思いこみ外さないと大変なことに | ドリーム・トレーナーの挑戦日記

夢へかける熱き想い

http://hcd.chesuto.jp/


№524,525創蝶セミナーinリライフ&鹿児島終了!


12月読書№2,3(10年№274)

2000社の赤字会社を続々と救った!―社長の手紙 若い人たちに贈り続けた大切なこと/長谷川 和廣

エジソン脳をつくる「脳活」読書術/西田 文郎

昨晩は1年半ぶりに川本先生と熱く語り合った

http://rehaship-ai.com/


お互い作業療法士であり理学療法士であった

(川本先生は今でもそうだけど…)

病院という箱を飛び出し

時期の違いはあれ


同じ志を持ちやってきた


だからこそ

何年経っても、こうやって話をしても

尽きることはない


私よりも大先輩でありながら

いつも

「いやぁ、古田先生は凄い」

と言ってくださる


当の本人は…

「大したことしてないんですけどぉ」

の繰り返し


先生の人を見る判断基準は

「行動する人」

いわゆる

「言行一致?有言実行?」だろうか?


それに関しては

自信あり過ぎるくらい自信がある

時折暴走したりもしてきたけど


形は違えど

スタッフの育成やよい健康サービスの提供というところでは

考えが同じ

ましてや、スタッフだけではなく

業界を憂い

何とかしたいという気持ちまでもが


先生が書いた原稿見させてもらった

やっぱ一味違うなぁ~


ドリーム・トレーナーの挑戦日記

ドリーム・トレーナーの挑戦日記

これからもずっとこんな感じで付き合っていける同志

だと再確認


その後は…二次会へ行き

2人して壊れて騒いで(汗)


最近

色んなことを考え過ぎて

なかなかブログに整理して書けない


起こることも半端なく、日々新たなことがあり

新たな考えに触れる機会も増え


ただ

一番頭に引っかかっているのは


「思いこみ」


という言葉だろうか?

それは、私自身含めて誰もが持っているもの

最近の自己啓発本を見たりしても

感じること


実は

誰もが何も知らないなかで


人から聞いたり

メディアで見たり

週刊誌で見たり

過去の経験の中でものごとを判断し


それが正しいと思いこんでしまう


最たる例は

牛乳は身体にいい

カルシウムが豊富などなど


でも、ほとんどの人が本当なのか?

自分で調べてみたことはない


日本経済にしても同じこと


何を持って

「まだ大丈夫」

何をもって

「もう破綻するかもしれない」

と言っているのか?


そういうところの思い込みをこの10数年外す努力をしてきた

その思い込みが外れたとき


閃きが起こるような気がする


その繰り返しでここまできたような気がする


資格を持ったばかりに

その資格の生かせる範囲を思いこみで決めつけている

リハビリはこういうものだ

とか

医療は?介護は?


バリアフリーは高齢者のためになる

とメディアで出てくれば

文献で読めば

それを何も疑わずにやる


子供にとっても安全になるかもしれない

でも

成長にとっては「弊害」でしかない


靴にしても

クッション性がいいもの

負担はかからない

でも、足の機能は弱化してしまう


治療を受ければ大丈夫


となると

起こる前の取り組みがおろそかになる


とまぁ

挙げれば何百も出てくる


事業においても

そういう思い込みだらけ

人に対しても思い込みだらけ


それらを外すには

やっぱり

自分でも勉強すること

経験すること


しかないような気がする


そして

それらとならんで大事なものは?


「どういう人とつながるのか?」となるんだろう


以前からブログやセミナーでも伝えてきた

結局は

人とのつながりなんだと


でも

人とのつながりは

自分の取り組みやレベルに応じて知り合うように

なっている

レベル高い人らとつながるには?

自分の質を高めるしかない


でも

意外に自分の質を高めることに時間をとらない

分かっているのに…


経験だけでは

反って思い込みが強くなるだけ


やはり読書は欠かせないもの

今の世の中読書をしないで成功する人は稀


ネットサーフィンも恐さがある

安易にとれる情報には落とし穴もある

客観性にも乏しい


これからの時代

ホントに「思いこみ」外していかないと

取り返しのつかないことになりかねない

そう危惧している


親から受け継いだ価値観

それも時代が変われば価値観も変わる


でも普遍的なこと

そこは大事にしたい

そんなに多くない


そんなことをあれこれと移動中に考えたりする


今月に入り

「行動しない行動を中心に」

と言っておきながら

行動しまくり?

打ち合わせしまくり?


あまり気負わず流れに任そう


明日はいよいよ忘年会

とは言っても

バスケ大会から始まり

昼からちょっと私の話があり、昼間っから飲ん方


膝…

やっぱり走れない…

走れないなかで如何に楽しむか?

今夜考えよう