ネット集客力養成講座 -6ページ目

独立した際、守っていたこと

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ネット集客力養成講座 2013年6月25日号 vol.393

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┃目次||◎近況報告    |メール配信システムに悪戦苦闘
┃ |◎メインコンテンツ|独立した際、守っていたこと
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■【近況報告】メール配信システムに悪戦苦闘
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こんにちは、中村 仁です。


今、少し休憩中です。
本当にちょっとだけ。


今日は、


朝からステップメールの
設定作業に悪戦苦闘してました。


オートビスというシステムを
使っているのですが、


あまり慣れていなかったためか、
(使うのは3回目)


昨日、アカウントの作り直しに
見舞われることに。(泣)


今日は、カスタマーサポートと
メンターと私の計3人チェックを実施。


これで大丈夫。たぶんね。


最近、なんだか一日中
マーケティングのお仕事をしています。


セールスページもクライアントから
一発OKが出ましたし(笑)


この生活が一番幸せです。
働きづめで休みはありませんけど・・・


目標まで残り、2,070人

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■【メインコンテンツ】独立した際、守っていたこと
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FROM:中村 仁
大阪の自宅より・・・


▼「友人を変えた方がいい」


▼「孤独に耐えろ」


▼「最も楽に成果を出すには、環境を変えること」


■1年前に起業する際、


毎日マントラのように
これらの言葉を唱えていました。


もうすぐ独立して
1年が経つんですよね。


■なんだか懐かしい。


順風満帆だったんですよ。
スタート直後は。


そのあと大変なことに
なったのですが・・・


語る時がくるのだろうか?(笑)


■「友人を変えた方がいい」


自分の時間をないがしろに
する人が出てきたときには、


たとえ友人であっても、
離れた方がよい。


起業前から考えていたことです。
今でも正しかったと思っています。


自分の時間に対する
配慮がない人が出てくるんですよ。


もちろん、


自分が言えた義理で
ないのは承知していますが。


実際に付き合う人は
変えてきました。


毎日、何時間もテレビを見る人や
タバコを吸う人とは、
できるだけ付き合わないとか。


■「孤独に耐えろ」


会社員の時、


みんなで一緒に
仕事をしていたときが懐かしく、


寂しさのあまり
人を雇う社長がいるそうです。


人件費は固定費なので、
そんな理由で雇ったりする
リスクを背負うことは私にはできません。


「人を雇わないのですか?」


最近ちょくちょく質問されるのですが、
しばらく一人ですね。


まぁ、一人が大好きなので
よいのですが。


■「最も楽に成果を出すには環境を変えること」


あなたは会社にいて仕事に集中できますか?
ちなみに、私は無理です。


部下をお持ちの社長は
なおさら難しいのではないでしょうか?


会社員時代を思い出すと、
社長に対して申し訳なく胸が痛みます。


わからないことがあると、
つどつど質問して時間をとらせていました。(汗)


ダン・ケネディ風に言うと、
時間吸血鬼ですね。


■時間管理のスキルを
アップさせるのも一つの方法ですが、


そんなことより、


静かなところへ逃げ込んで、
時間を図って仕事する。


簡単に成果が上がる方法です。


だから、今
私は喫茶店で仕事をします。


ほどよい雑音がある環境が
最もリラックスして仕事ができる環境です。


仕事を始めて33分経過すると、
アラームが鳴るようにしています。

33分仕事

5分休憩

33分仕事

5分休憩


アメリカ伝説のコピーライター
ユージン・シュワルツがコピーを書くときに
取り入れていた手法です。


めちゃくちゃ効果ありますよ。


■さて、


最初の一年は、自分で決めた規律を
忠実に守って暮らしてきました。


今年は、1年間の経験をもとに
新たに取り入れたい規律ができたので、
さらに成長していきたいと思います。


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成約率の罠

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ネット集客力養成講座 2013年6月24日号 vol.392

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┃目次||◎近況報告    |職業病
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■【近況報告】職業病
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こんにちは、中村 仁です。


今日は、午前中にセールスレターを
一つ書き上げました。


その後、


編集作業に入っていたのですが、
気付いたらレターを見つめながら
ずっとニマニマしている自分に気づきました。(汗)


その間、約27分。


「はっ、イカン!」


実は、今回のセールスレターは
稀にみる会心の出来だったのです。


完成した『作品』に酔っていたんですね。


実は、これってコピーライターとしては
最悪の行動です。


なぜでしょうか?


コピーライティングというのは、
クリエイティブではなくコネクティブな作業です。


ゼロからイチを生み出すのではなく、
あるものをつなぎ合わせるイメージです。


芸術ではないのですから、
『作品』などという呼び方が問題ですし、


そもそもウットリするものでは
ありません。


目的は売上を上げて
いかに費用対効果を出せるか?


『作品』なんて呼び方をした場合、
たいてい失敗するんですよ。


さて、編集しよう。
まだまだ未熟ですね。


目標まで残り、2,070人

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■【メインコンテンツ】成約率の罠
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FROM:中村 仁
八尾のサンマルクカフェより・・・


■コピーライターとして仕事してると、


稀に成約率の高いセールスレター
を作ってしまうことがあります。


そんなとき、
まぁ、嬉しくてメルマガに
書いちゃいますよね?


私の場合、
単なる自慢で終わりですけど、


あなたは真に受けないでくださいね。
特に、成約率という数字を。


■「成約率○○%でました」


インパクトありますよね?
非常にわかりやすい。


我々はよく語りがちです。


でも、


ビジネスにおいて本当に大切なのは、
成約率の高さでしょうか?


少なくとも、
我々が考えなければならないことは、


セールスレターを使うことで
いくら費用対効果が出るのかですよね?


■極論ですが、


いくら成約率が高くても、
レターの完成に1年かかっていたら
意味がありません。


一方で、


多少成約率が低くとも
たった2時間で完成したレターであれば、
おそらく合格でしょう。


表面的な数字に騙されないで、
時間帯投資収益で考える。


我々は意外と忘れがちです。


■私の尊敬するダン・ケネディは
アメリカで5本の指に入るコピーライターですが、
NO1.ではありません。


彼よりコピーが上手い人は
他にいます。


でも、


一番稼いでいるのはケネディです。
マーケティング業界では彼がグルと呼ばれます。


■なぜか?


彼は時間帯投資収益を
最もよく理解しているからです。


コピーライターという職人仕事にとどまらず、
ビジネスマインドが優れているわけですね。


■これってコピーライター以外の方にも
言えることですよね?


「何度も通い詰めてやっと契約とったけど、
人件費と交通費の方が高くなってしまった」


目も当てられません。


近況報告にも書きましたが、
自分の仕事に酔わないようにしないと。


自分がやっていることは、
ビジネスとしてOKなのか?


常に客観的な視点で自分を律する
必要があると思うのですがいかがでしょうか?


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どうやったらメルマガを続けられるのか?

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ネット集客力養成講座 2013年6月23日号 vol.391

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■【近況報告】軸
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こんにちは、中村 仁です。
今日は早起きしてメルマガ書いてます。


日曜日なので、さすがに誰も
読んでないでしょうけど・・・(笑)


昨日、メルマガ配信直後から
複数の返信がありました。


コピーライターやコーチをしている方
が多かったですね。


メルマガの内容がマニアックだったからか、
共感してくれた方が多かったのでしょう。


嬉しい限りです。


一方で解除の数も
珍しく多かったのですが・・・


メルマガを書く際、


軸をはっきりさせると、
発行者に対する好き嫌いが別れてくるようです。


嫌いな人はさらに嫌いに。(解除という行動に出る)
好きな人はさらに好きに。(返信という行動に出る)


軸がない八方美人メルマガが
一番面白くないので、


解除が増えることは
ありがたいのですけど。


さて、


今日からプロモーションの
ライティング作業に入ります。


コピーライターにとって、
ここが一番面白いところです。


そろそろ喫茶店に移動しないと。
頑張りますよ。


目標まで残り、2,080人

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■【メインコンテンツ】どうやったらメルマガを続けられるのか?
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FROM:中村 仁
大阪の自宅より・・・


「最高の文章とは、いったいなんだろう?」


■毎日毎日、パソコンに向かい
文章を書きながらこんなことを考えています。


文章を上手く書くには、
いろいろなテクニックがありますよね?


私も何十万円も支払い学んできました。
確かに役に立ちます。


■でも、


どれだけテクニックを駆使しようと、
満足いく文章が書けたと感じる日はほとんどありません。


2時間かけたにもかかわらず、
あまりにも出来が悪く、


「うわぁーっ、削除」


Deleteキー一気に削除してしまうことも
ちょこちょこあるくらいですから。


ごく稀に、


ホームラン級の文章が出来上がるのですが、
そんな日はたいてい読者からの反応も良いです。


■どのくらいの文章を書けば、
定期的にヒットを飛ばせるようになるのか?


実は、


メンターの鮒谷周史さんが大阪にいらっしゃった際、
こんな質問をしたことがあります。


私:「どのくらいメルマガを続ければ、
ホームラン級の記事を書けるようになるのでしょうか?」


2年半近く前の話です。
当時、私はブログを開始していて、
メルマガへ移行しようとしていた時期でした。


鮒谷さんは約3,500号のメルマガを
1日も休まず書いているので、
質問するには絶好のお相手だったのです。
(平成進化論:http://www.2nd-stage.jp/)


鮒谷さん:「とにかく100号は書く」


私は言われたことを信じ
書き続けました。


実際に、最初のヒットが出るまでに
100号どころではなかったですけど。


他の人と比べて、
文章を書く能力が著しく低かったですから。


■あれから、
2年半が経過しました。


記事数だけで言うと、
約800記事くらい書いてきました。
(このメルマガは約400号)


今でもホームラン級の内容が
書けるのはまれです。


■でも、


書き続けることをやめなかったので、
上達はしています。


少なくとも、
ヒットの確率は上がってるはず。


書き続けるという、
小さなことを積み重ねることが一番大事で難しいですね。


■先日、


日刊でメルマガ配信している方々と
お話したことは触れたと思います。


話の中で、
非常に印象に残った言葉がありました。


「自分で決めたことは、なんとしてもやる」


日刊配信することの難しさを
語っていた中で出てきた言葉です。


私はこの中に、


日刊メルマガを書く人だけが持つ
ポリシーのようなものを感じました。


■ほんの少しでもいい。


毎日自分が決めたことだけは、
何としてもやりきる。


1日、2日程度で、
成長が目に見えることはないかもしれない。
でも、確実に成長している。


続けることは簡単ではないけど、
ほとんどの人ができない尊いもの。


最後の最後は、


魔法のテクニックなどではなく、
続けることに対する「意地」が最高の成長薬ではないかと。


大切なことに気づけた夜となりました。


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コピーライターの武器

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ネット集客力養成講座 2013年6月22日号 vol.390

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■【近況報告】ランチ
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こんにちは、中村 仁です。


先日、梅田のルクアで
友人とランチを食べていました。


それにしても、
梅田は変わりましたね。
迷路に迷い込んだように広い。


大阪の人間なのに、
グランフロントって何?


こんな感じです。


ちなみに、
天王寺のハルカス?


わかりません。
少し足を伸ばしてみようかと思います。


目標まで残り、2,075人

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■【メインコンテンツ】コピーライターの武器
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FROM:中村 仁
大阪の自宅より・・・


■もう週末ですね。
お休みでしょうか?


私は明日からある案件の
セールスライティングに入るため、


朝から効果実証済みセールスレターの
サンプルを探していました。


幸い、2時間程度で使えそうなものが
見つかったので、


さっそく写経に・・・


■実は、


ライティングに入る前に
毎回必ず手書きで書き写しを行います。


セールスレター全体のリズムを
体に染み込ませる必要があるからです。


おかげで、写経だけで
2時間もかかってしまいました。
手がジンジンしてます。(笑)


「どうして、あんなに多くの文章を書けるのですか?」


■私のセールスレターを見て
このように質問してくださる方は多いです。


おそらく、


▼リサーチをしっかりやっているから

▼効果実証済みセールスレターがあるから


この2点が大きいですね。


自宅には、効果実証済みセールスレターの型が
バインダーで3冊あります。


ページにするとどのくらいかな?
1,200ページくらいでした。


■コピーライターにとって
効果実証済みセールスレターのサンプルは武器です。


戦場に出るのに
丸腰で出ていくわけにはいきません。


だからこそ、
武器にはお金をかけています。


コピーライターでなくても、
自分でウェブサイトの文章を作ったり、
セールスレターを作る社長も


セールスレターのサンプルを
持っておくのをオススメします。


0→1を作り出すのは大変ですが、
元々あるものを膨らませる方が楽ですから。
もちろん効果もついてきますし。


さてさて、
引き続きライティングの準備を
したいと思います。


では。



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日刊メルマガを続ける人々

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ネット集客力養成講座 2013年6月21日号 vol.389

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■【近況報告】自宅でステップメール
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こんにちは、中村 仁です。


今日は、家から一歩も出ずに
コピーを書いていました。


まぁ、仕事が楽しいので
良いのですけどね。


朝から、お客様のステップメールを
作っていたのです。


気付いたら、
20,000文字超えていてちょっとびっくり。


まぁ、でもお客様が購入を決断するには、
何を受け入れている必要があるか?


セールスプロセスの設計を組み込んでいたら、
結果的に量が多くなっただけなんですけどね。


さてさて、昨日は仕事で兵庫まで
出かけてきました。


続きはメインコンテンツで。


目標まで残り、2,073人

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■【メインコンテンツ】日刊メルマガを続ける人々
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FROM:中村 仁
大阪の自宅より・・・


■昨日、


ちょっとしたお仕事のサポートで
兵庫県の六甲道まで行ってきました。


仕事終わりに鉄板焼きを
ごちそうになり大満足でしたね。


おかげで今日めちゃ忙しいですけど(笑)


■鉄板焼きのメンバーは、


・不動産投資専門税理士の叶 温さん
・メルマガコンサルタントの平野友朗さん
・叶さんの事務所の方
・私中村

4人です。


色々なお話しをしましたが、
やはり盛り上がったのはメルマガですね。


叶さん、平野さん、私の3人は
普段から日刊でメルマガを配信しています。


日刊配信の効果について語り出したら、
鉄板焼きそっちのけで止まらなくなりました。


お二人とも、毎日工夫をしながら配信されている
お話しが聞けて収穫でした。


レイアウト変えたり、
広告の配置を変えてみたりなどなど。


私もちょこちょこやっているのですが、
気付いている人いますかね?(笑)


■あと、


日刊でメルマガ配信している人が集まると、
面白いことに気が付きます。


それは、


全員、ネタ作りのためのアンテナが
常にピンと張っているんですよ。


日刊でメルマガを書くということは、
毎日ネタが必要ですよね?


「何かネタになるものはないか?」


常にアンテナが立っているわけです。
日刊メルマガの効果について話が始まった途端、


「明日のメルマガネタはこれね」


こんな感じでぱぱっと決まってしまいました。


■ちなみに、
平野さんと叶さんは、お二人とも
継続課金サービスを提供しています。


何度もお仕事をさせていただいた関係で、
結構内部まで知っていますが、


いやぁー。すごい。
うらやましい。


■ご紹介しますね。


平野友朗さんの主催されているビジネス実践塾
CD『平野友朗のビジネス相談室』が980円で!【6/25まで】
http://www.jissenjyuku.jp/lp/index.html


毎月、音声とニュースレターで
実践的なマーケティングを学ぶことができます。


ちなみに、
私も会員になって1年7か月経ちますが、


いまだハズレのコンテンツに
当たったことは一度もありません。
聞き忘れた月はありますけど・・・(汗)


■叶温さんが主催されている税金塾
http://www.zeikinjyuku.com/


「不動産投資で、別の収入源を作りたい」
そんな方には非常に有益な会だと思います。


なぜ、そんなことが言えるかと言うと、
上記ページを作らせてもらった際、


ニュースレターを何度も読みました。
結果、不動産が欲しくなっちゃいましたからね。


「この情報あったらイケるわー」


儲かりそうだという理由で、
不動産を購入し失敗する人が多い業界なんだそうです。


税金塾で正しい情報を仕入れて投資すれば、
失敗のリスクは格段に減るでしょう。


会社員で給料以外の収入源を作りたい人
にとっては最高の情報だと思いますよ。


あっ、とりあえず、
無料のメルマガから勉強することをオススメします。


■無料メルマガ登録
https://f.msgs.jp/webapp/form/16349_vey_21/showInput.do


P.S
明日もありがたいことに
ずっとお仕事です。

返信が滞っている方すみません。
徐々に返していきますので。


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別人

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ネット集客力養成講座 2013年6月18日号 vol.388

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■【近況報告】大阪に帰ります
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こんにちは、中村 仁です。


東京でのお仕事が無事完了しました。
今から大阪へ帰ります。


今日は、久しぶりにクライアントの
定期セミナーに参加させていただくので楽しみです。


半年前、セミナー集客ページを作って以降、
定期的に見出しの変更を行っていますが、
*参考http://gmmi.jp/seminars/

法改正などもあり、
セミナー内容と齟齬が発生していないか
メンテナンスを行う必要が出たのです。


さて、今日も頑張りましょう。


目標まで残り、2,070人

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■【メインコンテンツ】別人
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FROM:中村 仁
大井町駅前のホテル 19階より・・・


■昨日は、
一日中動いていました。


おかげさまで、


夜のセミナー終了後、軽い熱射病に襲われ
一時バス停の前で座り込み、


ふらふらのままホテルまで帰ることに・・・
気付いたら今です(笑)


■そういえば、


昨日、お客様から興味深い
ことを言われました。


お昼にランチをとりながら、
お客様のコンサルティングをしていたときのことです。


相手の方は、


2年半くらい前、セミナーで一緒になって以降
ちょこちょこお会いしていた方。


とはいえ、
今回会うのは約2年ぶり!


■無事コンサルも終わり、
一息ついたときにこんなお話しを
してくださいました。


「前回お会いした時と、雰囲気が全然ちがってて、
ちょっとびっくりしました。」


ちなみに、


整形した?とか
そんな意味ではありませんよ(笑)


Facebook上では、つながっていますし、
顔写真も定期的にアップしてますからね。


どうやら仕事や振る舞い方(セルフイメージ?)
に関する話のようでした。


2年前とはぜんぜん違うと。


■実は、


4月にも、別の方から同じことを言われたんですよね。


「失礼なことを言って、大変申し訳ないんですが、
なんかすごいですね。前と全然違います」


この方とも2年ぶりくらいに、
お話しをしたのでした。


■なぜ、別人みたいに言われてしまったのでしょうか?


実は、私にもよくわかりません。(汗)


ただ、


振り返ってみると、
思い当るふしが一つあります。


それは・・・


■2年前、


自分が生涯にわたって
取り組んでいきたい分野に出会い、


そして、


それが好きで好きでしょうがなく、
一心不乱に取り組んできました。


ただそれだけ。


■たとえば、


国内外のマーケティングや
コピーライティング教材を買い込みました。


それを仕事終わりに、
喫茶店に駆け込んで勉強する。


深夜に帰宅してきからは、
黙々とメルマガを書いてアプトプット。


また、


ときに有給をもらって、
1日10万以上もする高額セミナーにも平気で参加。


もちろん、安月給の会社員の給料は
すぐに底を尽きます。


平日お昼はパン一つ、カップメン1つで
生活することもざらにありました。(笑)


今となっては、
いい思い出ですが。


ただ好きでやっているだけ
なんですよね。


だから、


朝起きたら、頭の上に本を被せたまま
起床するなんてことも日常茶飯事でした。


■1日、2日程度頑張っても、
成果なんて目に見えません。


そもそも目の前の仕事で、
振り返る余裕もありませんしね。


でも、


全力で走った後に人からフィードバックをもらい、
ふと後ろを振り返ってみると、


たった2年ちょっとなのに、
意外と遠くまできたのかなぁー。
と感じることができました。


■そう考えると、


1日1日妥協せずに生きることは、
無駄ではないのかもしれませんね。


いやっ、むしろ
目の前の1日、目の前の仕事に対して
精一杯取り組むから、


ぜんぜん前と違うと言われるくらい
成長を感じさせることができたのか?


自分の成長を実感できた
貴重な出来事となりました。


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■【近況報告】独身は私だけ
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今、東京のホテルに到着しました。
19階で眺めがよく、駅近なのに安くて快適!


ラッキーですね。


今日は、


▼コンサルティング
▼プロモーションリサーチのためセミナー参加
▼鳥居祐一さんリレーショナルキャピタルセミナー参加


こんな予定です。
さっき上2つが終わりました。
これから鳥居祐一さんのセミナーに参加してきます。


あと、


週末、高校の同窓会に
参加してきたんですよ。


私はサッカー部に所属していました。
会うのは約15年ぶり。


驚いたのが
ほとんどが既婚者で子持ちということ。


好き勝手な生活を送っていたのは私だけでしたね。(汗)


頭のてっぺんが寂しくなっている人もいました。
「おおぁー・・・」

月日ってやつは残酷です。


目標まで残り、2,080人

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■【メインコンテンツ】そんな言葉使います?
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FROM:中村 仁
新橋駅近くのPRONTより・・・


■東京行きの新幹線で、
出版関係の書籍を読み漁っていました。


今、あるプロモーションに取り組んでいて、
そのリサーチのためです。


ステップメールとセールスレターを作るので、
セールス設計を構築していたのですが、


やっぱりリサーチに膨大な時間がかかります。


■たとえば、


先日、見込み客にインタビューするため、
市内まで出向いてきました。


深くお話しを伺うことができたので、
2時間も・・・


また、


関連書籍を購入し、
膨大な量を読んだり、(2日で8冊)


競合サイトや
関連サイトの調査も行っています。


さっきもセミナーに参加して、
サービス自体を体感してきましたしね。


■毎回、


プロモーションを行う際には、
リサーチノートを作っているのですが、
今回はノート1冊を軽く使い切る勢いです。


なぜ、これほどまでに時間をかける必要があるのでしょうか?


■メルマガでは何度も書いていますが、


「誰に」

「何を」


リサーチ段階でこの2点をいかに把握するかで
プロモーションの成否が大きく変わってくるからです。


■先日、


ある人がプロモーション用に作成した
文章を見る機会がありました。


その中に、
こんな表現があったのです。


「想像してみてください。○○になりたくありませんか?」


コピーライターをやっていると、
数多く見かける表現です。


この文言を使う型もありますしね。
使ってはダメというわけではないんですよ。


型がそのまま使えるのであれば、
一番良いわけですからね。


■でも、


このプロモーションの対象顧客は、
今私がリサーチしている方と同じでした。


既存客向けです。


しかも、


ただの既存客ではありません。
売り主とは何度も面識があり、
かつ、今も月に1回コンサルを受けているほど親密な関係です。


少なくとも、


私が今回のプロモーションで、
ペルソナとして設定した人はそうです。


■既存客向けで、なおかつ月に1回会っている。
(本当はもっと細かい描写をしていますが、割愛します)


「○○さん、想像してみてください。
○○になりたくありませんか?」


目の前に上記既存のお客様がいれば、
あなたはこんな表現を使ってセールスしますか?


絶対に言わないですよね?


■「○○さん、○○って興味ありません?
今度新しい商品出るんですよ。」


おそらくこんな表現で問題ないはずです。
リサーチをちゃんと行っておけば、対象の見込み客に
どのような表現を使えばよいかもわかります。


「社長」、「経営者」、「起業家」などなど。


同じような意味を持つ言葉であったとしても、
見込み客が使っている言葉は何なのか?


適切な言葉を選ぶために、
相手を知ることが必要になってきます。


コピーライティングと考えたとたん、
おかしな言葉を使いだしちゃうんですよね。


■あなたは誰にメッセージを届けようと
しているのでしょうか?


あなたのことですから、きっとご自分の商品にはお詳しいでしょう。
あとは誰にメッセージを届けたいか?


その点だけを徹底してリサーチすることができれば、


コピーを書く際、何を書いたらよいかわからない
ことは絶対にないし、


そこそこ反応があるコピーを
書くことができるようになりますよ。


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巻き込んじゃえ!

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ネット集客力養成講座 2013年6月15日号 vol.386

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┃目次||◎近況報告    |同窓会、同窓会
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■【近況報告】同窓会、同窓会
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こんにちは、中村 仁です。
今日は早起きして仕事してます。


プロモーションの準備で
めちゃくちゃ詰まってしまった。


リサーチだけで
本8冊読書+αを2日間でとか・・・


さっきダン・ケネディから今月の
ニュースレターが届いたのに読めてないです。
もったいないー。


さてさて、


夜は高校時代の同窓会が難波であるんですよ。
15年ぶりに同級生に再開するんですよね。


私以外はみんな子供がいるという・・・
私はこんな生活をしていてよいのだろうか?(笑)


目標まで残り、2,074人

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■【メインコンテンツ】巻き込んじゃえ!
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FROM:中村 仁
八尾市のサンマルクカフェより・・・


「広告の反応がない・・・」


■セールスレターを使って
売上を上げたいと考える人は、


常にこのようなお悩みを抱えている
のかもしれませんね?


ほとんどの人がページを読んでくれないのは、
あなたもご存じのとおりです。


読んでもらえなければ、
いくら良いことが書いてあっても意味ありませんよね?


読ませるために、
何か方法はないのでしょうか?


■先日、


解決のヒントになりそうな
興味深いセールスレターを見つけました。


□ビジネスメール力診断クイズ
http://www.wants.jp/shopping/mail_quiz/


「なんだぁー、これっ」


第一印象でこのように感じました。
第一画面には、一風変わった二人の男性の写真。


興味が湧き、少し読み進めていくことに・・・


どうやら、


ビジネスメール力なるものを
診断できるらしく、


しかもなぜか挑発されている・・・


「ちっ、やるか!」


軽い気持ちで、ほんとに軽い気持ちで
一問目を読むつもりだったのです。


■しかし、


一問目をなんなく正解。
してやったりです。(笑)


続く二問目も正解、


挑発に対し返り討ちに
している自分が誇らしくなってきました。


三問目も正解し、どうやらビジネスメールについては、
私はイケいるビジネスマンかもしれないと実感。


で気付いたら、


「あっ、全問答えてた・・・」


■ハッとしました。


狙って作られたか知りませんが、
「巻き込み」と呼ばれる方法ですね。


ダイレクトレスポンスの業界では、
広告の反応を上げるため
昔から当たり前に使われている方法の一つです。


■物販コピーを得意としたコピーライター、
ジョー・シュガーマンがよく使っていました。


彼はスペルミスを正す電子辞書を販売した際、
広告にスペルミスを忍ばせておき、


見込み客がミスを見つけた数に応じて、
料金を割引するプロモーションで大ヒットしました。


ほとんどの人が、最初軽い気持ちで、
ミスを探そうとしていただけだったのです。


■しかし、


気付いたら下まで読んでしまっていて、
結果購入に至ってしまったわけですね。


挑戦した人の中には、スペルミスを探すのに
90分も時間を使った人もいるそうです。


普段は広告コピーなんて読まない人がです。


スペルミスを探している間、ずっとセールスコピーを読むわけです。
購入率が高くなるのもうなずけますよね?


■「巻き込み」って、コピーを使わなくても、
利用することができるんですよ。


単に、相手にもプロセスに関わって
もらえばよいだけですから。


たとえば、対面販売の場合、


あなたがもし車のディーラーなら、
市場体験してもらうことで、


相手にオーナーシップを感じてもらう
ことができますよね?


あれも「巻き込み」の一種です。


■また、


直接商品を使ってもらうことが
できなくても相手を巻き込むことはできます。


BtoBで大型の機械を販売している人であれば、
機械を持ち運んで見てもらったり、


使ってもらうことはできませんよね?


でも、


機械の一部(部品だけでも)だけでも持って行って、


相手に触ってもらったり、
使ってもらうだけでも、
十分販売プロセスに巻き込むことができます。


■さて、


今日は「巻き込み」の例をいくつかご紹介しました。


販売プロセスに巻き込むことができれば、
コピーを読んでもらえます。


セールストークを聞いてもらうこともできます。
結果として、売上も上がることでしょう。


あなたの商品・サービスでは、どのような方法を使えば、
相手を巻き込み続きを読んでもらうことができるでしょうか?


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『そのプリヘッド、強力につき』

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ネット集客力養成講座 2013年6月13日号 vol.384

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┃目次||◎近況報告    |続けるって大変ですね。その他・・・
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■【近況報告】続けるって大変ですね。その他・・・
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こんにちは、中村 仁です。


先日のメルマガで、
情報発信を続けることが大事ですよね?


このような趣旨の内容をお伝えした矢先に
2日続けて休んでしまいました。(泣)


反省です。
トップアイドルにはかないませんね。
あと1時間、早起きすることを決意。


おとといは一日中、
ウェブサイトのテキスト更新や
Adobe Photoshopのやり方を教えてもらっていました。


お知り合いの方に、
丸1日講習を組んでいただき、
マンツーマンで学んでおったのです。


Adobe Photoshop CS6
ってやつをインストールしましたよ。


自分でできるところは自分で、
専門的なところは、一流のパートナー陣にお任せする。
今後は良い役割分担ができそうです。


昨日は、


新たなプロモーションのヒアリングに行ってきました。
主に商品・サービスについて。


あとは見込み客のリサーチです。


無理を言って、実際のお客様にヒアリングできることに
なったので明日行ってきます。


「セールスレターの作成って、7割はリサーチだなぁー」
そんなことを再認識する一日となりました。


目標まで残り、2,074人

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■【メインコンテンツ】『そのプリヘッド、強力につき』
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FROM:中村 仁
八尾のサンマルクカフェより・・・


■もしかしたらあなたは
こんな経験をお持ちではありませんか?


▼書籍を出版したことがある

▼メディアから取材を受けた

▼有名人(見込み客から見た有名人・著名人)の推薦がある


もし、一つでも該当するものがあるのであれば、
今日の記事は、あなたにとって有益なものとなるかもしれません。


■このメルマガでは、
毎回のようにお話ししていることがあります。


「ウェブサイトやWEBのセールスページって、
じっと読んでくれる人なんていませんよね?」


時間がない人多いですから。
せいぜい見れくれたとしても第一画面くらいです。
ここで続きを読んでもらえなければアウト!


「それはわかるけど、具体的に何をしたらいいかわからない」


■このような悩みを抱えているのは
当然のことだと思います。


今日は一つポイントをお伝えしますね。


▼「プリヘッドに信頼性を謳う文言を入れること」


プリヘッドというのは、
見出しよりも上に記載してあるコピーのことです。


参考ページがあったので、ご紹介しますね。

■税金塾
http://www.zeikinjyuku.com/


画面一番上のテキストをご覧ください。


「日本初の不動産投資専門税理士、現役の大家にして、そろばん教室の経営者と多方面で活躍し
不動産投資の知識や情報を学ぶ通信制会員組織「不動産投資でお金を残す税金塾」
(会員数 約250名 平成24年12月現在)を運営する叶 温(かなえ ゆたか)がついに公開・・・・。


ここがプリヘッドです。


プリヘッドの役割は、
見出しを読んでもらうためにあります。


見出しが重要性はすでにご存知ですよね?
でも、読んでもらえなければ意味がありません。


プリヘッドを記載することで、
見出しを読んでもらう可能性を高めることができるわけです。


■では、


プリヘッドではどんなことを伝えれば、
見出しを読んでもらえるのでしょうか?


私は、常に信頼性の要素を入れるようにしています。


既存客ならまだしも、
見込み客ってほとんどあなたのことを
信用していませんよね?


早い段階で信頼性の要素を入れないと
続きを読んでみようという気持ちにはなりません。


「すごい人なんだな。もう少し読む価値があるかもしれない」


見込み顧客の感情が
このような状態になれば成功です。


■上の例だと
(会員数 約250名 平成24年12月現在)


この部分ですね。


具体的な数値や調査日程を書いて、
信頼性を担保しています。


249人とか、もっと正確に記載ができれば
なおよいと思います。


もしあなたが、


▼書籍を出版したことがある

▼メディアから取材を受けた

▼有名人(見込み客にとって)から推薦がある


このような資産をお持ちであれば、
その旨をプリヘッドに記載してほしいのです。


見込み客から見れば、
素晴らしい実績ですよ。


続きを読んででもらえれば、
成約率が上がり、比例して売上もついてきます。


■にもかかわらず、


ヒアリングさせていただく多くの方が、
ページの一番下にちょこっとだけ記載してているか、
あるいは全く記載してなかったりします。


もったいないですよね?


出版やメディア掲載、第三者の声があれば、
あなたが商品・サービスについて多く語らなくても
信頼してもらいやすくなります。


あなたのウェブサイトやセールスレターに、
プリヘッドの記載はありますか?


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あなたに、AKBのマネができますか?

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ネット集客力養成講座 2013年6月10日号 vol.383

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┃目次||◎近況報告    |お仕事開始
┃ |◎メインコンテンツ|あなたに、AKBのマネができますか?
┃   |発行:中村 仁
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■【近況報告】お仕事開始
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こんにちは、中村 仁です。


週末、第5回AKB選抜総選挙がありました。
ご覧になった方いますか?


私は部屋にテレビを置いていません。
テレビを見ていると受動的な生活になりがちですし、
そもそも時間がもったいないですしね。


でも、このイベントだけは、
実家に帰ってでも見るようにしています。


なぜか?


夢を持って頑張っている人を見るのが
好きだから。


普段、喫茶店や図書館など、
いろいろな所で仕事をします。


休憩時間には、
まわりの話声が聞こえてくるんです。


マーケティングがてら耳を傾けるのですが、
残念ながらたいてい誰かの愚痴か批判ばかりです。


たとえば、


▽上司の愚痴ばかり言う営業マン
▽旦那やご近所さんの批判を口にする主婦
▽品や向上心もない女子高生


毎日、ため息が出ます。
できるだけ、彼らのいない時間帯に仕事していますが・・・


人の愚痴を言うのは簡単ですよね?
私は個人的に彼らと付き合いたくはありません。


だからこそ、


厳しい道を愚痴も言わずに頑張る
彼女たちを純粋に応援したいといつも思っています。


同じ理由で、


甲子園も毎年見てますし、
高校サッカーも毎年楽しみにしています。


目標まで残り、2,060人

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■【メインコンテンツ】あなたに、AKBのマネができますか?
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FROM:中村 仁
八尾のサンマルクカフェより・・・


■近況報告でもお伝えした通り、
週末AKB総選挙を楽しんでいました。


仕事柄、どうしても、
マーケティングの観点で見てしまう癖があります。


しっかりとマーケティングを行ってきた人が
上位にランクインすることが多いため、


マーケッターの私としては、
毎年非常に興味深いイベントなのです。


ちなみに、
1位とか上位の人には全く興味がありませんよ。


■私が面白いと思うのは、


運営からプッシュされていないのに、
ファンに後押しされ下位からランクアップしてくる人たちです。


彼女たちが普段無意識に行っている
マーケティングに非常にワクワクさせられます。


ビジネスでも役に立つところが多々あるんですよ。


■今日は、


先の総選挙で16位にランクインし
みごと選抜を勝ち取った須田亜香里さんを例に挙げてみますね。


たかがアイドルと侮るなかれ!


われわれがやりたいと思っているのに、
できていないことを彼女はきっちりと行っています。


見習うところ、いっぱいありますよ。


■須田さんは名古屋を拠点とするSKE48に所属しています。
彼女の主な仕事はこんな感じ。


・握手会
・劇場公演
・TV・ラジオなどメディアへの露出


彼女はファン(あなたの場合お客様)を増やすため、
情報発信ツールを使っています。


・アメブロ
・Googleプラス
・SKE公式ブログ
・SKEモバイルメール

上記4媒体ほぼ日刊で配信します。


運営から強制されてやっているわけではなく、
仕事の合間や仕事が終わってから自主的に記事を書いているのです。


ちなみに、
アメブロには、毎回500前後のコメントがつきます。


■日常的に情報発信ツールを使って、
見込み客との関係性を構築しているわけですね。


コンテンツの内容は、


彼女が伝えたい内容はもちろんですが、
ブログへのコメントや握手会の現場でファンの声を聞きながら、
決めているそうです。


マーケティングでいうと、
プロダクトアプトの考え方ですね。


素晴らしい商品ができたから、
絶対売れるだろうと考えるプロダクトインの考え方とは違います。(笑)


どちらの方がリスクが少なく、
ファンを作っていけるか言うまでもありません。


■ファンとの関係性が一定の段階を超えると、
見込み客は握手会や公演に参加してくれます。


彼女の凄さはここから!


アイドルの提供するサービスの一つが握手会です。
一見、握手なんて誰がやっても同じように思えますよね?


世の中に出回っている商品の大半と同じです。
では、どうやって差別化を図っているのでしょうか?


彼女は「名古屋握手会の女王」
と異名をとっています。


一人が握手できる時間はたったの10秒。


彼女は握手会を「デート」と名付け、
単なる握手という商品に体験価値を付加して提供しているのです。


アイドルと握手ではなく、デートできるのなら
参加したいと考える人はぐっと増えますよね?


■別の例ですが、


単なるメガネは5,000円以上の単価になると売れなくなります。
でも、もてメガネとなると20,000円でも買い手がいます。


メガネをかけることでモテるようになるという
体験価値を売っているからです。


原価は両方同じようなものなのにですよ。


1人約10秒の握手を1日7.5~9時間
彼女はずっと笑顔を崩さず続けます。


若手はここでダウンするそうです。
体力的に9時間も続けられないからです。


■彼女の仕事はこれだけではありません。


リピーターに関しては、
さらなるサービスを提供します。


普段からB5版ノートにファンの特徴や名前を書いて覚え、
2012年5月現在、ノートは4冊を超え常備携帯しているそうです。
(Wikipedia参照)


■ファンにとって、名前を憶えてもらえることほど
嬉しいことはありませんよね?


顧客が商品・サービスをリピートしない理由の6割は
相手のことを忘れているからだそうです。


これもダン・ケネディの言葉です。


■さて、


握手会が終わると、参加してくれた方へのフォローと同時に
参加できなかった方へブログを書きます。


私が驚いたのがこれです。


握手会の写真を何枚も載せ、
参加したときの楽しいイメージを伝えているのです。


毎日ブログを見ていても、
握手会まで足を運ぶ人は多くありません。


いろいろな理由があると思いますが、
一番は参加することに対する不安でしょう。


■あなたの見込み客も同じことを考えて
いるのではありませんか?


▽お店に行ってぼったくられる心配はないだろうか?

▽本当にサービスに効果があるのか?

▽誰が施術してくれるのか?

▽自分の選択は正しいのか?


見込み客は、常にあなたに対して不安を抱えています。


■ウェブサイトやブログなどでしかあなたに関する
情報が得られないのです。


サービスの写真が豊富にあれば、
参加へのハードルが下がりますよね?


彼女の場合も同じこと。
結果として、次の握手会では参加する人数が増えるわけです。
これが1年間、ほぼ毎週続きます。


■新規顧客が増えて、
リピートが増加するといったいどうなるのか?


彼女の総選挙の順位は、このような推移を経ています。

第1回:不参加

第2回:圏外

第3回:36位(5343票)ネクストガールズ入り

第4回:29位(11323票)アンダーガールズ入り

第5回:16位(43252票)選抜入り


恐ろしいほど、顧客を増加させているのがわかります。


■あなたは上得意客を選びだし、
彼らに向けた特別なサービスを行っていますか?、


マルチメディアを駆使し、
既存顧客や新規顧客に向けて毎日情報発信し、
関係構築をしていますか?


情報発信の必要がないような職業の方には、
今回の話は関係ないかもしれません。


■でも、


ほとんどの人は、情報発信や既存顧客への
アプローチの必要性は感じている。


でも、こんな理由でできていないのではないでしょうか?


▽「ネットに詳しくないから」

▽「忙しくて時間がない」

▽「億劫で」


■トップアイドルの睡眠時間は、
2~4時間程度だそうです。


10代後半~20代前半の女の子がやっていて、
われわれが忙しいという言い訳をしている。


さて、あなたはこの状況をどのように考えますか?


P.S
メインコンテンツでは須田亜香里さんをフューチャーしましたが、
私の推しは松井玲奈さんです。


今回7位に入りました。
おめでたい。


テレビだろうがなんだろうが、
どんな素材でも学べることを再確認できました。


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