結論を出すには、まだ早いけど・・・。 | 幸せは私の中に そしてあなたの中に。

幸せは私の中に そしてあなたの中に。

克服出来ない病は世の中に沢山ある。自分も数々の克服出来ない心の病と身体の病に罹患している。他人の痛み知る努力をし、思い遣りの心で知り応援したい。努力によって人は誰しも大きな失敗でも取り戻せる。努力によって人は誰しも生きる尊厳を取り戻す事ができる。

 

 

 

 

 

 

※BGMでも聴きながらどうぞ。

 

 

オフコース Yes-No

 

 

 

 

 

少し前にも失敗したばかりなので結論を出すには早いし、ラ

 

 

イフスタイルを変える必要もありそうなので途中経過という

 

 

事で書かせて頂きます。

 

 

先ず、順を追って話を書いていくと、難病による腰痛が酷く

 

 

て、少し前まではオピノイド系のノルスパンテープという背

 

 

中に貼るタイプで夏とか汗をかくシーズンには被れて痒くな

 

 

り、しかも、そのノルスパンテープというのは1週間貼り続

 

 

けないと数が足りなくなる薬で、痒くて剥いだりすると確実

 

 

に次の受診の時までは足りなくなってました。

 

 

そして、もう、既にノルスパンテープだけで痛みを取る事も

 

 

殆ど最初から無理で2週間に1度しか打てない硬膜外ブロッ

 

 

ク注射に頼るしか無く、その硬膜外ブロック注射も上手な医

 

 

者だと良いのですが経験不足な医者に遣られると、上手な医

 

 

者でさえ、持って1週間程度なのに下手な医者だと当日から

 

 

既に痛い。

 

 

そういう事情もあり、主治医の先生には何度も痛む場所は固

 

 

定している訳だし、その痛みを起こす神経がどこから出てい

 

 

るのかも先生は判ってますよね?という僕の質問に対して、

 

 

確かに先生も、その神経が出てる場所は判るけど画像上は異

 

 

常は無いんだよねの一点張りで、これはセカンドオピニオン

 

 

を受けるしか無いというふうに思ったのですが、此所でセカ

 

 

ンドオピニオンを受けるとしても県内の病院だと医者同士の

 

 

繋がりで何の意味も成さないという事を知っているので県外

 

 

の病院に行くしか無いのですが、僕の様な難病を扱えるよう

 

 

な病院となれば近くでも京都大学付属病院か大阪が医学付属

 

 

病院しかありません。

 

 

京都は隣県とはいえ簡単に行ける場所じゃないし通うなんて

 

 

今の我が家の状況じゃ無理。

 

 

そこで今の主治医の先生に、医療用麻薬の使用をお願いしま

 

 

した。

 

 

もう、僕の痛みを取れるとしたら根治手術か医療用麻薬しか

 

 

無いと自分でも悟ってたし、主治医の先生も何も言わずに、

 

 

先ずは3mgから出しますが医療用とはいえ麻薬なので書類

 

 

が必要で、その場で直ぐに処方箋を出せるものでは無いので

 

 

日を改めてという事になり、3日後位に再度、病院に行き書

 

 

類を先生が書いたのにサインし先生もサインして処方箋を持

 

 

って、更に、その書類を持って薬局から医療用麻薬を貰えま

 

 

した。

 

 

しかし、ノルスパンテープは1週間分残ってたので、それを

 

 

使い切ってから、麻薬にしたのですが、最初は1mgのを3

 

 

枚で3mgでしたが、痛みは、然程、改善されている様には

 

 

思えず自分で4mgにしてみたら痛みが消えました。

 

 

そして、それを先生に話して5mgにして頂いたのですが、

 

 

3mgから5mgにするメリットは①痛みが消える②1枚で

 

 

済むなのですが、デミリっともあり、それは少しでも集中力

 

 

を欠くと眠剤との相互作用で眠くなり知らずの内に寝てしま

 

 

う事。

 

 

マウスを握ったまま椅子に座りながら寝てる事もしばしばあ

 

 

りましたが、それは麻薬だけのせいでは無く、当時、同時に

 

 

精神科の方で睡眠薬の調節も行っており、どちらが、どう作

 

 

用して眠いのか?

 

 

朝、起こされも起きれないのは、どちらが原因なのか判らず、

 

 

色々と試しました。

 

 

麻薬が眠気を誘うのは理解しました。

 

 

しかし、起きれないのは麻薬だけが原因では無く、最初に精

 

 

神科から出されていた睡眠薬はサイレースというのが最大量。

 

 

そしてネルボンというのも最大量で、そこに麻薬が加わるの

 

 

で最初の1日、2日は起こされも中々、起きれずにいました。

 

 

それで睡眠薬の量や種類を変えたり、麻薬を頓服用として4

 

 

mgの他に1mgも数枚処方して頂いてたので再び3mgに

 

 

戻して血中濃度の問題もあるので試してみて、今日、現在で

 

 

1番良いのは睡眠薬はサイレースだけにして、麻薬を貼るの

 

 

は入眠する直前にしてみたら以外とすんなりと起きれました。

 

 

それも、以外と遅い時間まで起きててもです。

 

 

なので、先ず、暫くは睡眠薬から長年、愛用してきたネルボ

 

 

ンは抜いて、サイレースだけにし、医療用麻薬は5mgで入

 

 

眠前というか「さて、寝るか」の時に貼るという手順でいこ

 

 

うと思います。

 

 

取り敢えず医療用麻薬は日中も眠くなるので眠いと思ったら

 

 

ベッドに行って寝る。

 

 

そうしないと椅子に座ったまま寝て身体中が痛くなる。

 

 

でも医療用麻薬を5mg使ったら、もう硬膜外ブロック注射

 

 

の必要は無くなった感じがします。

 

 

しかし、死ぬまで麻薬も嫌なので根本的な治療は諦めません。

 

 

主治医が認めて再手術をすれば治る事は判っています。

 

 

その決断を迫るしかありません。

 

 

ヤク中は嫌ですから・・・・。

 

 

 

 

 

 

May be the best year of my life.