ペンネッタが、USオープン女子シングルス初優勝!! | Ever Tennis

Ever Tennis

テニスジャーナリスト(ITWA国際テニスライター)
神 仁司(こう ひとし)のブログです。

 USオープン女子シングルス決勝で、
第26シードのフラビア・ペンネッタが、
ロベルタ・ビンチをストレートで破って、
初優勝を遂げました。

33歳のペンネッタと32歳のビンチ、
ベテラン対決のうえ、
イタリア人同士の初の決勝となりました。

ペンネッタは、
初めてのグランドスラム決勝で、
グランドスラム初制覇を成し遂げました。
初優勝としては、もちろん最年長優勝となりました。

こんなことが起こるなんて、
テニスはわからないものです。

本当におめでとう!!



そして、
表彰式の最後に、もう一つサプライズが。

ペンネッタが、
今シーズン限りで、引退することを表明しました。

表彰式が終わった途端、
雨が降り出し、ペンネッタのための涙雨になりました。

ラストニューヨークだと語ったペンネッタは、
今度、WTA武漢、北京大会の出場を予定し、
シンガポールのWTAツアーファイナルズは、
出場資格が得られたら、プレーするということです。





いよいよ明日は、大会最終日。

車いす男子シングルス決勝には、国枝慎吾、
車いす女子シングルス決勝には、と上地結衣
が登場します。

そして、
男子シングルス決勝は、
第1シード・ジョコビッチ対第2シード・フェデラーの頂上決戦です。
ベッカーコーチ対エドバーグコーチは、ニューヨークで初対決となりますね。

とにかく、本当に楽しみな決勝です。
壮絶な戦いになりそうですが、
個人的には、
フェデラーが7年ぶりにUSオープンを優勝するところを取材したいです。


ただ心配なのは、天気。
あんまり天気予報が良くありません。

でも、
何とか試合が終わるといいんですけど。
もう月曜決勝は、いやです。