責任の取り方。 | 幸せは私の中に そしてあなたの中に。

幸せは私の中に そしてあなたの中に。

克服出来ない病は世の中に沢山ある。自分も数々の克服出来ない心の病と身体の病に罹患している。他人の痛み知る努力をし、思い遣りの心で知り応援したい。努力によって人は誰しも大きな失敗でも取り戻せる。努力によって人は誰しも生きる尊厳を取り戻す事ができる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前、別アカウントの記事に書いた事ですけど・・・。

 

 

亡くなられた神田沙也加さんが声優を勤めてて僕が子供の頃

 

 

大好きだったのアニメの最新版で「宇宙戦艦ヤマト22

 

 

2」で神田沙也加演じる「サーシャ」という反物質の祈り

 

 

女性役の声が神田沙也加さんだと知ったのは最終回の字幕

 

 

ででした。

 

 

それまで1話から最終回まで知らずに包み込む声に魅了され

 

 

ていました。

 

 

そして何度も何度も録画してた1話から確か最終回が27話

 

 

だった様に記憶していますが、その役の中での神田沙也加の

 

 

声は優しく慈愛に満ちた声で涙が出てしまいます。

 

 

本当に惜しい女優であり声優でもあり母の松田聖子さん以上

 

 

に才能ある方が亡くなられて残念だと思いました。

 

 

前にも記事にしていますが、神田沙也加の母親の松田聖子さ

 

 

んが神田沙也加の1回忌にもならないのに活動を再開したと

 

 

世間からは、バッシングを受けていましたが、下にも記事の

 

 

右側にも貼り付けている松田聖子さん作詞・作曲の「あなた

 

 

に逢いたくて」を男女の恋では無く親と子の愛情という気持

 

 

ちで聞いてみて下さい。

 

 

そうすれば聖子さんが何故、活動を再開しようとしたか、そ

 

 

の理由も知らず、ただ非難してた自分が人の子の親として理

 

 

解出来て胸が痛たかったです。

 

 

子を亡くした親が、幾ら芸能人であろうと一人の親です。

 

 

芸能人だろうが一般人だろうが親子という絆に変わりはない

 

 

そしてお金の為でも無い。

 

 

一部、自分の子を虐待したり虐待死させる様な鬼畜を除いて

 

 

ですけどね。

 

 

しかも沙也加さんが目標にしてたのは聖子さんです。

 

 

宮本亜門のオーディションで合格した時に神田沙也加さんは

 

 

宮本亜門さんに聞いたそうです。

 

 

「私の両親が芸能人だからでしょうか?」と、か細い声で。

 

 

宮本亜門さんは「君は素晴らしかった。もっと自分に自信を

 

 

もちなさい。君に僕は無限の可能性を感じたからだ」と答え

 

 

たそうです。

 

 

そんな、才能豊かな神田沙也加がどうして・・・・・。

 

 

もっと、あの優しく人を包み込む声をもっと聴きたかった。

 

 

同じ芸能界でも、二人が歩んだ道は確かに違いますし、神田

 

 

正輝が「聖子を一生許さない」と言ったか言わないか噂なの

 

 

本当なのか判りませんが、本当なら、僕に言わせれば「正輝

 

 

お前に言う資格は全く無い」です。

 

 

何故なら沙也加さんを忙しい中、キチンと愛情を注ぎ育てた

 

 

のは聖子さんの方であり、正輝では無い。

 

 

他人の子供「自死」について親のどちらかが悪いという議論

 

 

を無関係な世間の人が言うのもどうかな?と思うし、そもそ

 

 

も何故、彼女が自死を選んだのかも判って無いでしょう?

 

 

あったとしても幾ら芸能人であろうが一人の親。

 

 

他人が、「あ~だこ~だ」いう問題では無いし、僕はあの歌

 

 

を聴いて非難から理解に変わりました。

 

 

ただ聖子さんは、あの歌は歌えないと思う。

 

 

沙也加さんの事を思い出してしまいバックのバンドが演奏を

 

 

始めても最初のワンフレーズ位は歌っても途中で涙が止まら

 

 

ず歌えないと思う。

 

 

大事な人を「死」という形で突然、失った経験がある方なら

 

 

涙が止まらないと思います。

 

 

実際に、そのステージで聖子さんはプロらしく歌おうと努力

 

 

しているのですが、殆ど泣いていました。

 

 

あの曲は松田聖子さんの数々のヒット曲の中でも特に売れた

 

 

曲なのでコンサートからは外せないと思います。

 

 

でも、聖子さんには自分が例え昔作った曲であろうと沙也加

 

 

さんを想う時、一番辛い曲だったのではないでしょうか?

 

 

僕は、今夜も「サーシャ」の声が聴きたくて最近はニュース

 

 

番組以外、TVも録画した映画も三女が見えないのにと観る

 

 

気になれずに居て、観るとしたら、小田さんのライブだけで

 

 

した。

 

 

でも、昨夜、突如、神田沙也加さんの声が、何か今のヘタレ

 

 

な自分の心を癒してくれる、あの優しく包む声を聴きたくな

 

 

ったのです。

 

 

最近は昔の医療ドラマの「JINー仁」も観ていますが、色

 

 

々な病気を持つ僕には勉強になります。

 

 

それでもメグの事を思うと、心が苦しくなるのですが、家の

 

 

置物の僕に出来る事というか楽しみは映画やTVドラマを見

 

 

る事と音楽を聴く事だけです。

 

 

花見にも行けず、先日、通院の為に病院に行った時に、殆ど

 

 

散った桜を観ました。

 

 

本当なら満開の桜を観たかったのですが「今年も桜が観れた

 

 

」と思いました。

 

 

毎年、桜を観ると、そう思います。

 

 

その想いを裏返せば「今年も、まだ生きていられた」です。

 

 

そしてこれも「宇宙戦艦ヤマト2202」の最終回のセリフ

 

 

のパクリで自分でも納得し、その通りだと思ったので、その

 

 

セリフの部分だけ別アカウントの記事で上げましたが、この

 

 

アカウントとダブりで読者登録させて頂いている人が多いの

 

 

で、既に読んでいる方が殆どだと思いますが、自戒を込めて

 

 

もう一度書きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NEXT死んで取れる責任などな

 

 

いぞ。

 

 

生きろ。

 

 

生きて恥をかけ。

 

 

どんな屈辱にまみれても

 

 

生き抜くんだ。

 

 

人間は弱い。

 

 

間違える。

 

 

それがどうした?

 

 

俺たちは機械じゃない

 

 

機械は恥を知らない

 

 

恥をかくのも、間違えるのも

 

 

人間の特権なんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の今までしてきた事にズシーンと

 

 

きました。

 

 

涙が止まりませんでした。

 

 

アニメに教えられるなんて・・・・。

 

 

 

 

自分が恥ずかしくて仕方ありませんで

 

 

した。

 

 

でも、その恥をかくのも人間としての

 

 

特権だったんですね・・・・。

 

 

僕は、これからも恥をかき続け、這い蹲

 

 

っても生きてみせます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沢田研二「ヤマトより愛をこめて」

 

 

 

 

松田聖子 - あなたに逢いたくて

 

 

 

 

 

 

 

 

二人の部屋の 扉を閉めて 

 

思い出たちに"さよなら"告げた 

 

あれから半年の時間が流れて 

 

やっと笑えるのよ 毎日 忙しくしているわ 

 

新しい人生を私なりに歩いてる… あなたに

 

逢いたくて 逢いたくて 眠れぬ夜は 

 

あなたのぬくもりを そのぬくもりを思い出し… 

 

そっと瞳 閉じてみる 

 

 

 

 

あなたの後 歩きたかった 

 

二人で未来 築きたかった 

 

どんなに愛しても 叶うことない 

 

愛もあることなど 気付きもしないほど 

 

あなただけ… 見つめてた 愛してた 

 

私のすべてをかけて 

 

あなたに逢いたくて 逢いたくて 

 

眠れぬ夜は あなたのぬくもりを 

 

そのぬくもりを思い出し… そっと瞳 

 

閉じてみる 

 

 

 

 

一緒に 過ごした日々を 忘れないでね 

 

後悔しないでしょう 

 

二人 愛し合ったこと… 

 

 

 

 

あなたに逢いたくて 逢いたくて 

 

眠れぬ夜は あなたのぬくもりを 

 

そのぬくもりを思い出し… そっと瞳 

 

閉じてみる 愛してると つぶやいて…
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

May be the best year of my family.