基本中の基本大切に | ドリーム・トレーナーの挑戦日記
No.1,327 吾平早朝セミナー完了!

高卒ルーキー
10年前後のプロ選手
イチロー

何が違うんだろうね?

そんなところから
イチロー選手すごいと思う
イチロー語録なるものもたくさんある
でも
なによりもすごいこと

いつでも
どんな時でも

準備と練習怠らないこと

それに尽きる
そんな気がする
そこを参考にさせてもらい
自分でも

変わらずコツコツと
すべきことをする

素振り

自分にとっての素振りをすること
自分にとっての練習をすること
それができる土台となる身体づくり

イチロー選手のすごいところ
才能ではなく
やっぱり何といっても

ケガ

しないところ

だから、自分でも病気をしないよう
気をつけてる
イチローほどストイックではないけれど

ルーティン
習慣
コツコツとやること

基本を徹底してやる

基本中の基本
奇抜なフォームに見えるものも
基本を徹底して抑えていること

そう、そんなところから
テーピング巻くときの基本姿勢
ってものがある


野球のキャッチャーみたく
膝をつかないこと
こうすることで、左右に前後に
体を自由自在に動かすことができる
いつでも
テープの正面に立つことができる
だから

正しい位置で
正しいテンションで
正しい方向へ

巻けるもの

腕だけでバットを振っても飛ぶものではないし
腕に力入れても飛ばないし
ましてや

テープはうまく切れないし
巻くことなんてできないもの

身体で巻く
そんなイメージでやってた

そうせざる理由もあったけれど(汗)
大会などあると
1日で80人前後にテーピングを巻くことに
それを何年もやっていると

腕や手を使って巻いていては
力も入らなくなるし
正しく巻けなくなる
しかもシザース(ハサミ)なんて
使う時間的余裕もないから
どんなテープでも手できることに

そんな中で
やっぱり基本を大切にすること
体得していく

習うものではなく
習ったものは、繰り返し繰り返し
基本に忠実ににやることで
体得するもの

セミナー終わり
鹿児島に帰ってきて、整骨院の駐車場で
恩師のY先生とバッタリ

仁〜
なんでできないのかねぇ〜今の子は

定番となった会話(汗)

君らには雑に教えたはずなのに〜

確かに
その通りだったかなぁ

壁走ってみろ
はいっって(汗)

いつしか4、5歩走れるようになった(笑)

それが
そのままプレーに生かされる
そう信じて
言われることは徹底してやった

ドリブル
シュート
リバウンド
スチール

すべて言われた通り
それができるための練習
徹底してやった

一人ではなく
チームの多くが、それを徹底してやった
その

結果

九州チャンピオン

これを手にすることができた


基本に忠実に

戦略的なことはほとんど教わらなかった
戦術もほとんど教わらなかった
って
その前にたった1年ちょっとで
教育委員会のほうへと行ってしまった(汗)

3年になり
自分らでも基本に忠実に
教わったことを徹底してやった

すると
勝手に体が動いて
勝手にみんなが動いて
誰の指示も入らず
必要なところへ走って

そんなバスケットボール
お互いが

反応

するバスケット

これができるようになった

自分が何をすればいいか
自分がどこにいればいいか
自分がどこへ走ればいいか

その時々で役割が違うけど
みんなが
すべてのポジションをプレーできる

そんなチーム

ただ、ケンカは絶えなかったけど(笑)
それは
お互いが
意見をもち
ぶつける
そんなことしょっちゅうだったから

その基本が
いまでは、小学、中学で
身につく前に

試合勝つためのプレー
シュートを決めるためのプレー
NBA?などなど

参考になるものたくさんある
でも、本当に強いチームって
それ以前のことができているから
それが

習慣

になっているから勝てるんだと思う
改めて

先生
子供も大人もおなじですよっ

そんな話で
そろそろ飲もうかなっ
もう72歳?くらいだろうし

まっ長生きするためにも
バスケットの指導をして
整骨院で孫に?(長男に?)治療してもらい
なんだかんだ元気

でも
よくよく考えると
バスケットのプレー、スポーツの動作と
テーピングもまったく同じだな〜

仕事であっても
プロ野球であっても
なんでも
おんなじだな〜

手帳を書くことが基本ではないこと
マンダラシートを書くことが基本ではなく
目標設定をすることが基本でもないこと

それ以前のところに

素振り

があって
それらを
見直し、方向を間違えないために
あるものが
手帳だったり、マンダラだったりするもの

やっぱり基本を大切に
やっぱり素振りを大切に

していきたい

ってことで、今日も午後からは
車を自宅に置き
クロスバイクで会社へ(笑)
往復であれば、たった8キロほどだけど
これで3日目
梅雨終わる頃には習慣になってるかな〜

さて
今夜は、手帳座談会
手帳やマンダラシートについての
質疑応答を

4時軍団
仁プロ
もろもろメンバーに

テーマを決めずに
それぞれが持ち寄った疑問をもとに
やっていこうかなっ

そうそう
昨晩は、二人で餃子を
手抜きして
久しぶり

丸岡の餃子

これがまたうまい

珍しく長男が仕事帰りにちょっと顔を出し
残りにありつけたようで
まっ食べて

では、いってきます〜と