ネット集客力養成講座 -4ページ目

『なぜ、【こんなこと】をやるだけで、実績がなくても最初の仕事がとれるのか?』

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ネット集客力養成講座 2013年7月16日号 vol.510

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┃目次||◎近況報告    |アンケート収集
┃ |◎メインコンテンツ|『なぜ、【こんなこと】をやるだけで、
┃               実績がなくても最初の仕事がとれるのか?』
┃             ~起業・副業を始めた人が最初のお客をとる秘訣~
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■【近況報告】アンケート収集
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こんにちは、中村 仁です。


早起きすると気持ちがいいですね。
間違いなく自由な時間が増えました。


さて、


週末に、あるセールスレターのたたき台を
作っていました。


すでに多くの方が使っている商品だったので、
お客様の声をとろうとアンケート取得用アカウントを勝手に作成し、
お願いすることに。


なんと数分後にはあっさりOKが。


しかも、


その日の夕方には、
アンケート依頼のメルマガを配信してくださったおかげで、
たった3時間で25件以上集まりました。


アンケート内容も中身の濃い回答ばかり。
セールスレターに使用するには十分すぎる量と質です。


商品力と売り手の人間力のたまものでしょうね。
本当にすばらしい。


個人的には、
すごくラクできました。(笑)


コピーで商品の素晴らしさを伝えることも大事ですが、
自画自賛するより第三者の声の方が信頼できますからね。


目標まで残り、2,104人

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■【メインコンテンツ】『なぜ、【こんなこと】をやるだけで、
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FROM:中村 仁
大阪の自宅より・・・


■「あれっ、コレ私のことだ」


2日ほど前、起床してPCの前に座り、
あるメルマガを読んでいたら、
私のことが書かれている記事見つけました。(たぶんですよ、たぶん)


以下、【レスポンスコピー】の発行者である
ダイレクト出版寺本隆弘さんの記事を引用します。


ここから

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以前、僕のセミナーに来てくれた人が
こんなエピソードを話してくれました。

コピーライターとしてのセルフイメージを高くして、
自信満々でクライアント候補と話していたら、
じゃあ、ぜひお願いします。と頼まれた。

で、お金も前金でもらった。

だから、これはきちんと納品したい。
なのでもらった前金で寺本さんのセミナーに来て、
直接レビューしてもらおうと思ったんです。と。

その後彼はそのクライアントさんとの信頼関係と実績を元に、
次々に新しい仕事を受注。

2ヶ月後くらいに会った時には、
仕事が多すぎて体調を崩した、と言っていました(笑)

ちなみにこの人、
まだコピーライターとして起業して半年くらいです。

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ここまで


起業当時の話を寺本さんにしたことがあるので、
覚えておられたのでしょう。


私の話じゃなかったら恥ずかしい(汗)
起業後6か月で、仕事ありすぎて倒れたのは私くらいですから、
間違いないと思うのですが・・・・


■さて、


独立したばかりのころ
仕事なんてありませんよね?


実績のない自分に【お金】を払って
仕事を依頼する人なんているのだろうか?


このように感じるのも
無理ないと思います。


■最初の仕事をとるには、
何が一番大切なのでしょうか?


・スキル?
・実績?
・人脈?


どれもあるに越したことは
ないでしょう。


■でも、


決め手はセルフイメージです。
これは私の経験からも間違いありません。


最初から実績がある人はいません。


お客様からすると、
信じる根拠がないわけです。


だったら何を持って
判断すればよいのか?


「自信あります。やれます」


このように言える人でしょう。


誰だって自信なさげの人より、
自信を持っている人と仕事したいじゃないですか?


■もちろん、


同じ業界を探せば、
他にすごい人なんていくらでもいますよ。


自分の能力が一流の専門家と比べて、
「ダントツで1番だと言い切れるか?」と自問したときに、
Yesと言えないかもしれない。


でも、


0.1%の専門家の目を意識しすぎて、
目の前のお客様に自信を持って語れないなんて
もったいないじゃないですか?


■先日、


コピーライティング関係の集まりに
参加していたときのことです。


コピー関連のイベントが
企画されようとしていたとき、


参加者の一人がこんなことを
言っていました。


「自分がコピーライターと呼べる状態になったら
参加したいと思います」


ちなみに彼女は会社員ですが、
毎月コピーを書いています。


■コピーライターやコンサルタントを名乗るのに
資格は必要ありませんよね?


誰かがお墨付きをくれる
わけではありません。


誰だっていつからでも
名乗ることができます。


名乗らなければ仕事もありませんから、
経験を積むこともできません。


いったい彼女はいつになったら、
コピーライターと呼べる状態になるのでしょうか?


自信を持って名乗っても
よいんじゃないでしょうか?


■ただ、


お客様からお金をいただく以上、
いい加減なことをしてはいけませんよね?


以下の前提条件を満たしておく必要は
あるでしょう。


(1)最初の仕事を受ける前に、徹底的に勉強しておく


(2)仕事を受けた後、必死で仕事を仕上げる


■実績がないのに、
仕事を依頼してくれるお客様への礼儀です。
ずっと偽物のままでは、いずれ仕事はなくなりますから。


目の前の仕事を成功させ、
あとは紹介、紹介で仕事の幅を広げていく。
一番無難で効果的な方法だと思います。


自分のセルフイメージを高めておき、
見込み客がいる場所に行った際、
自信を持って「やれます」と伝える。


最初に仕事をとるという意味では、
個人的に一番効果のある方法だと思うのですがいかがでしょうか?


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就職活動はコピーライティング?

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ネット集客力養成講座 2013年7月15日号 vol.409

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■【近況報告】日曜夜の出来事
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こんにちは、中村 仁です。


昨日の夜、ダン・ケネディのニュースレターが
自宅に届いていました。


今日は、仕事が終わったら、
喫茶店にこもってケネディの思考を
インストールすることにしています。


一か月に一度、
自分に対するご褒美です。


ですが・・・
我慢できずに少し読んでしまった(汗)


4ページ目に、世界有数のコピーライターである
ジョン・カールトンが、


自分を律して仕事を完遂するために
いつも実践しているある決まり文句を書いていました。


「遊びは仕事が終わってから」


私はニュースレターを閉じました。(泣)


さて、週明け月曜日。頑張りましょう。
と思ったら3連休なのですね・・・よいお休みを


目標まで残り、2,104人

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■【メインコンテンツ】就職活動はコピーライティング?
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FROM:中村 仁
大阪の自宅より・・・


■先日、


ワークショップに参加した際、
人事のプロと一緒に帰った話をしたと思います。


実は、まだ続きがありました。
他にもこんな質問をしたんです。


中村:「面接や書類審査で何十社も落ちる方がいる一方、
    一人で何社も内定をもらえる方もいますよね。
    違いはどこにあるのですか?


    全員が社会人未経験で実績はないわけですから、
    能力差だけでこれほど差がつくとは思えないのですが・・・」



人事のプロ:「はい、それはマッチングの問題です。
       企業が何を求めているのか?どんな人材が欲しいのか?
       それを調べてないから起こります。


       面接で自分のことばかり話す人は
       たいてい調べてない方が多いですね。


       すべての企業に同じ内容のエントリーシートを
       使い回しする人も同じです」


中村:「就職活動が有利になるよう、TOEICや資格の勉強をして
    頑張っても全然受からない方がいます。同じ理由ですか?」


人事のプロ:「はい、同じです。どんな資格や技術を持っていようと、
       相手が求めていないのであればないのと同じです。

       だからこそ、相手を調べておかないといけない。
       会社説明会やOB会などいくらでも調べるチャンスはあります。


       私はこんな資格や経験を持っているので、
       御社の求めている○○に貢献できます。


       このようにアピールできると上手くマッチング
       できるのですが・・・」


■このお話しを聞きながら、
思ったことがあります。


「就職活動ってコピーライティングと同じじゃないか?」と。


何社も内定をとる人は、
自分が語ることができる経験を10持っていれば、


「この会社に対しては、
コレとコレとコレの3つを使おう」と、


リサーチしたものからピックアップして
話をするそうです。


企業ごとに求めているもの、
人材は違うということを彼らは理解しているので、
面接に行く企業に響く内容にカスタマイズしているわけです。


■コピーも同じです。


リサーチに大量の時間をかけますが、
実際にライティングする分量は、リサーチの1/7くらいです。


見込み客が誰かよって、
何を言えば響くか変わってくるので
必要なものだけを選ぶからです。


企業と学生のマッチング。
ケネディが言うメッセージとマーケットの一致と
全く同じですね。


マーケットであるお客様が
何を考えているかわかれば、


どんなメッセージを発すれば
響くかわかります。


上手くマッチすれば広告なら反応が上がるし、
就職活動なら内定がもらえます。


たしかに、商品・サービスのブラッシュアップも
必要でしょう。


でも、


見込み客がいったい何を求めているのか?
わかったつもりではなく、
一度徹底的に調べてみるのはいかがでしょうか?


すぐに成果があがるはずです。


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値引きしないで、売る方法

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ネット集客力養成講座 2013年7月14日号 vol.507

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■【近況報告】ワークショップへ行ってきました
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こんにちは、中村 仁です。


昨日は、


友人が京都でワークショップを
開催されたので朝から参加してきました。


途中道に迷ってしまい、
1時間くらい遅刻しましたが・・・


主催者の友人とは、
2年半前に東京のセミナーで出会いました。


当時、メンターの一人が3日間セミナーを開催され、
そのとき同期だったのです。


彼は会社を辞め、今年から京都大学の大学院へ
入学されたので関西へお引っ越し。
久々にお会いすることができました。


めちゃくちゃ優秀な方なんですよ。
頭脳と行動力が私と違い過ぎて、毎回汗かいてます。


素敵な参加者の方とも出会えましたし、
有意義な時間をすごすことができました。


自ら渦を巻く人は、すごいですね。


さて、


今日は午後から読みたい本があるので、
今、必死で仕事に取り掛かってます。


時間図りながらやるとはかどります。(笑)


目標まで残り、2,103人

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■【メインコンテンツ】値引きしないで、売る方法
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FROM:中村 仁
八尾のサンマルクカフェより・・・


■昨日、


ワークショップの帰り道、
参加者のお一人と一緒でした。


会社の総務部に勤めている方で、
年に何百人もの採用を担当している人事のプロフェッショナル。


就職活動をしている大学生の話で
盛り上がりました。


■私は学生に関して疑問に思っていたことが
あったのである質問をしてみることに。


中村:「今の大学生は、大企業に就職したいと考える方が多いですが、
    なぜ、そのように考えるのでしょうか?
    中小企業を選んだ方が、やりたいことができる可能性が高い気がするのですが」


人事のプロ:「選ぶ軸を持ってないんですよ。軸があれば
       中小企業も選択肢に入ってくるんですけどね。

       就職難と言われていますが、中小企業に目を向ければ
       職はいっぱいあるんですよ。

       今、多くの大学が、軸を考えるきっかけを与える取組みを始めています。
       大学側も学生の就職率が低くなると、
       次の年から入学者が減ってしまうから必死です」



中村:「なるほど。軸がないから、大企業か中小企業かという
    唯一明確な判断基準で、大企業を選択するわけですね」


非常に考えさせられる話でした。


私は就職活動をしたことがないので、
学生の生態、思考について人一倍興味があります。


■でも、これって
ビジネスでも同じではないでしょうか?


ウェブサイトを使って集客しようと考えると、
見込み客はあなたのサイトのメッセージを読みますよね?


その際、意識的か無意識的かわかりませんが、
読み手は必ず自分にこのような質問をしています。


「他にも同じようなサービスを提供している
会社はあるのに、なぜ、ここを選ばないといけないのか?」


■選ぶための判断基準を持っていないので、
読み手も迷っているわけですね。


でも、


サイト内に他のサービスといかに違うか
書いてあればどうでしょうか?


読み手にとって、判断基準ができるので、
選んでもらいやすくなります。


■一方で、


判断基準がなければ、学生と同じく
目に見えやすい唯一の基準で判断するしかありません。


そう・・・


価格です。


価格だけが明確な基準となり、
価格の高低で選ぶわけです。


こうなると、
価格競争に陥り利益が出なくなりますよね?


■読み手に価格以外の判断基準を提供してあげる。
価格競争を脱する唯一の方法です。


その際のキーフレーズは、


「他にも同じサービスがあるにもかかわらず、
なぜ、あなた商品・サービスを選ばないといけないのか?」


この質問への回答をウェブサイトへ記載してください。
間違いなく反応が上がりますよ。


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労力<メリット

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ネット集客力養成講座 2013年7月12日号 vol.506

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■【近況報告】今日はお休みです
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こんにちは、中村 仁です。


今日はお知り合いが京都、大阪で
セミナーを開催するので参加してきます。


今のうちにメルマガと残りの仕事を
終わらせてしまいませんと。


今、土曜日の朝4:39・・・何やってんでしょうね。(笑)


そういえば、
昨日のメルマガのタイトルが
間違っていたようです。


■誤
「17才のあなたから今の私へ」

■正
「17才の私から今の私へ」


意味が全くわからないですね。
どうして「あなたから」なんでしょうか?(笑)
すみません。


メルマガやセールスレターを書く際、
気を抜くと、すぐに「私が」「私の商品は」と書いて
しまいがちになります。


でも、


誰も売り手の話なんて聞きたくないんですよね。
興味があるのは、自分にとってどんな得があるのか?
ただそれだけです。


だから、


売り手側は常に「私」ではなく、
「あなた」を意識すること。


普段から徹底していたため、
全く使う必要のないところで「あなたは」なんて
言葉を使ってしまいました。


反省ですね。


目標まで残り、2,102人

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■【メインコンテンツ】労力<メリット
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FROM:中村 仁
大阪の自宅より・・・


Aさん:「メルマガ始めたいんですけど、踏ん切りがつかないんです」


中村:「なんですって?」


中村:「配信システムと契約して、(10分)メルマガを書き(30分)
    送信ボタンを押すだけ。あなたに必要な作業はたったこれだけですよ!


    たったこれだけの作業で、読者との関係性を作ることができ、
    あなたが新商品をリリースすれば買ってもらえます。
    読者から何か売ってくれと言われることすらあるんです。


    あなたは好きな時に、何度でも顧客へアプローチし、
    メール1通配信するだけで売上を上げることができるわけです。


中村:「いかがでしょうか?簡単ですよね?
    さぁ、あなたも今すぐメルマガを始めましょう
    こちらからお申込みください」


■ちなみに、


今日はメルマガを始めましょうという
お話しではありません。


上記例は、


かかる労力に対して、メリットの方が大きいですよねと
認識してもらうために作った一つの例です。


■ほとんどの方が、商品・サービスを売る際、
価値を高める努力をしていません。


セールストークの読み手って、
頑張りたくないんですよ。


頑張らずに成果を出す方法がないか?
いつも探しています。


■ダイエットなんて典型ですよね?


たとえば、


あなたはお菓子を食べないでください。
炭酸飲料も禁止です。


野菜中心の食事を心がけ、
食べるのは1日1回。


プラス、運動を毎日1時間。
筋トレを5種類、


これらを毎日1年間やれば、
あなたは理想の体重になれます。


■どうでしょうか?


「そら、そうやろ?それだけやったら」


このように思っちゃいますよね?


自分にはできないから、
簡単にできそうなダイエットを探しているわけです。


ロングブレスダイエットとか。


「息を吐くだけで痩せるだと?」
(実際には、そうではないらしいですが)


■かかる労力と比較して
メリットがいかに大きいか?


ウェブサイトやセールスページでは、
ここを書いてあげないと、読み手は動いてくれません。


あなたのウェブサイトにはサービスを
使うことによるメリットを書いていますか?


労力と比較して大きな効果がある旨伝えていますか?


嘘をつくのは問題外ですが、
労力<メリットとなるようなアングルを
探してみてください。


絶対に今より売れるようになります。


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17才の私から今の私へ

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ネット集客力養成講座 2013年7月12日号 vol.506

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■【近況報告】今週の私
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こんにちは、中村 仁です。


既存のクライアントから新しいお仕事をいただいたので、
以前作ったレターを切り貼りしてます。


すでに素材が集まっているので、
いきなりライティング作業に入れて楽しいです。


売れるレターのレイアウトへ流し込むだけなので、
ラクですしね。(笑)


さて、


明日は大阪、京都と、
2件別々のセミナーをはしごしてきますよ。
参加費用はどちらも2,3千円


普段、価格の安いセミナーには参加しないのですが、
今回は特別です。


主催者は二人とも個人的に
応援している方々だからです。


二人とも超優秀にもかかわらず
ご自分で渦を巻こうとする行動力までお持ちなんですよ。


たしか二人とも27才だったかな?
5つも年下・・・(汗)


コンテンツ云々よりも、お会いして話をするだけで
勉強になることがいっぱいあるでしょう。


楽しみです。

目標まで残り、2,103人

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■【メインコンテンツ】17才の私から今の私へ
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FROM:中村 仁
大阪の自宅より・・・


今日はコピーの話ではありません。


さきほどベッドから起きる際、
懐かしい夢を見たので、
ちょっと書いてみたくなったのです。


■もう来年には、
ブラジルでサッカーのワールドカップが行われますよね?


残念ながら、


私は2006年のワールドカップを最後に、
日本サッカーに興味をなくしてしまったのですが、
出場する以上頑張ってほしいです。


ブラジルか・・・懐かしいなぁー。


■1997年7月、私が17才のとき、


何を思ったのか、突然ブラジルのサンパウロに
留学することに決めました。


日本がまだ一度もワールドカップに
出場したこともないときのお話しです。


1970年ワールドカップのブラジル代表が大好きで、
また、三浦知良選手のファンだったことが影響していたのでしょう。


通貨が安定しないクルゼイロから、
現在も続くレアル通貨に変わってまもなくの頃、
私はサンパウロの地に到着しました。


■しかし、


いきなりの困難に直面・・・
だって言葉がまるで通じませんもの。


中学2年からコツコツと独学で学んでいた
ポルトガル語がまるで通じない・・・


「食事はいつ?」


「練習はどこでするの?」


■何もわかりません。


「まずい。とんでもないところへ来た。
他にも日本人いるって、言ってたやん」


宿舎の入り口に座り込んで困り果てていたとき
玄関の鉄格子にある横断幕がかかっていました。


そこにはたった4文字ですが、
私でも読める文字があったのです。


『カラオケ~~~~~~~~~』


「近くに日系人がいる・・・通訳探すか!」


■私はさっそく宿舎から抜け出し、
日系人を探すことに。


どれくらい歩いたでしょう。
足が棒のようになりました。


一日がかりで日系人男性(20代の方)を探しだし、
事情を話したところ快く通訳を受けてくれました。


結局、滞在していた間
ずっと通訳してもらえることに。


彼のおじいちゃん、おばあちゃんが
日本人でブラジルに移住していたんですよね。


おかげさまで、彼らの自宅で頻繁に
ご飯をごちそうになり、
(シュラスコとか最高でしたよ)


ブラジルで「古畑任三郎」(ビデオ)
まで見ることができました。(笑)


■なんとか通訳を確保して、
宿舎へ戻り次の日から練習へ。


サッカーに関してブラジル人は、
日本人に厳しかったですね。


まずコーチになめられてしまい、
高校2年にもかかわらず中学3年のチームに
入れられてしまうことに。


ワールドカップに出場したことがない
国に対する扱いはこんなものです。


道楽でサッカーをしていたと
思われていたのでしょう。


「馬鹿にすんなや」


頭にきていたので、その試合一人で15点とって、
次の日から高校生のチームに
入れてもらいましたけどね。(笑)


■そのあとは、
楽しく過ごせましたよ。


サッカーを通して仲良くなれるなんて、
マンガみたいなことが本当に起こる国です。


あいかわらず言葉は全く通じないのに、
ブラジル人の部屋で一日中みんなで過ごしたり。
外に遊びにいったり。


3日後には、言葉がわからないのに、
一人で遠くまで飯を食べに行ってました。


ブラジルは・・・私を


▼精神的に強くしてくれた国


▼サッカーをより楽しくさせてくれた国


▼サッカーの厳しさを教えてくれた国


▼言葉が通じなくても人生なんとかなると思わせてくれた国


▼自分が日本人であると実感させられた国


▼自分に自信を持つことが大切だとわかった国
(全員、自分が一番サッカーがうまいと思ってます)


17才のときは怖いものなしでした。
あれから16年が経ち、今は・・・


先のことを考え行動するか否かを決め、
メリットがあるかどうかで何事も判断する。


もちろんこれらには良いこともあります。
慎重さも必要ですしね。


■でも・・・


後先考えず行動することが許されるならば、
常に挑戦をしたい。


動かないより動いた方が、
得られるものは大きいから。


自分が思ってもなかった
自分の新たな可能性に出会えるから。


私はブラジルにいた際、
必要に迫られて動きましたけど、


今後の人生を充実したものにするため、
もう一度あの時のアツい気持ちが味わいたいのかもしれません。


頑張るかな。(笑)
17才の私から見て笑われないようにね。


■2014年ブラジルワールドカップ、
地元開催のサッカー王国は強いですよ。


王国の威信にかけてやってきます。
日本も気合いだけは負けないようにね。


懐かしさのあまり書いてしまいました。
できることなら見に行きたいですね。


当時はサンパウロ空港まで26時間かかったのですが、
今はどうなんでしょう?

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■【近況報告】プリンターが届く
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こんにちは、中村 仁です。
昨日、自宅にプリンターが届きました。(喜)


いやぁー、嬉しいですね。
これまでコンビニ使ってたんですよね。


ネットプリントを使うと、
1枚20円で印刷できるのですが、
いかんせん高い・・・


コピーを書く商材が何十ページにもわたる文書の場合
お金かかって大変だったんです。(泣)


印刷したいデータをPCからメールで送れば
簡単みたいなので、非常に重宝しそうです。


目標まで残り、2,102人

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■【メインコンテンツ】アクセスを集めよう
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FROM:中村 仁
スワイプファイルの山の中から・・・


「新規、新規、新規・・・あぁー」


■ご覧いただいているのは、
新規病にかかっている社長の頭の中です。


新規顧客のことで頭がいっぱいですね?
きっとあなたも・・・


でも、気に病む必要はないと思いますよ。


新規顧客がいないと、いづれリストが枯れ
ビジネスできなくなってしまいますから。


■そもそも、


WEBで新規顧客から売上を上げるには、
どうすればよいのでしょうか?


『売上=アクセス×成約率』


私は前職の時、リスティング広告の管理・運用を
ずっとやっていました。


アクセス部分ですね。


独立してからは、成約率に比重を置いて
仕事をしています。


前職のときから、
いろいろな業種のお客様と接していますが、


成約率の重要性を認識していない人が
あまりにも多かったからです。


教育できていないと、
セールスレターの単価も上げれないわけです。


そこで、認知してもらうことを
一つのミッションとして独立して今に至ります。


■でも、


どれだけよいセールスレターを作っても、


アクセスに一定の母数がなければ、
なかなか上手くいくものではありませんよね?


たとえば、


100人に対してアプローチして、
セミナーに7人が申し込みをしたとしましょう。


あくまでバックエンド商品を考えず、
フロントエンドのセミナーだけで利益を出す
ことを想定しています。


成約率:7%。
単価は1人:10,000円
セミナー会場費:40,000円
売上:70,000円


母数が少ないため成約率のデータに
偏りがあるかもしれません。


あまりおいしくはないですよね?
講師代を差し引いたら終わりです。


コンテンツ作成の時間も入れると、
時給は限りなく低くなってしまいます。


■一方で、


1,000人にアプローチして、
70人が参加するならどうでしょうか?


成約率:7%。
単価は1人:10,000円
セミナー会場費:200,000円
売上:700,000円


セミナー会場は大きいところへ
変更しないといけませんが、


講師代なんて固定費なので、
ある人数以上を集めたあたりからすべて利益になります。
成約率はどちらも7%です。


■明暗を分けたものは何か?


アクセスの母数です。
母数が少なすぎたわけです。


いくら成約率の高いセールスレターを
作ったとしても、


最低限の人へアプローチできなければ赤字と
なってしまいます。


もちろん広告を出せば、
それだけお金がかかりますが、


1件あたりいくらまでかけられるか把握しておけば、
利益の得る水準で最大のお客を獲得することができます。


■広告掲載以外にも、方法はあります。


・人に紹介をお願いする。
・自分が持っているメディア(メルマガ、Facebookなど)を使う


認識していただきたいのは、
できるだけ多くの見込み客へ見てもらうという意識を持つことです。


どれだけ良いセールスレターを作り、
ロールアウトすれば大きく利益が出るにもかかわらず、


失敗という誤った判断をすることになってしまえば、
非常に大きな機会損失となってしまうからです。

*ロールアウトとは、テストした結果これでいくと決めたセールスレターを
ありとあらゆる広告媒体へ掲載してアプローチできる量を広めること


さて、あなたのセールスレターやウェブサイト、
ロールアウトしていますか?

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ネット集客力養成講座 2013年7月10日号 vol.404

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┃目次||◎近況報告    |4時起き
┃ |◎メインコンテンツ|共感
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■【近況報告】4時起き
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こんにちは、中村 仁です。
もう早起きが習慣になってきました。(笑)


昔(2006年頃)、早起きを習慣にするため、
ビル清掃のバイトをしていたことがあります。


おかげさまで、


その後、数年間は4時起きを習慣に
できていたのですが、


最近は全く起きれず・・・(汗)


早起きした時のエネルギー、
みなぎる感覚は本当に素晴らしいんです。


・仕事はかどるし、
・本読む時間ができるし、
・外出ても誰もしないし、気温も低い


1日が2時間は増えたような気分になります。
よいことづくしですね。


本日も素晴らしい朝に感謝して、
頑張ってきます。


目標まで残り、2,102人

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■【メインコンテンツ】共感
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FROM:中村 仁
大阪の自宅より・・・


「困ったなぁー」


■実は、


メルマガ(ブログ)を始めて最初の数か月、
記事に対する反応が全くありませんでした。
何年も前の話ですよ。


「メルマガ(ブログ)って反応あるものなの?」


理由が全くわからず・・・


反応がないと、本当に読んでくれる人がいるのか
わからなくなりモチベーションも下がります。


いつのまにか更新頻度が下がって、下がって
気付いたら続かなかった・・・


心当たりのある方いませんか?


■当時、


私も同じ状態だったのですrが、
考え抜いても理由がわからずメンターに相談することに・・・


「パーソナリティがないですね。
本に書いてあることをそのまま書いたように
見えてしまっているので全く共感できない」


要は、コピぺに近い状態だった
ということです。


自分ではそんなつもりは
全くなかったのですが・・・


■以後、


パーソナリティを入れて
内容をがらっと変えることに。


直後から反応が上がりました。
少しずつですが、返信が届くようになりました。


実際に読者にお会いすると、
よく言われることがあります。


「あの記事、共感しましたよ」


「あの内容は、よくありますよね」


パーソナリティを発信することで、
「共感」が生まれる。


自分がメルマガをやっていく
自信がついた瞬間でした。


■メルマガなど情報発信ツールは、
読者との関係性を作るのに最適なメディアです。


関係性を作る前提として、
共感してもらう必要がありますよね?


そうであれば、
受け売りの言葉を使うなんてもっての他。
誰もそんな話を聞きたいわけではない。


なんのために、貴重な時間を割いて
あなたの文章を読んでくれるのか?


それは・・・


「あなたのフィルターを通した意見が聞きたい」


読者はこれを期待して
見てくれています。


有名人の言葉をペコっと貼り付けても、
なんの共感も呼ぶことはありません。


そこに発信者のパーソナリティを
感じることなど到底できないからです。


■情報発信ツールをビジネスに
使いたい方も多いと思いますがやり方は同じです。


「他にも同じ職業の人はいるけど、
あなたが一番共感できるし、信頼している」


競合と比較された際、
最後はパーソナリティで選ばれますよね?
特に、中小企業は。


つまり、人です。


あなただからお願いしたいと
言ってもらうことになります。


■あなたがどのような人か
発信しない限り、共感しようがありませんよね?


コピペに頼っていいこと書いた―なんて、
思っていませんか?


「パーソナリティー」


これからの情報発信のキーワードに
なるのではないでしょうか?


P.S.
「近況報告だけ見てるよー」と、
言われることがよくあります。(汗)

やっぱりパーソナリティが一番出ている
ところに興味をもたれているわけですね。

まぁ、書き手からしたら、
記事も読んでよといった感じですが・・・


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仕組み

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ネット集客力養成講座 2013年7月9日号 vol.403

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■【メインコンテンツ】仕組み
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FROM:中村 仁
大阪の自宅より・・・


■昨日、


午前中に仕事が終わったので、
午後から映画を見に行ってきました。


今回見たのは、原作の大ファンでもある
東野圭吾の「真夏の方程式」


東野圭吾の小説は、
自分でセールスレターを書く社長や
コピーライターにとっては非常にオススメです。


特に、人物描写の描き方が秀逸なので
是非真似てほしいところです。


■それにしても、


福山雅治カッコイイー。


そんなこんなで映画も終わり、
15時頃に映画館を出て、携帯の電源をオンにしたところ、
あることが起きていました。


■それは・・・


メールがガンガン入ってくるのです。
ちょうど今担当しているプロモーションが
始まったところで、その申し込みの確認通知でした。


セールスメールが15時前に自動で流れていました。
私が映画のクライマックスで感極まっていたときですね。(笑)


映画館のエスカレーターに乗って
下に向かいながら、


メールボックスに流れてくるメールを見て、
「こんなこと」を考えていました。


映画を見ている間に、
勝手にメールが配信され、


映画を見ている間に、
勝手に申し込みがあり、


映画を見ている間に、
勝手に購入者が入金してくれる。


■この仕組みって
なかなかすごいことだと思いませんか?


別に楽して儲かるとか、
パジャマで○○○万稼げるなど、


しょうもない話をするつもりは
ありません。


ただ、


やりようによっては、
普通のビジネスにおいても、
同じようなアングルを使うことができます。


■たとえば、


自動でメールが流れる仕組みなんて、
メルマガのASPを使えば、
誰だって使うことができます。


ほとんどの方がやっていないだけ。


また、


興味を持ってくれた人へ
商品・サービスの良さを伝える
セールスページへ誘導する。


セールスページだって、
自分で作るか、プロに頼むかすれば作れます。


■価格が高いと感じるのは最初だけです。


ずっと働き続けてくれて、
あなたが遊んでいるときでさえ、
セールスしてくれる。


すぐに元がとれると思いませんか?


私は映画を見た後も、
喫茶店で「7つの習慣」を読んでいました。


設定にミスがなければ、
そんな時間を作り出すこともできます。


■自分のビジネスにおいて、
仕組みを作ることはできないだろうか?


最近よく考えます。
目の前にいくつもの仕事があるのはありがたいことですよね?


でも、目の前のことで忙殺される毎日だと、
時間の切り売り生活が続くことになります。


でも、


この先もお客様が来店し続ける保証はないし、
自分が元気でいられる保証もない。


■あなたも同じではありませんか?


ビジネスを仕組化するため、
今からでも少しずつ種を撒いておけば、、


将来あなたが困ったとき、
助けとなってくれるかもしれません。


いかがでしょうか?

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爆破シーンを取り入れろ!

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ネット集客力養成講座 2013年7月8日号 vol.403

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■【近況報告】早起き慣れました
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こんにちは、中村 仁です。


今日も4時起きで一仕事終え、メルマガ書いてます。
快調です。


おかげさまで、午後から将来につながる活動に
投資できる時間が増えました。


本も予定通りに
読み終えることができます。


やっぱり私は朝型の人
みたいです。(笑)


さて、今週も頑張りましょう。


目標まで残り、2,100人

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■【メインコンテンツ】爆破シーンを取り入れろ!
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FROM:中村 仁
大阪の自宅より・・・


■昨日、


あることを確かめたくて、
30年以上前のドラマを見ました。


そのドラマとは・・・『西武警察』
初回放送がたしか1979年だから(私生まれてない)
34年前ですね。


ご存じの方いますかね?


渡 哲也さん扮する大門刑事と
彼を信頼する部下たちが、


毎回、凶悪犯罪者達と
繰り広げる壮絶な戦闘シーンと逮捕劇。


■本当に面白かったです。
突っ込みどころありすぎです。(笑)


たとえば、


大門刑事がヘリコプターに乗って、
上空から犯人に向かってライフルを発射する。


そして、なぜか周一面が大爆発・・・
凶悪犯も何も言わずに銃で応戦。


「いやいやっ、警察が犯人に向かってライフル
発射している時点で、大問題でしょう?」


「そもそも、なんでライフル持ってる?」


「大門さん、役職部長でしょ?
上の人間が現場の最前線で戦ってどうする?」


「毎週死者ですぎ。平均10人死んでるやん。
しかもほぼ犯人。

そもそも犯人多すぎでしょ?
こんなに死者でたら、警察の威信にかかわるだろ」


こんな意味のない突っ込みをしながら、
楽しく見ていました。


一度見ると、
やめることが出来ないのです。


■そして、
それが『西武警察』をわざわざ見た理由です。


『西武警察』って、
基本爆破シーンが多いんですよ。
おそらくほとんどではないでしょうか?


今のドラマでは皆無ですよね?


■見ている側は、
ハラハラして注意が離せません。


自宅にいるのに、
トイレ行く暇が全くなかったのです。(汗)


意図的に注意を惹く工夫が
されているんですね。


■映画にも同じような
工夫がされていることがあります。


上映開始後、いきなり事件が起こる。


事件に関してある程度進展したあたりで、
トイレに行きたくなるのですが、


ちょうど場面が切り替わり別の事件が起こる。
(トイレに行けない)


最後には、


両方の事件が上手くリンクし
クライマックスシーンへ突入していく。


意図的に視聴者を飽きさせない工夫が
施されているのです。


■なぜ、そんなことをするのでしょうか?


このメルマガ読者なら
すでにご存じのはずですよね?


ほとんどの人が注意力散漫なんです。


西武警察は爆破シーンを作ることで、
注意を惹き、かつ、惹きつづけることをしています。


爆破シーンがセールスページ作成のヒントに
なるかと思って見ていたんです。


■一方で、


我々のウェブサイトやセールスページは
どうでしょうか?


意図的に注意を惹く、あるいは惹き続ける
爆破シーンを用意していますか?


特に、WEBの読み手はすぐに
別のものに目移りして注意力が削がれてしまいがちです。


爆破シーンがなければ、
ページはあっても読んでもらえていないと考えた方がよいでしょう。


■そこで、


注意を惹く方法について、
少しテクニックを書いていきます。
使えそうなものがあれば一度試してみてください。


□注意が惹ける見出しの型


(1)メリットを入れる

人は自分にメリットがあると感じれば、
時間を割いてでも見たいと思うものです。


ex.
ビジネス書をどれでも、25%引きで選んでください。


(2)ニュース

人はニュースがあると、
自然と知りたくなってしまいます。


私はYahoo!トップページにあるニュースの見出し
を参考にしながら、


クリックされそうな(続きを読んでもらえそうな)
見出しを作ることがよくあります。


ex.
ついに登場ーー「まったく我慢しない」ダイエット


(3)好奇心

続きが気になる場合、読んでみたくなりますよね?

ex.
どうやって私は、たった7千円で新生活を始めたか?

好奇心+メリットですね。


□セールスページから出さない。

セールスページを作る際、
他に飛ぶリンクをつけないということです。


賛否両論ある方法ですが、
効果抜群です。


なぜなら、


注意力散漫な現代人に対する
注意力を惹く工夫としてごく自然だからです。


セールストーク中に突然別の話題に移ってしまい、
その話題が盛り上がったら、


もうセールストークに戻れなくなると思いませんか?


他へ飛ぶリンクがあるということは、
別の話題へいく機会を与えてしまっているということです。


さて、


あなたのウェブサイトやセールスページでも、
爆破シーンを作れそうでしょうか?


一度試してみてください。

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