堀から土塁を登る


【主郭土塁】

※余湖くんのお城ページより

土塁から主郭へ

主郭もなかなか広い





【主郭】

※余湖くんのお城ページより

30m×30mぐらいの正方です。

主郭からの土塁はしっかり高さが残っています。


【虎口】

※余湖くんのお城ページより

南側に虎口があります。


【B郭】

※余湖くんのお城ページより

虎口をB郭はこんな感じです。


以上、桜町中将城はこんな感じです。

小さなお城です。

主郭の土塁と空堀は見事に残っています。