簡単に文章を書くコツ
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ネット集客力養成講座 2013年8月14日号 vol.433
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┃目次||◎近況報告 |喫茶店が空いてません(泣)
┃ |◎メインコンテンツ|簡単に文章を書くコツ
┃ |発行:中村 仁
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
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■【近況報告】喫茶店が空いてません(泣)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、中村 仁です。
朝8:30、喫茶店に入ったところ、
コンセントが使える席が空いていません。(泣)
といいますか、
座れる席がほとんどない。
平日なのになんで?
↓
↓
↓
あっ、お盆か・・・
本格的なお盆の時期になると、
混み具合が普段とは違いますね。
びっくりしました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■【メインコンテンツ】簡単に文章を書くコツ
----------------------------------------------------------------
FROM:中村 仁
八尾のサンマルクカフェより・・・
■もし、
あなたがメルマガやブログを
簡単に書きたいと思っているなら、
今日のメールは必読です。
きっと書くことへの抵抗が
なくなるでしょう。
あなたはメルマガ・ブログを書きながら、
頭の中で『こんなこと』を考えていませんか?
「あっ、打ち間違えた。
バックスペースを押して文字を修正、再度打ち直して・・・
ここからどうしよう?
書くネタが思いつかないや。
うーん、うーん。考え中。
でも、何も浮かんでこない。こんなの毎日続かない。
やっぱり書くのが辛い。続かないやぁー」
■原因はコレ!
ライティング作業と同時に、
編集作業もしているから。
脳に複雑な作業をさせると、
なかなかスムーズに進みませんよね?
結果、書くのが辛くなって
続かなくなります。
▼「記事をいっぱい書いて、アクセスを増やしてやる」
▼「読者に有益なコンテンツを配信して、関係を強化したい」
▼「マイメディアを作って影響力を持ちたい」
書き始めた当初は
野心でいっぱいだったのに・・・
■では、
どうやったら、
メルマガやブログを続けられるのか?
キーワードは「分ける」です。
先ほどライティングと編集を
同時にやっているから続かないとお伝えしました。
ライティングと編集作業を分けてください。
それだけで、書きやすくなります。
ライティングをしていると、
文字を修正したり、上手い表現を
使おうとして手を止めてしまいますよね?
■でも、
絶対に書く手を止めないでください。
たとえ打ち間違っても、
バックスペースやデリートキーを押してはいけません。
何も思いつかなかったとしても
書き続けて欲しいのです。
書き続けているうちに、
脳が作業興奮により活性化し
書く事を思いつくようになります。
もちろん、
書いて出来上がったものは、
見るも無残な状態です。
■でも、大丈夫。
ここから編集作業をして
記事を完成させるのですから。
編集作業に入ると、
書いた内容の一部だけしか
使えるところがないかもしれません。
そこから一つでもネタが
見つかれば儲けもの。
広げていけば良いコンテンツになります。
何をないところから、
考えようとするのが一番苦痛です。
■「ライティングと編集作業を分ける」
マインドを変えて実践するだけで、
きっと今よりも書きやすくなるはずです。
是非、試してみてください。
P.S.
お盆明けからもう一度頑張りたい。
一念発起してブログ・メルマガを
再開するには、よい時期かもしれませんね。
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■【近況報告】喫茶店が空いてません(泣)
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こんにちは、中村 仁です。
朝8:30、喫茶店に入ったところ、
コンセントが使える席が空いていません。(泣)
といいますか、
座れる席がほとんどない。
平日なのになんで?
↓
↓
↓
あっ、お盆か・・・
本格的なお盆の時期になると、
混み具合が普段とは違いますね。
びっくりしました。
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■【メインコンテンツ】簡単に文章を書くコツ
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FROM:中村 仁
八尾のサンマルクカフェより・・・
■もし、
あなたがメルマガやブログを
簡単に書きたいと思っているなら、
今日のメールは必読です。
きっと書くことへの抵抗が
なくなるでしょう。
あなたはメルマガ・ブログを書きながら、
頭の中で『こんなこと』を考えていませんか?
「あっ、打ち間違えた。
バックスペースを押して文字を修正、再度打ち直して・・・
ここからどうしよう?
書くネタが思いつかないや。
うーん、うーん。考え中。
でも、何も浮かんでこない。こんなの毎日続かない。
やっぱり書くのが辛い。続かないやぁー」
■原因はコレ!
ライティング作業と同時に、
編集作業もしているから。
脳に複雑な作業をさせると、
なかなかスムーズに進みませんよね?
結果、書くのが辛くなって
続かなくなります。
▼「記事をいっぱい書いて、アクセスを増やしてやる」
▼「読者に有益なコンテンツを配信して、関係を強化したい」
▼「マイメディアを作って影響力を持ちたい」
書き始めた当初は
野心でいっぱいだったのに・・・
■では、
どうやったら、
メルマガやブログを続けられるのか?
キーワードは「分ける」です。
先ほどライティングと編集を
同時にやっているから続かないとお伝えしました。
ライティングと編集作業を分けてください。
それだけで、書きやすくなります。
ライティングをしていると、
文字を修正したり、上手い表現を
使おうとして手を止めてしまいますよね?
■でも、
絶対に書く手を止めないでください。
たとえ打ち間違っても、
バックスペースやデリートキーを押してはいけません。
何も思いつかなかったとしても
書き続けて欲しいのです。
書き続けているうちに、
脳が作業興奮により活性化し
書く事を思いつくようになります。
もちろん、
書いて出来上がったものは、
見るも無残な状態です。
■でも、大丈夫。
ここから編集作業をして
記事を完成させるのですから。
編集作業に入ると、
書いた内容の一部だけしか
使えるところがないかもしれません。
そこから一つでもネタが
見つかれば儲けもの。
広げていけば良いコンテンツになります。
何をないところから、
考えようとするのが一番苦痛です。
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きっと今よりも書きやすくなるはずです。
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ボクシングの世界戦から学べること
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┃目次||◎近況報告 |読書の一日
┃ |◎メインコンテンツ|ボクシングの世界戦から学べること
┃ |発行:中村 仁
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━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■【近況報告】読書の一日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、中村 仁です。
朝、メルマガを書かないと、
書くのを忘れてしまいそうです。(汗)
思い出してよかった。
今必死に書いてます。
今日は夜になって、
やっとお盆の予定がすべて埋まりました。
いやぁ、よかった。
ボッチみたいになっていたもので。
今日もずっとダン・ケネディの書籍を
読んでいた一日でした。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■【メインコンテンツ】ボクシングの世界戦から学べること
----------------------------------------------------------------
FROM:中村 仁
大阪の自宅より・・・
■長谷川穂積、山中 慎介両選手とも
素晴らしいファイトでしたね。
実は昨日、
テレビでボクシングの試合を見ていました。
意外に思われるかもしれませんが、
私、こう見えてボクシングファンなんです。
中学の時、ボクシングやってましたし、
世界タイトルマッチも約20年見てます。
あっ、亀田兄弟が出てきてからは
ほとんど見なくなりましたけど・・・
■昨日の試合は、
2試合とも1Rで終わりましたが、
世界タイトルマッチは
たいてい中盤から後半までもつれ込みます。
両者の実力が拮抗してますから。
前半劣勢だったにもかかわらず、
気づいたら逆転していた、
そんな試合が特にお気に入りです。
■後半に強い選手には、
ボディブローが得意な人がわりと多いんですよ。
ボディ攻撃って、
ジワジワ効いてくるんです。
顔面を打たれるのに比べたら、
打たれた直後は痛みも少ないので、
打たれた方も気にせず
ガンガン前に出ていくのですが、
だからと言ってディフェンスを甘くしていると
7Rを過ぎたあたりから・・・
▼足が止まる
▼手数がなくなる
▼顔色が悪くなりチアノーゼを起こす
↓
↓
↓
結果、棒立ち状態
■こうなると、
試合開始から相手の攻撃に耐え
ボディ打ちを繰り返してきた人にチャンスの順番が訪れます。
やられる方は悲惨ですよ。
体力が消耗していて逃げるしかないし、
一度つかまるとサンドバック状態です。
ボディ打ち対策をしておけば、
よかったんでしょうけど・・・
■これってビジネスにおいても
同じことが言えると思いませんか?
仕事をしていて、
目先の売上が上がると嬉しいんですよね?
そんな仕事があったら、
どうしても飛びつきがちになります。
■でも、
ビジネスにおいて成功したいのであれば、
目先の利益を捨てた方がよいときもあるかもしれない。
(成功の定義は人それぞれですが)
たとえば、
目先の利益を捨てて、長期的な資産作り、
スキル向上、人脈作りにいそしむことで、
晩年、いつでも好きなときに好きなだけ
お金を生み出さるようになっているかもしれません。
何かあったとき安心ですよね?
■我々は忙しいと
目の前の出来事に翻弄されてしまいます。
先のことを準備しようにも、
その時考えればいいだろうと甘い考えになりがち。
だから目先ことを優先し、
あとから困難に見舞われる。
■でも、
ボクシングのように、
試合に勝つことが目的であれば、
前半はじっくり相手を観察し、
ボディ打ちで相手の体力を奪う。
そして、
後半、舞台が整った段階で
全精力を逆転のために注ぐ。
毎日忙しい中で、少しでもこのような考えを持っておけば、
今と違った結果を得られるかもしれない。
ボクシングの試合を見ながら、
ふとそんなことを考えていました。
あなたはどう思いますか?
P.S.
ボクシングで後半の逆転劇を目の当たりにすると、
アリとキリギリスの物語を見ているようです。
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■【近況報告】読書の一日
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こんにちは、中村 仁です。
朝、メルマガを書かないと、
書くのを忘れてしまいそうです。(汗)
思い出してよかった。
今必死に書いてます。
今日は夜になって、
やっとお盆の予定がすべて埋まりました。
いやぁ、よかった。
ボッチみたいになっていたもので。
今日もずっとダン・ケネディの書籍を
読んでいた一日でした。
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■【メインコンテンツ】ボクシングの世界戦から学べること
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大阪の自宅より・・・
■長谷川穂積、山中 慎介両選手とも
素晴らしいファイトでしたね。
実は昨日、
テレビでボクシングの試合を見ていました。
意外に思われるかもしれませんが、
私、こう見えてボクシングファンなんです。
中学の時、ボクシングやってましたし、
世界タイトルマッチも約20年見てます。
あっ、亀田兄弟が出てきてからは
ほとんど見なくなりましたけど・・・
■昨日の試合は、
2試合とも1Rで終わりましたが、
世界タイトルマッチは
たいてい中盤から後半までもつれ込みます。
両者の実力が拮抗してますから。
前半劣勢だったにもかかわらず、
気づいたら逆転していた、
そんな試合が特にお気に入りです。
■後半に強い選手には、
ボディブローが得意な人がわりと多いんですよ。
ボディ攻撃って、
ジワジワ効いてくるんです。
顔面を打たれるのに比べたら、
打たれた直後は痛みも少ないので、
打たれた方も気にせず
ガンガン前に出ていくのですが、
だからと言ってディフェンスを甘くしていると
7Rを過ぎたあたりから・・・
▼足が止まる
▼手数がなくなる
▼顔色が悪くなりチアノーゼを起こす
↓
↓
↓
結果、棒立ち状態
■こうなると、
試合開始から相手の攻撃に耐え
ボディ打ちを繰り返してきた人にチャンスの順番が訪れます。
やられる方は悲惨ですよ。
体力が消耗していて逃げるしかないし、
一度つかまるとサンドバック状態です。
ボディ打ち対策をしておけば、
よかったんでしょうけど・・・
■これってビジネスにおいても
同じことが言えると思いませんか?
仕事をしていて、
目先の売上が上がると嬉しいんですよね?
そんな仕事があったら、
どうしても飛びつきがちになります。
■でも、
ビジネスにおいて成功したいのであれば、
目先の利益を捨てた方がよいときもあるかもしれない。
(成功の定義は人それぞれですが)
たとえば、
目先の利益を捨てて、長期的な資産作り、
スキル向上、人脈作りにいそしむことで、
晩年、いつでも好きなときに好きなだけ
お金を生み出さるようになっているかもしれません。
何かあったとき安心ですよね?
■我々は忙しいと
目の前の出来事に翻弄されてしまいます。
先のことを準備しようにも、
その時考えればいいだろうと甘い考えになりがち。
だから目先ことを優先し、
あとから困難に見舞われる。
■でも、
ボクシングのように、
試合に勝つことが目的であれば、
前半はじっくり相手を観察し、
ボディ打ちで相手の体力を奪う。
そして、
後半、舞台が整った段階で
全精力を逆転のために注ぐ。
毎日忙しい中で、少しでもこのような考えを持っておけば、
今と違った結果を得られるかもしれない。
ボクシングの試合を見ながら、
ふとそんなことを考えていました。
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アリとキリギリスの物語を見ているようです。
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文章を書く基本 【誰に】
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┃目次||◎近況報告 |休みの日に、誰もこんなメール見てないでしょうけど・・・
┃ |◎メインコンテンツ|文章を書く基本 【誰に】
┃ |発行:中村 仁
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■【近況報告】休みの日に、誰もこんなメール見てないでしょうけど・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、中村 仁です。
今年のお盆は、
2,3件ご飯を食べる予定があるだけ。
あっ、さっきボーリングに誘われましたが。
まぁ、良いんです。
盆明けから忙しくなります。
今のうちに下準備ができますから。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■【メインコンテンツ】文章を書く基本 【誰に】
----------------------------------------------------------------
FROM:中村 仁
八尾のサンマルクカフェより・・・
「ああっー。何故だー、何も思い浮かばない・・・」
ここ数日間、
ずっと悩んでいました。
いつものように、サンマルクで
アイスコーヒーを飲んでいたときのこと、
「飲み終わるまでに、
セミナーコンセプトを決めてやる」
■意気揚々と取組み始めたのですが、
気付いたら手が止まっていました。
その後、一向に進みません。
次第に集中力が切れてきて、
隣の人がPCをタイピングする音が気になったり、
(僕の方がうるさいのに)
近くに座っていた若い女性の会話が
耳に残ってしょうがありません。
「あぁー、困ったな」
■実は、
セミナーで何をやったらよいか
全く浮かんでこなかったのです。
▼「この内容はどうだろうか?」
▼「こんな特典は?」
▼「こっちの方がタイムリーかな?」
良さそうなアイデアが思いついては消え、
思い付いては消え、気付いたら日が暮れていた・・・(泣)
そんな数日間だったのです。
■初めてセミナーを実施するということで、
完全に舞い上がっていたのでしょう。
私はとんでもない間違いを
犯していたことに気がつきます。
間違いに気づき、あることをバシッと決めた途端、
コンセプトが決まりました。
セールスレターの型も見つかりました。
あとはライティングをすれば、
成約率の高いセールスレターが出来上がります。
私の犯したとんでもない間違い、
これって、きっと多くの社長も
やっていることです。
きっとあなたも・・・
■それは・・・
『誰に』商品・サービスを提供するのか
明確に決めていなかったということです。
考えてみれば当たり前。
相手が誰かわからないと、
どのように言ったらよいか分かりませんよね?
めちゃくちゃ仲の良いお客様だったら、
「○○な新商品出たんですよ。どうですか?」
これで買ってもらえますよね?
少なくとも説明としては十分です。
■でも、
相手が一度もあなたの商品を
買ったことがない人だったらどうでしょうか?
きっと説明が不十分です。
少なくとも、冒頭でセールスするような
伝え方をしては売れるものを売れません。
このように、
『誰』に伝えるかによって、
伝える内容は大きく変わります。
■そんな大事なことなのに・・・
私はセミナーをやることで頭が一杯になり、
基本を忘れていました。
たった一人、理想のお客様を決める。
これだけで、何を言えばよいか浮かんできます。
コンセプトはもちろん、
コピー、セミナー内容、特典も・・・
結果として、手元には
膨大なメモ用紙が残りました。
■さて、
あなたは商品・サービスを提供する相手が
明確に見えていますか?
ウェブサイト、チラシ、ニュースレター
DMなどの文言を見たら、
相手の顔が浮かんできますか?
そのレベルまでしないと、
私と同じような過ちを犯してしまいかねません。
きっとあなたはそんな愚かでは
ありませんよね?
お盆休みは、普段できないことに
取り組む時間がたっぷりあります。
今のまま放っておきますか?それとも?
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警告!コピーを書くのにテンプレートを使うな・・・
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┃目次||◎近況報告 |夏ですね
┃ |◎メインコンテンツ|警告!コピーを書くのにテンプレートを使うな・・・
┃ |発行:中村 仁
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━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■【近況報告】夏ですね
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、中村 仁です。
夏ですね。今日も気温が高い。
昨日、40度超えたところもあったそうですね・・・
今日は一件だけライティング作業をして
午後は読書する予定です。
そうそう、ジョイントの提案をしていたところから、
お返事があり無事決まりました。
安心してサンマルクでコーヒーフロートを
飲んでいますよ。(笑)
夏は暑いので当然、
むしろ暑さを楽しんで乗り切りましょう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■【メインコンテンツ】警告!コピーを書くのにテンプレートを使うな・・・
----------------------------------------------------------------
FROM:中村 仁
八尾のサンマルクカフェより・・・
■今日のタイトルを見て、
「えっ?」って思った人いますか?
テンプレート使って書けば、
ラクにコピーが作れて成果もついてくる
私がいつも伝えていることに反するのでは?
と考える人がいるかもしれません。
そうではないのですが、その前に
私のメンターである鮒谷周史さんのメルマガで
興味深い内容を見つけたので紹介させてください。
鮒谷さんと言えば、
日刊メルマガ『平成進化論』の著者として有名です。
■平成進化論
http://www.2nd-stage.jp/
来月で10年間、一日の休みなく
3650号を迎える予定なんですよね。(凄すぎ)
私も3年くらい前から
ことあるごとにお世話になってます。
一部分だけ切り取ると、
意味が伝わりにくくなるので、全文引用しますね。
ここから
────────────────────────────────
タイトル:本物の商売人は「テンプレート化された文章」を極力使わない
■私(鮒谷)は日々、
このメルマガを執筆するに当たって、
「利器(鋭利な刃物)で切りつけるようなことは
極力行わず、鈍器で、毎日、叩き続ける」
というイメージを持って臨んでいます。
言葉を変えると、
「読み手に一瞬の鋭い痛みを与えるのではなく、
日々、鈍い痛みを与え続ける」
という目的のもと、
メルマガを配信しているのです。
(ここでいう痛みとは
「しかるべき気づきを伴う思考と感情の変化」
と、ほぼ同義)
■確かに、鋭い痛みは
「テンプレート化された文章」
によって、
容易に、人為的、人工的に与えることが
できます。
このような文章はなにかを購買してもらうときに
楽チンだし、手っ取り早いし、有効といえば有効。
■反対に、
「鈍い痛みを与える(そして与え続ける)」
というのは、
執筆する者にとって相当な困難性が伴います。
(言葉を流しこむだけで形になるような
テンプレートは、どこにも存在しないので)
■けれども私は、あえて後者のイバラの道を歩もうと
思っているのです。
なぜなら、読み手にとって、
そうしたほうが価値があると信じているから。
瞬間的な感情変化よりも
継続的な思考の変化のほうに力点を置いたほうが、
長期的にみたときに値打ちがある、
と確信しているから。
だから私は極力、
「鋭利な刃物で切りつける」
そんな手法はとりたくないのです。
■さらにいうと、
「鋭利な刃物で切りつける」
行為には、
露骨な操作的匂いを感じ、そこに違和感、
もっといえば嫌悪感も覚えます。
ではどうして嫌悪感を感じるのか、
その理由をより、深掘って考えてみると、
テンプレ的文章からは、
「自らの思想や哲学や学習や経験や思索や工夫や
努力や執念といったものが練りこまれていないため、
出来合いの言葉を適当に流し込んで作成しましたよ、
という感じがありありと伝わってくるから」
ではなかろうかとおもいます。
■よく言われることですが、
「自分がやられて嫌なことは人にやらない」
ということが、
人間関係の構築、あるいは営業の現場において
基本的に取るべき姿勢だとするならば、
そのような安易な形で人で動かしたり
(そして動かされたり)というのは、
ちょっと勘弁、
ということです。
■また、
本当に自分の取り組みにこだわっているのであれば
出来合いのテンプレートには頼らない(頼れない)、
ということになっていくのは、
当然のことではないでしょうか。
文章にかぎらず、どんなものであっても。
■ということで、これからも引き続き、
愚直に鈍器を振り下ろし続けてまいります(笑)
ここまで
────────────────────────────────
昨日だけで繰り返し10回くらい
読んじゃいましたよ。
■さて、
私の考えと真っ向から食い違うと
あなたは思いますか?
実は、私はこの意見に大賛成です。
「あっ?何言ってんだ?お前はテンプレート賛成派だろ?」
はい。おっしゃる通り、
何でもそうですが、第一歩を踏み出す時に型は必要です。
そうでなければ、
新入社員研修ビジネスなんて需要なくなりますし、
料理人の秘伝のレシピもいりません。
一定のレベルに到達していない人を、
最低限のレベルに短期間で到達させる。
そのために、テンプレートは重宝します。
コピーの世界でも、スワイプファイルという
効果実証済みの型を使います。
■でも、
私がお伝えしたいのは、
そんなことではないんです。
今回引用した文章を知っているのと、
知らないままテンプレートを使い続けるのとでは、
数年後の売上や読者との関係、
コピーを書くスキルが、全く違ったものになるのではないか?
ということです。
守破離という言葉がありますが、
いずれ破や離に移行しなくてはいつまで経っても
モノマネにすぎませんよね?
モノマネがオリジナルに叶うわけありませんから
長期的に求められなくなってしまいます。
「テンプレ使ったらラクだな。
ずっと使い続けられるな。真似だけすればOKだな」
■このような考えを長く続けていると、
自らの思想や哲学や学習や経験や思索や工夫や
努力や執念といったものが、コピーに練り込まれません。
(鮒谷さんの言葉を借りれば)
その結果、
読者との間に、長期的な信用を築くことができないのではないか?
この辺を危惧しているわけです。
最終的にオリジナルへ昇華していく、
そのための足掛かりとしてテンプレートを使うのであれば、
大いに使うべきだと感じているのですが、
いかがでしょうか?
P.S.
テンプレートだけでずっと成果が出るなら、
私のようなコピーライターなんて必要ないんですよね。(笑)
実際はそんなことありません。
テンプレレベルをオリジナルに昇華できるから、
プロのコピーライターなのです。
(もちろん、高いお金をもらった場合)
作ったものに責任を持つし、
成果が出ないと次の仕事ありませんからね。
毎回、そこまでの責任が問われる職業なので。
それにしても、鮒谷さんのメルマガは、
毎回心に刺さります。
さすがに10年続けている方は違いますね。
勉強になりました。
■平成進化論
http://www.2nd-stage.jp/
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┃目次||◎近況報告 |夏ですね
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■【近況報告】夏ですね
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こんにちは、中村 仁です。
夏ですね。今日も気温が高い。
昨日、40度超えたところもあったそうですね・・・
今日は一件だけライティング作業をして
午後は読書する予定です。
そうそう、ジョイントの提案をしていたところから、
お返事があり無事決まりました。
安心してサンマルクでコーヒーフロートを
飲んでいますよ。(笑)
夏は暑いので当然、
むしろ暑さを楽しんで乗り切りましょう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■【メインコンテンツ】警告!コピーを書くのにテンプレートを使うな・・・
----------------------------------------------------------------
FROM:中村 仁
八尾のサンマルクカフェより・・・
■今日のタイトルを見て、
「えっ?」って思った人いますか?
テンプレート使って書けば、
ラクにコピーが作れて成果もついてくる
私がいつも伝えていることに反するのでは?
と考える人がいるかもしれません。
そうではないのですが、その前に
私のメンターである鮒谷周史さんのメルマガで
興味深い内容を見つけたので紹介させてください。
鮒谷さんと言えば、
日刊メルマガ『平成進化論』の著者として有名です。
■平成進化論
http://www.2nd-stage.jp/
来月で10年間、一日の休みなく
3650号を迎える予定なんですよね。(凄すぎ)
私も3年くらい前から
ことあるごとにお世話になってます。
一部分だけ切り取ると、
意味が伝わりにくくなるので、全文引用しますね。
ここから
────────────────────────────────
タイトル:本物の商売人は「テンプレート化された文章」を極力使わない
■私(鮒谷)は日々、
このメルマガを執筆するに当たって、
「利器(鋭利な刃物)で切りつけるようなことは
極力行わず、鈍器で、毎日、叩き続ける」
というイメージを持って臨んでいます。
言葉を変えると、
「読み手に一瞬の鋭い痛みを与えるのではなく、
日々、鈍い痛みを与え続ける」
という目的のもと、
メルマガを配信しているのです。
(ここでいう痛みとは
「しかるべき気づきを伴う思考と感情の変化」
と、ほぼ同義)
■確かに、鋭い痛みは
「テンプレート化された文章」
によって、
容易に、人為的、人工的に与えることが
できます。
このような文章はなにかを購買してもらうときに
楽チンだし、手っ取り早いし、有効といえば有効。
■反対に、
「鈍い痛みを与える(そして与え続ける)」
というのは、
執筆する者にとって相当な困難性が伴います。
(言葉を流しこむだけで形になるような
テンプレートは、どこにも存在しないので)
■けれども私は、あえて後者のイバラの道を歩もうと
思っているのです。
なぜなら、読み手にとって、
そうしたほうが価値があると信じているから。
瞬間的な感情変化よりも
継続的な思考の変化のほうに力点を置いたほうが、
長期的にみたときに値打ちがある、
と確信しているから。
だから私は極力、
「鋭利な刃物で切りつける」
そんな手法はとりたくないのです。
■さらにいうと、
「鋭利な刃物で切りつける」
行為には、
露骨な操作的匂いを感じ、そこに違和感、
もっといえば嫌悪感も覚えます。
ではどうして嫌悪感を感じるのか、
その理由をより、深掘って考えてみると、
テンプレ的文章からは、
「自らの思想や哲学や学習や経験や思索や工夫や
努力や執念といったものが練りこまれていないため、
出来合いの言葉を適当に流し込んで作成しましたよ、
という感じがありありと伝わってくるから」
ではなかろうかとおもいます。
■よく言われることですが、
「自分がやられて嫌なことは人にやらない」
ということが、
人間関係の構築、あるいは営業の現場において
基本的に取るべき姿勢だとするならば、
そのような安易な形で人で動かしたり
(そして動かされたり)というのは、
ちょっと勘弁、
ということです。
■また、
本当に自分の取り組みにこだわっているのであれば
出来合いのテンプレートには頼らない(頼れない)、
ということになっていくのは、
当然のことではないでしょうか。
文章にかぎらず、どんなものであっても。
■ということで、これからも引き続き、
愚直に鈍器を振り下ろし続けてまいります(笑)
ここまで
────────────────────────────────
昨日だけで繰り返し10回くらい
読んじゃいましたよ。
■さて、
私の考えと真っ向から食い違うと
あなたは思いますか?
実は、私はこの意見に大賛成です。
「あっ?何言ってんだ?お前はテンプレート賛成派だろ?」
はい。おっしゃる通り、
何でもそうですが、第一歩を踏み出す時に型は必要です。
そうでなければ、
新入社員研修ビジネスなんて需要なくなりますし、
料理人の秘伝のレシピもいりません。
一定のレベルに到達していない人を、
最低限のレベルに短期間で到達させる。
そのために、テンプレートは重宝します。
コピーの世界でも、スワイプファイルという
効果実証済みの型を使います。
■でも、
私がお伝えしたいのは、
そんなことではないんです。
今回引用した文章を知っているのと、
知らないままテンプレートを使い続けるのとでは、
数年後の売上や読者との関係、
コピーを書くスキルが、全く違ったものになるのではないか?
ということです。
守破離という言葉がありますが、
いずれ破や離に移行しなくてはいつまで経っても
モノマネにすぎませんよね?
モノマネがオリジナルに叶うわけありませんから
長期的に求められなくなってしまいます。
「テンプレ使ったらラクだな。
ずっと使い続けられるな。真似だけすればOKだな」
■このような考えを長く続けていると、
自らの思想や哲学や学習や経験や思索や工夫や
努力や執念といったものが、コピーに練り込まれません。
(鮒谷さんの言葉を借りれば)
その結果、
読者との間に、長期的な信用を築くことができないのではないか?
この辺を危惧しているわけです。
最終的にオリジナルへ昇華していく、
そのための足掛かりとしてテンプレートを使うのであれば、
大いに使うべきだと感じているのですが、
いかがでしょうか?
P.S.
テンプレートだけでずっと成果が出るなら、
私のようなコピーライターなんて必要ないんですよね。(笑)
実際はそんなことありません。
テンプレレベルをオリジナルに昇華できるから、
プロのコピーライターなのです。
(もちろん、高いお金をもらった場合)
作ったものに責任を持つし、
成果が出ないと次の仕事ありませんからね。
毎回、そこまでの責任が問われる職業なので。
それにしても、鮒谷さんのメルマガは、
毎回心に刺さります。
さすがに10年続けている方は違いますね。
勉強になりました。
■平成進化論
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私が一人で練習しているのを見てみんな笑った、でも、半年後みんなは・・・
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ネット集客力養成講座 2013年8月10日号 vol.429
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┃目次||◎近況報告 |お盆ですね
┃ |◎メインコンテンツ|私が一人で練習しているのを見てみんな笑った、
でも、半年後みんなは・・・
┃ |発行:中村 仁
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■【近況報告】お盆ですね
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、中村 仁です。
今日からお盆休みという方も
多いのではないでしょうか?
ということは、
誰もメルマガなんて読んでない・・・
私はメルマガを書くことが日課になっていて、
書かないと気持ち悪くなるため今日も書きます。
朝起きて顔を洗ったり、
歯を磨くレベルですね。
でも、
お盆はみんなお休みなので、
私も読書の時間をとろうと思ってます。
■億万長者のお金を生み出す26の行動原則ーダン・ケネディ
http://bit.ly/M3nLBC
今、手元に置いてパラパラとめくっているのですが、
何度も読みすぎてボロボロになった箇所ばかりです。
私が人より少し行動力があると言われるのは、
間違いなくこの本のおかげです。
■屁理屈無し 社長のための時間の使い方ーダン・ケネディ
http://bit.ly/1cSggtl
私は固定電話を持っていないし、
メールのチェックもあまりしません。
この本のおかげで1日の時間が増えました。
貴重なお盆休み、
読書してさらにレベルアップさせるのは、
非常に有益な過ごし方かもしれませんね。
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■【メインコンテンツ】私が一人で練習しているのを見てみんな笑った、
でも、半年後みんなは・・・
----------------------------------------------------------------
FROM:中村 仁
八尾のサンマルクカフェより・・・
「絶対ウソや!こんなん認めへん」
私を見たとき、
私の友人は全く信じなかった。
しかし、今では、彼も・・・
■中学2年のとき、
同じ八尾市内の学校に転校しました。
中学2年という中途半端な時期、
しかもお年頃なため、
転校早々にイジメに会うことに・・・
まぁ、大した話ではないんですよ。
サッカーの上手い奴(私らしいです)
が来るという噂がどこからともなく流れ、
登校するや否や、
毎日のように絡まれたというだけの話。
■体育会系クラブでは、
よくある話です。先輩が怖いので。
私は入学早々
サッカー部へ出入り禁止に・・・
「先輩が引退するまで半年か、長いな」
愚痴を吐いても状況は変わりません。
とりあえず学校が終わってから、
自宅の裏にある駐車場で、
壁打ち練習をすることに。
■たとえば、
ドリブル練習用コーンを使ったり、
リフティング、インサイドキック、アウトサイドキック、
トラップ練習を毎日300回などなど、
とにかく一人でできるありとあらゆることを
毎日3時間、週末は朝5時に起きて同じ練習をもう一セットやりました。
「地味だな。試合したいなぁー。」
何度同じことを思ったことか。
でも、現実に一人ではどうしようもありません。
たまにサッカー部の先輩が通りかかると、
「おい、あいつダッセー1人でやってるぞ。
友達イネーんだよ」
大勢に笑われることも・・・
悔しかったですよ。
でも、次第にそんな生活にも慣れていきました。
手応えだけは感じていましたから。
■そして、月日は流れ・・・
ようやく秋になり、
サッカー部へ正式に入部できたわけです。
その頃、転校前に同じサッカー部だった子と
たまたま会ったのでサッカーをすることに。
転校前は同じくらいの上手さだったんですよ。
■でも・・・
結果は私の完勝。
「絶対ウソや!こんなん認めへん」
私を見たとき、
私の友人は全く信じませんでした。
しかし、今では、彼も・・・
彼は基礎練習の重要性を認識し、
その後、どんどんレベルアップしていったのでした。
■さて、
ここから学べることは何でしょうか?
ビジネスをするにあたって、
効果的なテクニックはいろいろありますよね?
ツールも有ります。
魅力的ですよね?
でも、
最も効果的で長く使えるのは、
基礎的な知識やノウハウだったりします。
すでに誰もが知っていること、
でも、やっているとは言い難いこと。
「こんなことして何になるのだろう?」
このように考える人が多いからこそ、
ほとんどの人が続きません。続けらません。
キソって地味でしんどいですからね。
■もしあなたが、
短期的なスパンではなく、
長期的なビジョンでビジネスを構築していく場合、
基礎に時間とお金を投資することが、
最も費用対効果が高くなることでしょう。
所詮テクニックなんて、
本質から派生するものにすぎません。
時代が変われば有効なテクニックは
変わるかもしれませんが、基本は変わりませんから。
基礎さえマスターしておけば、
時代が移り変わろうとも、
効果的なテクニックを生み出し使って
いくことができますよね?
せっかくの貴重なこのお盆に、
マーケティングやコピー、行動力に関する基礎
を身につけるきっかけにしてはいかがでしょうか?
P.S.
先日、オススメの本を教えてくださいと質問をいただいたので、
参考までに、私が繰り返し読む本を以下に記載しておきますね。
□現代広告の心理技術101
http://bit.ly/186F7G2
□現代広告の心理技術101・オーディオブック
http://bit.ly/13BYMOA
□・影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか
http://amzn.to/13gtngZ
□シュガーマンのマーケティング30の法則 お客がモノを買ってしまう心理的トリガーとは
http://amzn.to/fIIOdN
□億万長者のお金を生み出す26の行動原則ーダン・ケネディ
http://bit.ly/M3nLBC
□屁理屈無し 社長のための時間の使い方ーダン・ケネディ
http://bit.ly/1cSggtl
□億万長者の不況に強いセールス戦略
http://bit.ly/12LOhml
□セールスレター・テンプレート
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でも、半年後みんなは・・・
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でも、
お盆はみんなお休みなので、
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私を見たとき、
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しかし、今では、彼も・・・
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同じ八尾市内の学校に転校しました。
中学2年という中途半端な時期、
しかもお年頃なため、
転校早々にイジメに会うことに・・・
まぁ、大した話ではないんですよ。
サッカーの上手い奴(私らしいです)
が来るという噂がどこからともなく流れ、
登校するや否や、
毎日のように絡まれたというだけの話。
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■たとえば、
ドリブル練習用コーンを使ったり、
リフティング、インサイドキック、アウトサイドキック、
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とにかく一人でできるありとあらゆることを
毎日3時間、週末は朝5時に起きて同じ練習をもう一セットやりました。
「地味だな。試合したいなぁー。」
何度同じことを思ったことか。
でも、現実に一人ではどうしようもありません。
たまにサッカー部の先輩が通りかかると、
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友達イネーんだよ」
大勢に笑われることも・・・
悔しかったですよ。
でも、次第にそんな生活にも慣れていきました。
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ようやく秋になり、
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■でも・・・
結果は私の完勝。
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■さて、
ここから学べることは何でしょうか?
ビジネスをするにあたって、
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┃目次||◎近況報告 |本日、プレゼント企画最終日
┃ |◎メインコンテンツ|じっくり読んでもらえるメルマガ・ブログの
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■【近況報告】本日、プレゼント企画最終日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、中村 仁です。
メルマガ登録ページの型プレゼント企画は本日までです。
http://jp.surveymonkey.com/s/D9M62RP
アンケートに回答してくれた方の中から
抽選で5名の方にメルマガ登録ページのテンプレートをプレゼント致します。
■先日、
セミナーでお世話になった
米満和彦さんの新規集客31連発!(メルマガ)を紹介したところ
かなり反響がありました。
http://www.hansoku.info/31.html
私は5月に毎日読んでましたが、
びっくりするほど使えるノウハウばかりです。
DVD化したらもっと高値で売れるだろうな・・・
それほどの内容ですよ。
「どうして、これほどのノウハウを無料で提供するのだろうか?」
不思議に思っていたのですが、
以下を読んで納得しました。
米満さんは言います。
「世の中の中小企業・店舗にも、
大企業なみの情報・知識を持ってほしい、
大企業は、豊富な資金力をもとに、
あらゆる情報・知識を集め、優位なポジションで
ビジネスを展開していきます。
その煽りを食らうのは、いつも私たち中小企業です。
だから、そんな大手に負けないよう、
情報発信者の使命として、「新規集客31連発!」を執筆いたしました」
http://www.hansoku.info/31.html
■内容の一部をご紹介すると・・・
▼小冊子を簡単に作って新規集客する方法
▼経営者団体に入ってガンガン集客する方法
▼「メールの署名」で新規来店を生み出す!
▼高反応の折り込みチラシを実現する方法
▼ブログで確実に新規集客の可能性を高める!
きっとあなたに役に立つコンテンツがあるはずです。
http://www.hansoku.info/31.html
是非、ご登録ください。
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■【メインコンテンツ】じっくり読んでもらえるメルマガ・ブログの
書き方を知りたい人は他にいませんか?
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FROM:中村 仁
八尾のサンマルクカフェより・・・
「ブログやメルマガが続かない。続ければ良いのはわかるけど・・・
強い意志がないとダメなんだなぁー」
あなたのお気持ちはよくわかります。
私もブログ2つに、メルマガ1つを続けられず潰しました。
ブログやメルマガを勢いよく始めてみたけど、
続かない人って多いですよね?
続けるには強い意志が必要ですものね?
■残念!それは間違いです。
私は毎日(たまに忘れますが)続けてますが、
意思の力はほとんど使っていません。
言い過ぎかもしれませんが、
まるで自動書記のよう・・・
今ではライティングにたった20分、
編集15分で終わります。
■秘密はちゃんとあります。
それは、
・私が強靭な意志を持っているからではありません。
・他のコンテンツをコピペするからではありません。
・大量のコンテンツを書きためているからでもありません。
(1日1本書いてるだだけです)
それは・・・
■テンプレートを使って書いているから。
毎日たった30~40分続けるだけで、
そこそこ影響力あるメディアを持ち、
仕事が入ってくるなら、
あなたも始めてみたいと思いませんか?
■そんな方法があります。
今日は、読者を引き込むブログ・メルマガの
最初の書き出しテクニックを2つだけお話しします。
このメルマガを読んだあと、
すぐに使える内容ですよ。
(1)「いつ」「どこどこで」「何が起きたか?」ストーリーの話
(2)質問
■(1)「いつ」「どこどこで」「何が起きたか?」の話
「こんな」文章見たことはありませんか?
ここから
──────────────────────────────
FROM:中村 仁
八尾のサンマルクカフェより・・・
2週間ほど前、お客様と梅田の喫茶店で
ミーティングをしていたときのこと、
一通りお話しを聞き、コピーも見せてもらいました。
コピーのテクニックも勉強していて、実践している。
でも、何か変だ。
私にはコピーを見た瞬間からある疑問が浮かんでいました。
ここまで
──────────────────────────────
■これは、私が2日ほど前に書いた
メルマガの書き出しです。
「いつ」「どこどこで」「何が起きたか?」
ストーリーを入れると、
読み手は引き込まれ続きを読みたくなります。
続きを読めばメリットが聞けるかもしれないと
思ってもらえれば完璧です。
ポイントは5W1Hを入れることなんですよ。
(who、what、where、what happen、when、how)
■詳しく分析してみましょう。
FROM:中村 仁(Who)
八尾のサンマルクカフェより・・・(Where)
2週間ほど前、(When)お客様と梅田の喫茶店で(Where)
ミーティングをしていたときのこと、(以下:What happen)
一通りお話しを聞き、コピーも見せてもらいました。
コピーのテクニックも勉強していて、実践している。
でも、何か変だ。
私にはコピーを見た瞬間からある疑問が浮かんでいました。
■このように、
いつも5W1Hのテンプレートを意識して
メルマガやブログを書いてます。
続きを読んでもらえれば、
共感してもらえ、
共感してもらえれば、
読者との関係性が構築でき、
関係性ができれば、
商品を買ってもらえます。
■(2)質問
『もし、明日から会社に来なくていいと
言われたらあなたはどうしますか?』
これは昨日の書き出しで使った内容です。
質問って便利なんですよ。
書き手が価値観を押しつけるのは厳禁です。
でも、無意識に上から目線になることはよくありますよね?(私は特に・・・汗)
そんなとき、質問を使うことで
押し付けを回避することができます。
また、
質問すると読み手は頭の中で自然と
回答を考えてしまうので、
相手を巻き込み、
続きを読んでもらう効果もあるのです。
■さて、いかがでしょうか?
メルマガやブログを書くのは
短時間で十分だと冒頭でお伝えしました。
私が特別な能力を持っているわけではなく、
あなたにもできることです。
強靭な意思の力が
必要なわけではありません。
手元にあるテンプレートを
使いこなすだけ。
■今後もすぐに使えるものを
お伝えしていきますね。
学んだものを使うか否かはあなた次第ですが、
使えばすぐに効果が出て楽しいですよ。
あなたは学んだことを酒の肴にしますか?
それともすぐに結果を手にいれますか?
P.S.
昨日、緊急地震速報を聞いくや否や
財布と水を持ってトイレでずっと屈んでいた私です。(汗)
速報から揺れが起きるであろう1分間、
恐怖で膝がガクガクしていましたよ。
震度7が来るっていうんですもの・・・阪神大震災の記憶が蘇ってきましたよ。
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ネット集客力養成講座 2013年8月9日号 vol.428
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セミナーでお世話になった
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それほどの内容ですよ。
「どうして、これほどのノウハウを無料で提供するのだろうか?」
不思議に思っていたのですが、
以下を読んで納得しました。
米満さんは言います。
「世の中の中小企業・店舗にも、
大企業なみの情報・知識を持ってほしい、
大企業は、豊富な資金力をもとに、
あらゆる情報・知識を集め、優位なポジションで
ビジネスを展開していきます。
その煽りを食らうのは、いつも私たち中小企業です。
だから、そんな大手に負けないよう、
情報発信者の使命として、「新規集客31連発!」を執筆いたしました」
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是非、ご登録ください。
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■【メインコンテンツ】じっくり読んでもらえるメルマガ・ブログの
書き方を知りたい人は他にいませんか?
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FROM:中村 仁
八尾のサンマルクカフェより・・・
「ブログやメルマガが続かない。続ければ良いのはわかるけど・・・
強い意志がないとダメなんだなぁー」
あなたのお気持ちはよくわかります。
私もブログ2つに、メルマガ1つを続けられず潰しました。
ブログやメルマガを勢いよく始めてみたけど、
続かない人って多いですよね?
続けるには強い意志が必要ですものね?
■残念!それは間違いです。
私は毎日(たまに忘れますが)続けてますが、
意思の力はほとんど使っていません。
言い過ぎかもしれませんが、
まるで自動書記のよう・・・
今ではライティングにたった20分、
編集15分で終わります。
■秘密はちゃんとあります。
それは、
・私が強靭な意志を持っているからではありません。
・他のコンテンツをコピペするからではありません。
・大量のコンテンツを書きためているからでもありません。
(1日1本書いてるだだけです)
それは・・・
■テンプレートを使って書いているから。
毎日たった30~40分続けるだけで、
そこそこ影響力あるメディアを持ち、
仕事が入ってくるなら、
あなたも始めてみたいと思いませんか?
■そんな方法があります。
今日は、読者を引き込むブログ・メルマガの
最初の書き出しテクニックを2つだけお話しします。
このメルマガを読んだあと、
すぐに使える内容ですよ。
(1)「いつ」「どこどこで」「何が起きたか?」ストーリーの話
(2)質問
■(1)「いつ」「どこどこで」「何が起きたか?」の話
「こんな」文章見たことはありませんか?
ここから
──────────────────────────────
FROM:中村 仁
八尾のサンマルクカフェより・・・
2週間ほど前、お客様と梅田の喫茶店で
ミーティングをしていたときのこと、
一通りお話しを聞き、コピーも見せてもらいました。
コピーのテクニックも勉強していて、実践している。
でも、何か変だ。
私にはコピーを見た瞬間からある疑問が浮かんでいました。
ここまで
──────────────────────────────
■これは、私が2日ほど前に書いた
メルマガの書き出しです。
「いつ」「どこどこで」「何が起きたか?」
ストーリーを入れると、
読み手は引き込まれ続きを読みたくなります。
続きを読めばメリットが聞けるかもしれないと
思ってもらえれば完璧です。
ポイントは5W1Hを入れることなんですよ。
(who、what、where、what happen、when、how)
■詳しく分析してみましょう。
FROM:中村 仁(Who)
八尾のサンマルクカフェより・・・(Where)
2週間ほど前、(When)お客様と梅田の喫茶店で(Where)
ミーティングをしていたときのこと、(以下:What happen)
一通りお話しを聞き、コピーも見せてもらいました。
コピーのテクニックも勉強していて、実践している。
でも、何か変だ。
私にはコピーを見た瞬間からある疑問が浮かんでいました。
■このように、
いつも5W1Hのテンプレートを意識して
メルマガやブログを書いてます。
続きを読んでもらえれば、
共感してもらえ、
共感してもらえれば、
読者との関係性が構築でき、
関係性ができれば、
商品を買ってもらえます。
■(2)質問
『もし、明日から会社に来なくていいと
言われたらあなたはどうしますか?』
これは昨日の書き出しで使った内容です。
質問って便利なんですよ。
書き手が価値観を押しつけるのは厳禁です。
でも、無意識に上から目線になることはよくありますよね?(私は特に・・・汗)
そんなとき、質問を使うことで
押し付けを回避することができます。
また、
質問すると読み手は頭の中で自然と
回答を考えてしまうので、
相手を巻き込み、
続きを読んでもらう効果もあるのです。
■さて、いかがでしょうか?
メルマガやブログを書くのは
短時間で十分だと冒頭でお伝えしました。
私が特別な能力を持っているわけではなく、
あなたにもできることです。
強靭な意思の力が
必要なわけではありません。
手元にあるテンプレートを
使いこなすだけ。
■今後もすぐに使えるものを
お伝えしていきますね。
学んだものを使うか否かはあなた次第ですが、
使えばすぐに効果が出て楽しいですよ。
あなたは学んだことを酒の肴にしますか?
それともすぐに結果を手にいれますか?
P.S.
昨日、緊急地震速報を聞いくや否や
財布と水を持ってトイレでずっと屈んでいた私です。(汗)
速報から揺れが起きるであろう1分間、
恐怖で膝がガクガクしていましたよ。
震度7が来るっていうんですもの・・・阪神大震災の記憶が蘇ってきましたよ。
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『もし、明日から会社に来なくていいと言われたらあなたはどうしますか?』
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ネット集客力養成講座 2013年8月8日号 vol.427
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◎本メールマガジン(ネット集客力養成講座)は、
集客でお困りのお客様を、ネットの側面から日々支援する筆者が、
【 ネット集客成功の最新情報をほぼ日刊で配信 】
しているメルマガです。
熟読するも読み流すも、ペースメーカーとしても自由な形でご活用下さい。
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┃目次||◎近況報告 |せみなー?勉強会?コンセプト考え中
┃ |◎メインコンテンツ|『もし、明日から会社に来なくていいと
言われたらあなたはどうしますか?』
┃ |発行:中村 仁
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
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■【近況報告】せみなー?勉強会?コンセプト考え中
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、中村 仁です。
今日もいい天気です。
大阪はカラッとして気持ちがよいんですよね。
今日は1件アポがあるので、もうすぐ移動。
昨日、メルマガ・ブログを使って
セルフブランディングするノウハウをまとめていたのですが、
丸3日くらい話せそうな内容になりました。(笑)
このノウハウどうしようかな?
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■【メインコンテンツ】『もし、明日から会社に来なくていいと
言われたらあなたはどうしますか?』
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FROM:中村 仁
八尾のサンマルクカフェより・・・
『もし、明日から会社に来なくていいと
言われたらあなたはどうしますか?』
ゾクッとしますね。
自分の能力が高くてリストラされる可能性が低くても、
会社が先に倒れることもありますからね。
■もし、あなたが突然外の世界に放り出されたとき、
慌てず対応できるでしょうか?
一度想像してみてください。
「妻がいて、子供がいる。
それでも食べていかなきゃいけない。
雇用保険がもらえる期間も限られているし、
早く転職するか独立するか決めないといけない。
早く職が見つかるのだろうか?
見つけるのも大事だけど、
もう35才だから、これが最後の転職になるかもしれない。
本当に自分がやりたい仕事が見つかるまで、
粘った方がよいのか?
一体どちらを優先したらよいんだろう?・・・・」
■もし、そんなとき、
情報発信をしていて影響力あるメディアが
あればどうでしょうか?
面接に行った際、
ブログやメルマガのバックナンバーを見せれば、
大学時代にアピールできなかった
専門的スキルと実績を伝えることができると思いませんか?
バックナンバーを紙に印刷して、
面接官の前にドカンと束を見せれば、
それだけで他と差別化できると思いませんか?
企業側からすれば
きっと喉から手が出るほどほしい人材でしょう。
■会社が安泰である今だからこそ、始めどきです。
何かあってからだと、オロオロして
落ち着いて準備できませんからね。
自分はいったい何者で、何ができる人なのか?
あなたは情報発信して自分のメディアを持つことに
興味がありませんか?
『情報発信力』
10年前には、考えられなかったスキルです。
考えられないほど安い価格で
誰でも始めることができるようになりました。
誰でもできるから、
誰でもできないレベルでやる。
■読者との関係を作るスキルを身につけ、
メディアの影響力が増していけば、
それだけでビジネスを作ることも
できるようになります。
私も毎日メルマガを配信して、
その威力には驚かされるばかりです。
昨日もメルマガ登録ページプレゼント
キャンペーンを始めましたが、
早速たくさんのご応募をいただきました。
お会いしたこともない、
遠く離れた県からも・・・・
■実際にこんなことが毎日のように起こります。
読者との関係性を作る方法
知りたくありませんか?
関係ができれば
あなたが売りたい商品も売らずに売ることができます。
明日から少しノウハウを書いていきますね。
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今日は1件アポがあるので、もうすぐ移動。
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『もし、明日から会社に来なくていいと
言われたらあなたはどうしますか?』
ゾクッとしますね。
自分の能力が高くてリストラされる可能性が低くても、
会社が先に倒れることもありますからね。
■もし、あなたが突然外の世界に放り出されたとき、
慌てず対応できるでしょうか?
一度想像してみてください。
「妻がいて、子供がいる。
それでも食べていかなきゃいけない。
雇用保険がもらえる期間も限られているし、
早く転職するか独立するか決めないといけない。
早く職が見つかるのだろうか?
見つけるのも大事だけど、
もう35才だから、これが最後の転職になるかもしれない。
本当に自分がやりたい仕事が見つかるまで、
粘った方がよいのか?
一体どちらを優先したらよいんだろう?・・・・」
■もし、そんなとき、
情報発信をしていて影響力あるメディアが
あればどうでしょうか?
面接に行った際、
ブログやメルマガのバックナンバーを見せれば、
大学時代にアピールできなかった
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面接官の前にドカンと束を見せれば、
それだけで他と差別化できると思いませんか?
企業側からすれば
きっと喉から手が出るほどほしい人材でしょう。
■会社が安泰である今だからこそ、始めどきです。
何かあってからだと、オロオロして
落ち着いて準備できませんからね。
自分はいったい何者で、何ができる人なのか?
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10年前には、考えられなかったスキルです。
考えられないほど安い価格で
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コアメリット
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ネット集客力養成講座 2013年8月7日号 vol.426
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┃目次||◎近況報告 |メルマガ登録ページプレゼントキャンペーン開始
┃ |◎メインコンテンツ|コアメリット
┃ |発行:中村 仁
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■【近況報告】メルマガ登録ページプレゼントキャンペーン開始
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、中村 仁です。
予定より1日早いですが、
メルマガ登録ページプレゼントキャンペーンを
実施することにしました。
今度セミナーをやるので、
あなたがどのような内容に興味があるのか
知りたかったのです。
アンケートにぜひ、ご協力ください。
9日(金)までです。
http://jp.surveymonkey.com/s/D9M62RP
アンケートに回答くださった方の中から
抽選で5名の方にメルマガ登録ページのテンプレートをプレゼント致します。
ご協力よろしくお願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■【メインコンテンツ】コアメリット
----------------------------------------------------------------
FROM:中村 仁
八尾のサンマルクカフェより・・・
■2週間ほど前、お客様と梅田の喫茶店で
ミーティングをしていたときのこと、
一通りお話しを聞き、コピーも見せてもらいました。
コピーのテクニックも勉強していて、実践している。
でも、何か変だ。
私にはコピーを見た瞬間からある疑問が浮かんでいました。
そしてそれは、私だけではなく、
きっとコピーを読んだすべての見込み客も疑問に
感じるものだったのです。
■私はその疑問を口にしました。
それは・・・
私:「このサービス使ったら、どんなメリットがあるのですか?」
お客様:「えっ、あれ、ここに書いてます。ほら箇条書きで
中村さんのメルマガ読んで、メリットを書いてみたんです」
コピーライティングには、
メリットを箇条書きで伝えるブレットと呼ばれる方法があります。
例を挙げるとこんな感じ。
・なぜ、ほとんどの人が失敗を失敗で終わらせ成長できないのか?
・あなたが目標を達成するために、失敗を学びにして成長する方法。
・「これさえやれば大丈夫なことはなんですか?」
このような質問に対し、○○さんと○○が必ず答えることとは?
・これを知っておけば、恋愛・人間関係で失敗する確率を格段に減らすことができるでしょう。
・あなたは自分を変えようと決意しても、不安やリスクで行動に移せないのではありませんか?
今度こそ自分を変える方法をお伝えします。
■確かにお客様のコピーに
ブレットが書いてあります。
一つ一つのテクニックを学ぶことで得られる
メリットは書いてあるのですが、
でも、いま一つよくわからなかったのです。
私:「要するに、どういうことですか?」
お客様:「○○○です」
私:「そう、それです。それを書きましょう」
■さて、ここから学べることは何でしょうか?
私のように、人の商品をリサーチする職業の人間でさえ、
コアメリットを読み取ることができませんでした。
注意力散漫で一瞬しかあなたの広告を見ない見込み客に
コアメリットが伝わる可能性は低いでしょう。
冒頭で約束をしてください。
あなたの商品・サービスを使うと
どのようなメリットがあるのでしょうか?
たった一つで結構です。
約束しても、
信じてもらえないかもしれません。
■だからこそ、
お客様の声を入れたり、あなたの実績を入れることで
続きを読んでもらえる工夫が活きてきます。
「100%かなえられない約束より、
100%かなえられるほどほどの約束の方がセールスの力は何倍も強い」
コアメリットを書けば、見込み客は続きを読み、
続きを読めば引き込まれ、引き込まれたら行動(購入)します。
あなたのコピーには、
コアとなるメリットが記載されていますか?
見込み客に何を約束できるでしょうか?
いつ書きますか?来週でしょうか?
それとも明日?あるいは、、、今日?
メリットを伝えるのに役立つテンプレートはコチラ
http://bit.ly/1bJC0H8
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■2週間ほど前、お客様と梅田の喫茶店で
ミーティングをしていたときのこと、
一通りお話しを聞き、コピーも見せてもらいました。
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でも、何か変だ。
私にはコピーを見た瞬間からある疑問が浮かんでいました。
そしてそれは、私だけではなく、
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