久し振りの「ENCORE!!ENCORE!!」 | 幸せは私の中に そしてあなたの中に。

幸せは私の中に そしてあなたの中に。

克服出来ない病は世の中に沢山ある。自分も数々の克服出来ない心の病と身体の病に罹患している。他人の痛み知る努力をし、思い遣りの心で知り応援したい。努力によって人は誰しも大きな失敗でも取り戻せる。努力によって人は誰しも生きる尊厳を取り戻す事ができる。

 

 

 

 

※BGMでも聴きながらお読み下さい。

 

OFF COURSE「YES-YES-YES」

 

 

 

 

 

最近、パソコンでYouTube番組ばかり観てて、久し振

 

 

りにTVで小田和正さんの前のコンサートツアーの「ENC

 

 

OR!!ENCORE!!」を観ています。

 

 

以前、このツアーで小田さんが石川県まで来た時の2日目に

 

 

参加しました。

 

 

アリーナ席の一番前の席で、次のコンサートの「こんどこそ

 

 

君と!!」では新潟の朱鷺だったんだけど、折角、朱鷺まで

 

 

行ったのに、席は最悪だったし僕の前の席のジジイが一人で

 

 

飛び跳ねて周りの人が皆、迷惑してた。

 

 

帰りに杖で、転ばせてやった、周りの人皆が親指を立てて

 

 

「Good Job」ボーズをしてくれました。

 

 

ジジイは、周囲の人の軽蔑の目を見て文句も言えずに帰りま

 

 

した。

 

 

僕の周りの人達は、そのジジイのお陰でコンサートに集中出

 

 

来なくて最悪のコンサートになりました。

 

 

楽しんだのはジジイだけ。

 

 

僕の隣のご夫婦は不快そうに途中で帰って行きました。

 

 

おそらく2日分のチケットをゲット出来てたのでしょうね。

 

 

新潟の朱鷺からだと家に戻るよりも実家の方が近かったので

 

 

その頃、解離性健忘症の途中で、家ではなく実家に帰省しま

 

 

した。

 

 

スキンヘッドにしてた僕に実家の母も僕の事を普通じゃない

 

 

と気付いていて、僕に内緒で家内とも連絡を取り合ってて、

 

 

結構、リラックス出来ない数日を過ごしましたが、それでも

 

 

約1カ月近く居ました。

 

 

その頃、歯が痛くて、でもお金が無くて恥ずかしながら、母

 

 

に事情を話し、歯科医院に行かせて貰いました。

 

 

そしたら、何か捕り物に取りつかれていたか如く心が平穏に

 

 

戻って行きました。

 

 

母には歯医者に行かせてくれた事を感謝しました。

 

 

そしたら母は今回帰ってきて、こんなに穏やかな僕を初めて

 

 

見て嬉しいと言ってくれたし、家内にも、もう大丈夫だから

 

 

家に帰させて欲しいと言いました。

 

 

自分の家なのに「帰って良いか?」なんて聞かないといけな

 

 

いなんて変だけど、それ程、僕の解離性健忘症は酷かったん

 

 

です。

 

 

でも痛かった歯を抜いただけで、こんなにも影響が出るなん

 

 

てと僕も驚きました。

 

 

家に戻り、精神科のドクターから渾身の処方をして頂いて、

 

 

それからは解離性健忘症の症状は全く出ていません。

 

 

ただ、今回の「重度貧血」で入院した時に双極性Ⅱ障害の症

 

 

状が出て来たので精神科の先生と相談して「セルシン」を追

 

 

加処方して頂きました。

 

 

それからは落ち着いています。

 

 

しかし、僕は精神も肉体も面倒な状態になったものです。

 

 

家族に迷惑を掛けてばかりだ。

 

 

実家に戻るべきなのだろうか?

 

 

そうしたら今の家族には迷惑を掛けずに済む、簡単に言えば

 

 

血の繋がりの無い家族には面倒を掛けずに済むし、実家に戻

 

 

れば僕と母だけだ。

 

 

言いたい事も言い合える。

 

 

遠慮無しに・・・・・。

 

 

今は遠慮して、気を使って、結構ツライ。

 

 

ただ、問題はお金の事だけだ。

 

 

それさえ無ければ僕は、もっと前に実家に戻っていただろう

 

 

と思う。

 

 

そしたら、此所の家族・親族に迷惑を掛ける事は無かっただ

 

 

ろう。

 

 

いつの日か、借金が無くなったら実家に戻ろうと思う。

 

 

その方が、此所の家族・親族も喜ぶだろうと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

May be the best year of my family.